• 締切済み

「お前、いったい何様?」といった感じの年上の派遣社員(オッサン)

CLYDE_MCの回答

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

まだまだ若いですね. その程度で腹を立てては,この先大変ですよ? 世の中にはいろんな人がいます. 嫌な人や常識の無い人なんて山のようにいます. そんな人を敵にまわすのでなく,いかに上手く利用するか. そう考えればよいのではと思います. まあ,態度はともかく質問に答えてくれたのであれば, きっとその人も役にはたつ人間なのでしょうから. 上手くおだてて情報を引き出すほうが得策でしょう. ただ貴方も,役職で態度を変えるのはよくないですよ? あくまでも年長者であり,職場の先輩なのですから.

franck9979
質問者

補足

投稿してから少したちましたが、ヤツのバカっぷりはエスカレートするばかり。正体がわかってきました。 言う事一言一言全てが完成されたというべきイヤミか威圧にしか聞こえない。何か言えば横からつっこんでくる。はっきりいってウザイ。自分のペースでやらせてくれと思う。 ヤツが「○○したらだめだよ」といい、こちらが「すいません」と誤ると、「俺に謝ってもしょうがないんだよ」とか、すげーイヤな言い方。キレそうになる。 こっちがお客に段取りを全部話して、こちらがお客にもう電話しなくてもいいように話したのに「お客のところに電話しなきゃダメだよ」とか、 客に「折り返し電話します」とこちらが言えば、「折り返しなんてしなくていいよ、向こうにかけさせれば良いよ」とか、 逆にお客がこちらに折り返し電話するほうがベターと考えて客と段取を電話で話してると「こっちから電話しなきゃダメだよ」とか、 はっきり言って「どっちでもいいだろ」と思うような事に、いちいち突っ込んでくる。 やることやること全て否定される。 はっきり言って、ヤツは「真性バカ」だ。 バカは疲れる。 バカとはお付き合いしたくない。 いくら先輩でもねぇ、こんなにバカなオッサンじゃ、仕事も教わりたくないし、なるべく関わりたくないし、できればシカトしたい。いっぺんみんなの前でキレて「てめー、言ってることひとことひとこと全てが矛盾してんだよ、むかつくんだよ」と、いちばん偉い責任者がいる所で怒鳴って恥さらししてやりたい心境です(もちろん実行には移しませんが)。

関連するQ&A

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 派遣社員の立場

    質問お願いします。 派遣社員で勤めて2年になるものです。 30代前半女です。 前の派遣の方がやめると同時に、私が入社しました。 前の方は10年ほどいて、私も一応長期の雇用で入社しました。 前の方は派遣だったけど社員のように扱われており、社員旅行や会社での懇親会など参加していたようです。 私も最初は前の派遣の方がそうしていたこともあり、周りに言われるがままに参加していました。 ですが入社して半年程経った時に、いつものように上の人から参加ね。と言われていた懇親会で自分の席がなかったことが判明しました。 予約は他の事業所の方がやるみたいで、私の名前を忘れていたみたいです。 ただこちらの上の人が直前に気づいて未然に防げたので、実際には席はありました。 また社員名簿が作成され、皆に配られていましたが私の名前だけありませんでした。 それも他の事業所の同じ方が作成したみたいです。 その方とは何度も電話でやり取りしているのですが嫌われてるのでしょうか? ちなみに他の事業所の派遣の方はちゃんと名前が載っていました。 そんなことが続き、毎回毎回行事がある度に今回は対象なんだろうか?とか悩む自分が嫌になりました。 さらに社員名簿に名前がないのに行事に参加して、誰この人?と思われるのも嫌です。 そこで今後なんですが、今まであったことを部長に話して、今後行事には出ないと言うべきなのか、何も言わないで流れに任せるのがいいのかどちらがいいんでしょうか? 私は元々行事が嫌な方で今までも正社員になれるかも?という淡い期待を持ちながら無理して参加していました。 正社員ななれるかも?という期待は、前の派遣の方が誘われていたけどあえて正社員になっていなかったという話をきいたからです。 でも自分は誘われたことがないのでなれる確率は低いかもです。 社員名簿に名前がなかったことなど、思い出すと惨めになり、それだったら参加しないと伝えた方が気持ち的に楽なようなきがしています。 派遣は自分の事業所には1人なので、立ち位置がはっきりせず辛いです。 派遣社員で働いている方正社員で働いている方、色々な方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?

