• ベストアンサー

ステーキの焼き方

知人の方から厚さ1センチ、大きさが相撲取りの手のひらぐらいの大きさの立派な霜降り肉(冷凍)を頂きました。 実は質素なうちではステーキを焼いたことがないので、(^^ゞ 美味しい焼き方を伝授して頂きたいのですが・・・。 1.解凍方法 電子レンジでするのと、冷蔵庫に入れておいて解凍とどちらがお勧めでしょうか? 2.焼き方 フライパンしかないのですが、強火でさっと焼くのがいいのか、 厚さがけっこうあるので蓋をして焼いた方がいいのか・・・。 アドバイスをお願いします。 3.美味しいタレ お勧めのタレのレシピ等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

冷蔵庫で解凍して下さい。 電子レンジでは火が通ってしまいますので。 フライパンをあつく熱し両面を焦げ目ができる程度にさっと焼いたあとぬれ布巾の上にのせて温度を下げ弱火でじっくり時間をかけて焼いてやって下さい。 串で刺して赤い肉汁が出なくなったら焼けています。 たれは下準備の時に作ってしまいましょう。 たまねぎをすり下ろした物とお酒とサラダオイルを混ぜた物を肉に浸しておきます。 こうすると柔らかくなります。 焼くときは表面に付いた物をとって焼きます。 ステーキが焼き上がったら焼いた油の残るフライパンにこの付け汁を入れてじっくりと炒めて下さい。 あとは醤油をさっと入れてやればできあがりです。 好みで赤ワインかバルサミコ酢を入れても良いです。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばって焼きます!(^_^)b

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

1.ラップにしっかりくるんで流水で解凍してください。 2.最初にフライパンを強火で煙がもうもうと出るくらいしっかりと熱して、牛脂を入れてよく脂をなじませたら、塩コショウを振った肉を入れ、20~30秒ほどしたら弱火にして、表面に汁気が出てきたら、すばやくひっくり返して、蓋をして20秒(レア)~90秒(ウェルダン)焼いて完成です。 火の通りを早めようと、肉を押し付けたりすると旨みが逃げますから、そのまま焼いてください。 ワインやブランデーを入れてフランベするなら、ひっくり返した直後(レアの場合)ないし最後に(ウェルダンの場合)やりましょう。 3.いい肉なら下手なタレは不要です。というか濃い味のタレは肉の旨みを消してしまいます。塩コショウだけで食べてください。 あるいは、フライパンに残った肉汁に醤油をかけ回してソースにするくらいで十分です。

zikkentyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばって焼いてみます。(^_^)b

関連するQ&A

  • ちょっと厚めのステーキの焼き方

    3センチくらいのモモ肉のステーキをクリスマスのメインディッシュにしようと思っているのですが、サイコロステーキではなくそのままの大きさ(指を含まない手のひら位かな)で焼きたいと思っています でもいままで厚めのステーキを上手に焼けたことがなく、ぜひアドバイスをいただきたいのです! いろいろネットで検索したので、 焼く前に室温に戻しておく 塩コショウは直前に 最初は強火で焼き目をつける 何度もひっくり返さない ということは学んだのですが、できれば具体的に強火で何秒、ひっくり返して何分、というようなレシピがあればなぁ・・・と思っています どなたか厚めのステーキを失敗なく焼けるレシピご存じないでしょうか? ちなみにオーブンはないのでフライパンで焼くことになります よろしくお願いします

  • 分厚いサーロインステーキの焼き方

    昨日、スーパーで安くなっていた400gの分厚いサーロインステーキを買ったのですが こちらを上手く焼く方法はないでしょうか? 以前にも2回ほど焼いたことがありまして インターネットで調べたレシピを参考にフライパンで両面を強火で焼いた後 1回目は弱火で蓋をして焼き、2回目はオーブンに入れて指定時間通りにしましたが どうにも上手くいかず、中はレアというより生焼けに近い状態になってしまいます

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • ステーキは料理じゃない?

    スーパーで買って冷凍しておいたステーキを夕食に出しました。 少しでも品質が落ちない用に前日から冷蔵庫で解凍。 塩コショウして半日置き、焼き時間も硬くならないようタイマーで管理。 ステーキソースもクックパッドで調べて焼き肉のタレ+すりおろしタマネギ等。ステーキの煮汁で付け合わせのタマネギを飴色に炒めて。 旦那曰く、これは料理ではないと言われました。 そうなんでしょうか。

  • チキンステーキで皮パリパリの焼く方法は?

    ヘルシーで美味しく安いのでチキン(もも肉)ステーキをよく家で作ります。 私の方法は腿肉両側に包丁で切れ目を入れ塩コショウ、醤油に漬け電子レンジで10分チンします。 その後フライパンで蓋をして10分焼きます。これでも美味しいのですが皮はパリパリにはなりません。 フライパンで皮をパイパリに焼く方法があれば教えて下さい。

  • 冷凍肉の焼き方

    肉の焼き方について教えてください。 実家からたまに冷凍された肉が送られてくるのですが これがなかなか上手に焼けないのです。 厚さ2~3センチのステーキ用の牛肉です。 いつも半日くらいかけて室温で解凍し、まず強火で焼いてからその後弱火で蓋をして蒸すような形にしています。 すると肉汁というか血というか、水分がたくさん出てベチャットした仕上がりになるのです。おまけに中は生焼け。 私はしっかりと火が通ったものが好きなので、おいしく食べられません。 どういう風に焼けばしっかりと火が通り、柔らかさも損ねずに居られるのでしょうか。 解凍の仕方が間違っているのでしょうか。 またおいしい味付けなどもあれば教えてください。 ヨロシクお願します!

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

  • 豚バラかたまり肉の解凍とレシピ

    半額の豚バラ肉を買って、とりあえず冷凍庫に入れたのですが・・・ 解凍するのを利用して、漬けだれと一緒にレンジにかけてもいけるでしょうか? 以前、常温のバラ肉に漬けだれと一緒にレンジで加熱しましたら、 底側がすごく硬くなってしまいました。 解凍の仕方やおすすめレシピがありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう