-PR-
解決済み

静電気の測定法

  • 困ってます
  • 質問No.31318
  • 閲覧数381
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

はじめて質問させていただきます。

簡便な静電気の測定機器、測定法はありますでしょうか?
髪の毛や洋服の繊維に発生する静電気を、直接テスターの
ようなもので計測できるとよいのですが。
大がかりな装置ではなく、安価にできる良い方法がありまし
たら 教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

こんなのならあるけど、ちょっと高いよねー?
http://www.c-systems.co.jp/tech/elect/

あとは、shigatsuさんが言ってるようなネオン管だったら、
ちょっとした電気屋さんで100円くらいで売っていますよ。
電球の足を触ると、帯電してると光ります。
お礼コメント
kapu

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございます。

こういった測定装置を探していました!
しかし、やはり高価ですね。。。 簡単に購入できる額ではないので
知恵で乗り切るしかないかもしれませんね。

帯電した電気による発光は試してみる価値が有ると思います。
この場合、おそらく明るさ(発光量?)と発光時間の二つのパラメータ
があると思われますが、明るさがほぼ一定になるような発光体(電球類)
にはどのようなものがあるのでしょうか?
つまり明るさが一定なら発光時間のみで電気量の強弱を判別できるような
気がするのですが。
(別件で質問するべき内容かもしれません。すいません)
投稿日時 - 2001-01-23 12:08:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

数値が出ないとダメですか?
静電気放電グッズには、LEDがチカチカついたり液晶画面に絵が表示されたりするものがあります。
そういうのだとダメでしょうか?
お礼コメント
kapu

お礼率 88% (8/9)

さっそくの回答ありがとうございます。
微量の変化を確認したいため、やはり数値化が望ましいです。
しかし、shigatsuさんのおっしゃるように放電グッズは
利用する価値があるかもしれませんね。
発光時間などを計測することで変化が求められるか検討して
みたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 11:54:47


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