  • 30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです

    30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです。どう対処すれば・・?? 私の席の隣がリーダー格の人で、表題の女性はその人の所にちょくちょく話に来ています。 その人はちゃきちゃきしゃべって、常に冗談いったりおしゃべり好きな感じで、この席に変わった時も 「よくここに来るのでよろしく!!」みたいな事を言われていました。 しかし、私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので、 どの社員さんに対しても特に積極的にコミュニケーションを取る方ではありません。(派遣同志は仲良し) それでその人が席に来ても、特に一緒に話そうともしなかったのですが (もちろん挨拶はちゃんとします)、それが気に入らないのか、私の挨拶を営業スマイルだとか その上司に向かって言ったり、軽く声掛けても気づかないふり、あいさつしても一瞥して無視?と 思うような対応で、悲しかったり怒りが込み上げてきたりで。 ちなみに席替えの前は最低限の挨拶などのコミュニケーションで 全然明るく親切な対応をしてもらっていました。 関係をこれ以上悪くすることは避けたいし、出来れば良くしていきたいのですが、 どう対処していけばいいのかわかりません。ますます話しにくい雰囲気ですし・・。 お手数ですが、アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

    こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。 内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック したりということが多いです。 はじめてのことも多く、失敗はありますが、 必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。 努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく 少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・ いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も いろいろ社員に聞いたりして 迷惑をかけてしまいました。 それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて 優しい人です。 でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも しれない、と思うとびくびくしてしまいます。 みなさんに聞きたいのですが、 1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか? 2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか? 私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、 今はいっぱいいっぱいです。 できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです 来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって どんなことでしょうか。 みなさん教えてください。

  • 派遣社員の行動について

    ある派遣社員の対応について困っています。 上司に話すべきか、派遣元に話すべきか、迷っております。 その派遣は職場の部屋の空調をわざと最低温度にします。 私のところではすこし送風がきついので、夏の時期は冷房がよく効いてしまい、カーディガンが必需品です。冬のこの時期も温風が出るかと思いきや、送風がでて、ひざ掛けがないとちょっと寒いという感じです。 それで空調温度を上げているのですが、30分もしないうちにすぐ元の最低温度24度に戻されてしまいます。 夏の時期もそういうことがあり、上司に相談して、空調の吹き出し口を閉める作業をしてもらいましたが、吹き出し口からわずかに冷たい風が出て、仕方なくカーディガンを着ておりました。 本当は本人に言いたいのですが、直接言うと角が立ちそうです。 席替えをしても同じように少し寒いので、改善させたいとすると、本人に伝わるほうが一番だと思っておりますが、どうしたら良いか困っております。

