• ベストアンサー

簡易な洗剤検出法

洗剤,特に台所用洗剤,非イオン界面活性剤を簡単に検出する方法はないでしょうか?精密に測定する必要はありませんが,特別な器機や高価な試薬を使わずにできる方法があれば知りたいのです.チオシアン酸コバルト法やヨウ素ビスマス法というのはどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします.

• liq
  • お礼率95% (155/162)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

>チオシアン酸コバルト法 非イオン界面活性剤の比色定量法です。チオシアン酸アンモニウム+硝酸コバルト水溶液を試料に加え、生じた錯体をベンゼンまたはクロロホルムで抽出して紫外または可視の吸光度を測ります。詳しくはJIS K0101(工業用水試験方法)や食品添加物公定書解説書の「ポリオキシエチレン高級脂肪族アルコール」の項を参照されるといいんじゃないでしょうか。 ヨウ素ビスマス法は知りません。 陰イオン界面活性剤ならメチレンブルー法が有名で、水道水中の界面活性剤でも目で見て呈色が分かるぐらい感度が高かった気がします。これは共立理化学研究所の「パックテスト」もあるみたいです(参考URL)。

参考URL:
http://kyoritsu-lab.co.jp/
liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チオシアン酸コバルト法の呈色が、目で見てわかるくらいであればいいのですが、これは測りたい程度の濃度で試してみるしかないですね。