• 締切済み

それはヘルパーの仕事じゃない

okanemotiの回答

• okanemoti
回答No.2

あなたは利用者本人ですか?それともご家族ですか? 介護保険上、訪問介護で不適正な事例として、引越しの手伝いや大掃除が明確に例示されています。 あなたが、ご本人であればケアマネとの相談で道は開けるかもしれません。 しかし、もしあなたがご家族であるならば・・・家族がいて引越し準備のお手伝いはありえないと思います。

midoricom
質問者

お礼

結局元々いつもの範囲内のことしか頼んでいないのでお手伝いしますということになりました。が一度そういうことを言われたので他を頼んで断ることにしました。