• 締切済み

シロイヌナズナへの抗酸化酵素添加実験?

こちらへの質問ははじめてです。よろしくお願いします。 現在大学で卒論を進めているものですが、植物のストレス付与前後における抗酸化酵素活性の比較を行っています。そこで大学の教授から「SODやAPXを植物に添加すると活性が上昇するという研究結果がある」といった内容の話を受け、論文を検索していたのですがヒットしません。 上記の内容が遺伝子的なものなのか、それとも直接的に添加したものなのかも教授に聞いてみたのですがいまいち曖昧な回答しかいただけなかったので、こちらで質問させていただきました。 上記に関する論文などありましたらそのタイトルと著者の名前を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• plum3
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

どのような手法か分からない論文が存在するかについて質問されても、答えようが無いのでは? おそらく過剰発現のことではないでしょうか? SODの過剰発現の論文はすぐに見つかりました。 >上記に関する論文などありましたらそのタイトルと著者の名前を教えていただければと思います 曖昧な回答しかもらえない理由が、教育上 調べる能力をつけさせたいのか、たんにボケているのかを確認されてはいかがでしょうか。 教育上の理由であれば、教授に断りも無く回答を教えるのはまずいので‥