• ベストアンサー

豆腐のステーキの作り方。

昔食べた豆腐のステーキが忘れられません。 豆腐の周りがカリカリして、ほわほわの卵がのっかっていました。 鰹節がのっていて、醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 どなたかこんな感じの豆腐のステーキの作り方知っている方いませんか? 他にもお勧めの豆腐のステーキがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoniite
回答No.1

kokkorunnサンの思い出の豆腐ステーキに近い物があるかは解りませんが、 検索してみると色々出てきたので、見てみてくださいm(_ _)m

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E8%B1%86%E8%85%90%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD&PAGE=1
kokkorunn
質問者

お礼

す、すごい! こんなに豆腐のステーキがあるなんて感激です! 素敵なサイトありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.3

豆腐を水切りします。 豆腐の廻りに片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。 片栗粉を付けることで、廻りがちょっとカリッとした感じに仕上がります。 焼き上がり直前に醤油をかけてもいいですし、別に醤油餡をつくっておいても良いでしょうね。きっと醤油餡か、照り焼き風の砂糖醤油のステーキを食べられたんでしょうね。

kokkorunn
質問者

お礼

そうなんです。 タレがあまかったんです。 テリヤキ風な感じで検索してみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

通常は豆腐に板を載せて水抜きを30分から1時間 フライパンに油をひいて両面を弱火で焦げ目が付くまで焼くですね。 >ほわほわの卵 牛乳または生クリームを入れた溶き卵でオムレツかスクランブルエッグでも作られたのでしょうか? それとも下記URLのようなもの? http://www.hallo.co.jp/cooking/99_06/6-15.html >醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 甘酢餡ですかね。 カツオや昆布などの出汁に醤油で色づけ、砂糖、酢で味を調整して水溶き片栗粉でトロミをつける。 お酢が苦手の場合は、レモン汁を少し入れるのでも可

kokkorunn
質問者

お礼

URのものとはちょっとちがいました。でも、 スクランブルエッグみたいな感じのがのっかってました。 『水溶き片栗粉でトロミをつける』って美味しそうですね! それでソースつくってみます。 ありがとうございました。