  • 慶弔金。派遣社員も徴収されるけど派遣社員には誰もくれない理不尽

    みなさんの会社で、社員の方に:慶弔事があったとき(会社として福利厚生で出されるものとは別に、個人的な意思で出す分)贈るお祝い金やお悔やみ金について、派遣社員の方はどのようにされてますか? 私自身、派遣社員です。ある会社10年以上勤務しています。 私の勤務先では、正社員の誰かに出産祝い、香典、入院のお見舞い、など贈る必要が出てきたときは、当たり前のように派遣社員にも声がかかり、徴収(※)されます。 でも、派遣社員がそのような状況になったときには、出産祝い、お見舞い等を一切誰も、あげません。 私が1ヶ月入院したときも、誰もお見舞金はくれませんでした。 数ヶ月前、同じ仕事のチームの派遣社員の方に赤ちゃんが産まれたとき、同じチームの正社員の皆に私から「出産祝いを贈ったら」と声をかけてみたのですが誰も賛同せず、結局お祝いは贈ることなく時期を逃してしまいました。 でも、その約1年前には、別の正社員の方への出産祝い、派遣社員からもあげていました。 そして今日も、正社員の方に不幸があり、派遣社員にも声がかかって香典をあげました。 ※「徴収」: 断るとおかしい雰囲気なので、理不尽に思いながらも何度も払ってます。 慶弔時にお金を贈る習慣って元々「お互いに助け合う」精神から生まれたのだったと思います。 見返りを求めるようなことではないのかもしれませんが、でも、ちゃんと先に助けてあげているのに、なぜお返しで助けてはくれないのでしょう? その理由は「派遣社員」だから?そんな変なところで線引きされるのは理不尽です。 なお、慶弔事以外はみんないい人達で、職場の人間関係のごたごたはありません。仕事上もホントによい関係です。 それなのに、慶弔事にだけなぜこのような仕打ちを受けるのか、理解できません。 私の勤務先だけがおかしいんでしょうか? 正社員が派遣社員に慶弔金を出さない理由、正社員の立場から理由が分かる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? それから、私の勤務先の習慣はこの先も変わらないと思います。このため、私が正社員の方への慶弔金を上手に断れるようになればよいと思います。 何と断ったらカドが立たないか、よいアイデアがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社員あての不信な電話

    毎日のように社員あてに怪しげな雰囲気の電話がかかってきます。 かけてくる声も名前も同じです。 用件を聞くと「私用」だということで、直接本人に電話するよう言いましたが、相変わらず会社に電話がかかってきます。 もちろん、本人の電話番号などいっさい伝えておりません。 本人にこのことを確認すると全く知らない人だということで、無視するよう言われました。 このような場合、毎日かかってくる電話に対し無視し続けるだけでいいのでしょうか?

  • 社員になれないのと、ならないのと。

    職場にこんな方がいます。 有資格者でも自分より仕事できないヤツいっぱいいる。 自分は学がなく資格もないが、有資格者の尻拭いばかりさせられてきて 現場のキモチもわからないそんな奴らの様にだけはなりたくない。 人間資格じゃないと思う。だから自分は資格を取らない。。 ハァ、、 そおですぁ。 有資格者で仕事できるヤツもいっぱいいる。 資格を取ったからそんな奴らになる訳じゃない。 と、イラっとしてしまいます。 こんなん何度も聞かされてうんざりです。 生返事で答えたり、会話発展させない様に 結構イヤな顔してるんですけどね。 いやいやいや、手ごわい。 商売的には、資格ないと先が辛い職種です。 社員になれないのと、ならないのは、違うんだどー!!叫びそーです。 どーでもいい事ですが、みなさんはどー思われます? すみません。今かなりイラッとしています。。 (ちなみに自分は、なれない方の人間です)

  • 派遣社員の勤務態度について(長文です)

    今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。 派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。 今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。 仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼は別々に食べてます。 社員側のミスや気に入らないことがあるときだけぶすーっとして喧嘩口調で暴言と受け取れるような文句を云ってきます。 特に最近はやる気があるのかないのか?社員の指示を聞かずにミスばかりで、作業ペースがどんどん落ちてきています。 会社としてはパソコンが多少できて、エクセル・ワードが使えれば誰でもいいですと派遣会社に頼んだらしいのですが、本当に少ししかできません。解らないことは何でも聞いてくださいとは云ってありますが、何度も何度も同じことを聞いてきます。 上司に話しても派遣さんは男性社員には愛想が良いので、まだ一ヶ月半しか経ってないから…と派遣さんをかばいます。 実際私の下で働いてもらっていて、私に態度が悪いと作業の指示するのに声を掛けることも怖くてどうしていいかわかりません。 別の派遣さんが必ずしも良い人がくるとは限らないですが、別の方に代えてほしいと思ってます。 でも契約してしまった以上、その派遣さんをクビにできないのでしょうか?