• 締切済み

ミセル会合数の測定法

SDS等の界面活性剤のミセル会合数測定法はどんなものがあるのでしょうか?簡便で、特殊な機器を用いることのない測定法ってあるのでしょうか? 界面活性剤の書籍で蛍光プローブという言葉を目にしたのですが、蛍光を発する試薬と蛍光光度計があれば測定できるのでしょうか? 具体的なミセル会合数測定方法を知っている方がいましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

Dynamic Light Scattering、動的光散乱で調べる方法がありますよ。試料溶液にレーザー光を当てて、その散乱からミセルの粒径を測ることができます。平均粒径やその分布を知ることができ、卒論ではとても重宝しました。特殊な機器の分類に入ってしまうかもしれませんが、探してみてください。 ちなみにコロイドやミセルの粒径を測るための機器なので、おそらく満足に値する機器だと思います。

danish
質問者

お礼

お礼遅れてましてどうもすいません。 返答ありがとうございました。 やはり特殊な機器になってしまうのですね。私の会社は、その機器の購入は無理と思いますが、教えていただいた方法を調べてみます。