• 締切済み

脂肪酸酸化測定法について

生体の筋肉や肝臓でのβ酸化の活性を直接測定する方法といえばどんな方法があるでしょうか?簡便なキットなどが販売されているならば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naiz
回答No.1

単純にβ酸化に関連する酵素活性を測定することではなく、直接測定するというのは、つまり生きたままと言うことですよね? それを前提に少し調べてみました。 心筋の検査にはC-11パルミチン酸を用いたPET検査が一般的だそうです。→ http://medwebsv.med.osaka-cu.ac.jp/nucmed/pet.html 肝臓については糖尿病の検査を目的に静脈血中のケトン体を測定するようです。→ http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/08sub.html 詳しくはご自分で調べてみてくださいね。 私自身も勉強になりました。