• ベストアンサー

2001年にあった「blue-moon」って何??

ran_aichiの回答

• ベストアンサー
  • ran_aichi
回答No.1

英語で、"Once in Blue Moon"というのは"滅多にないこと、まれなこと"という意味があります。もし,自然大好きな先輩ならしってるかなってことでいうと この「珍しい」という意味はもともとひと月に2度の新月を迎えるごく稀な日。 ってことだったみたい。 今年は新月が月に二回あることがないのかなぁ。 今年の月カレンダー(今年はかってみた)をみたら新月が月に二回ある月はなかったよ、ってことは去年はあったのかもね。 という回答でいいでしょうか? もっと頼りになる答えができればよかったんですが、 寝る前なのでおゆるしをぉ。

mamekome
質問者

お礼

こんなに遅い時間なのに、早速の回答ありがとうございました! やっぱり、自然関係だったんですね~。 なるほど・・・。「稀なこと」からきてるなんて、おもしろい!! おかげさまですっきり!先輩にさっそく、答えを送ってみます!