• ベストアンサー

ステーキの焼き方

知人の方から厚さ1センチ、大きさが相撲取りの手のひらぐらいの大きさの立派な霜降り肉(冷凍)を頂きました。 実は質素なうちではステーキを焼いたことがないので、(^^ゞ 美味しい焼き方を伝授して頂きたいのですが・・・。 1.解凍方法 電子レンジでするのと、冷蔵庫に入れておいて解凍とどちらがお勧めでしょうか? 2.焼き方 フライパンしかないのですが、強火でさっと焼くのがいいのか、 厚さがけっこうあるので蓋をして焼いた方がいいのか・・・。 アドバイスをお願いします。 3.美味しいタレ お勧めのタレのレシピ等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

冷蔵庫で解凍して下さい。 電子レンジでは火が通ってしまいますので。 フライパンをあつく熱し両面を焦げ目ができる程度にさっと焼いたあとぬれ布巾の上にのせて温度を下げ弱火でじっくり時間をかけて焼いてやって下さい。 串で刺して赤い肉汁が出なくなったら焼けています。 たれは下準備の時に作ってしまいましょう。 たまねぎをすり下ろした物とお酒とサラダオイルを混ぜた物を肉に浸しておきます。 こうすると柔らかくなります。 焼くときは表面に付いた物をとって焼きます。 ステーキが焼き上がったら焼いた油の残るフライパンにこの付け汁を入れてじっくりと炒めて下さい。 あとは醤油をさっと入れてやればできあがりです。 好みで赤ワインかバルサミコ酢を入れても良いです。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばって焼きます!(^_^)b

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

1.ラップにしっかりくるんで流水で解凍してください。 2.最初にフライパンを強火で煙がもうもうと出るくらいしっかりと熱して、牛脂を入れてよく脂をなじませたら、塩コショウを振った肉を入れ、20~30秒ほどしたら弱火にして、表面に汁気が出てきたら、すばやくひっくり返して、蓋をして20秒(レア)~90秒(ウェルダン)焼いて完成です。 火の通りを早めようと、肉を押し付けたりすると旨みが逃げますから、そのまま焼いてください。 ワインやブランデーを入れてフランベするなら、ひっくり返した直後(レアの場合)ないし最後に(ウェルダンの場合)やりましょう。 3.いい肉なら下手なタレは不要です。というか濃い味のタレは肉の旨みを消してしまいます。塩コショウだけで食べてください。 あるいは、フライパンに残った肉汁に醤油をかけ回してソースにするくらいで十分です。

zikkentyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばって焼いてみます。(^_^)b