• 締切済み

酵素活性の簡易的な測定法

植物中のSODやNADPH酸化酵素の活性の簡易的な測定法を探しています。活性を具体的な数字で表すのではなく、目で見てわかるようなもの(色の変化など)で表したいと考えています。専用のキットがあることは知っているのですが、かなり高額なので・・・(・・;) 良い方法があったら教えてくださいm(..)m

• 農学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

予算はいくらでどのような機材が使えるのですか? (分光光度計やプレートリーダーなど) また、その結果を何に使う予定なのですか? (どのくらいの定量性を求めているのですか) キットの試薬を自分でそろえると安くなる場合もあります。 高くなったり、用意するのが非常に面倒なものもありますので気をつけてください。

zxc123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず予算ですが、決まった予算はありません(・・;)。というのも、これは正式な実験ではなく、そういう方法がないかと考えている段階だからです。 機材としては、分光光度計があります。しかし、質問にあるように、できれば目で見て活性の強さがわかるような方法を探しています。そのため、もちろん精度は低くてもかまいません。たとえば、2つの植物でどちらが強いのかなどがわかるようにしたいです。キットの試薬を自分でそろえるという考えはなかったので、もう少し調べてみたいと思いますm(..)m