• 締切済み

社員になれないのと、ならないのと。

職場にこんな方がいます。 有資格者でも自分より仕事できないヤツいっぱいいる。 自分は学がなく資格もないが、有資格者の尻拭いばかりさせられてきて 現場のキモチもわからないそんな奴らの様にだけはなりたくない。 人間資格じゃないと思う。だから自分は資格を取らない。。 ハァ、、 そおですぁ。 有資格者で仕事できるヤツもいっぱいいる。 資格を取ったからそんな奴らになる訳じゃない。 と、イラっとしてしまいます。 こんなん何度も聞かされてうんざりです。 生返事で答えたり、会話発展させない様に 結構イヤな顔してるんですけどね。 いやいやいや、手ごわい。 商売的には、資格ないと先が辛い職種です。 社員になれないのと、ならないのは、違うんだどー!!叫びそーです。 どーでもいい事ですが、みなさんはどー思われます? すみません。今かなりイラッとしています。。 (ちなみに自分は、なれない方の人間です)

noname#68671
noname#68671

みんなの回答

noname#69525
noname#69525
回答No.12

仕事が出来るか出来ないか、やるかやらないかは人間性の問題であって、資格はやはりないよりはある方が良いと思いますし、それまでのプロセス(勉強や試験)に対しての努力は、認めるべきだと思います。 まして、自分がその資格を持っていないのに、どうのこうの言える立場じゃないと思いますよ。 それを散々聞かされてるのもストレス溜まりますね。 確かに、会社によって、また立場によって、他人の尻拭いばかりをすることが多いのは大変だと思いますが、今度そう言われたら、 「そんなに嫌だったら、資格なんか関係なく、きちんと自分のことを評価してもらえるような会社に転職したらどうですか?○○さんならきっと大丈夫ですよ。」 とかどうでしょう。 『自分がいなくなってもいいのか・・・?』って多少傷つくかも知れませんが、良い薬になると思います。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方、このままでは一生尻拭い、それでは身がもたないと悟り。 資格がなくても行けそうな路線に変更しています。 ある意味賢い選択だと思っています。 また、下の下の仕事をする人がいなきゃ上もない。 世の中そーゆー人がいてバランスが取れている。 自分みたいのも必要だともおっしゃっていました。 それに異論はありません。 以前、 自分は学がなく、今それで苦労しているので、子供には 何かやりたいことが出来た時に、それがないからできないと諦める そーなってほしくないんですよねーと言った事があります(これ本心なので) その時はそーですねぇと、しばらく大人しかったんですけどね、 忘れちゃったかなー・・・

noname#64582
noname#64582
回答No.11

>みなさんはどー思われます? →負け犬の遠吠え以外の何者でもない。 たぶん自分が一番良く分かっているはず。 その人は、その話をあなた(も含めた資格非保有者)だけにするのでしょうか。 あるいは、有資格者に対しても面と向かって言うのでしょうか。 おそらく前者かと。 >(ちなみに自分は、なれない方の人間です) なんて言ってないで、あなたも取得したら、その話はあなたにしなく(できなく)なる、なんてことはありませんかね。 いっそのこと、その人に、「私はその資格取得に向けての勉強を始めたんです~」って宣言してしまえばどうでしょう。 そのうえで、例の話が始まったら、 「はい、ホントそうですよね~、現場の感覚って大事ですよね~」 などと、その点には同意しつつ、 (有資格者だからダメという点については同意していないところがポイント) 次に、 「でも、このまえ、資格を持ってるある友達から、『あんたって、”取らない”んじゃなくて、”取れない”の間違いじゃないの~』って言われて、すごく頭に来たんですよ~。 だから、絶対取ってやろうと思って、この前から勉強始めたんですよね~」 と切り返す。 こうすれば、あくまで、主語は「私の友人」となっていますが、あなたがその人に言いたいことをストレートに表現できます。 それ以後は、例の話が始まるツド、 「このまえも、その友達に、また、『・・・・』って言われて、悔しかったんですよー。だからますます勉強に力が入っているんですー」 といえばいいです。 もちろん、上記、『・・・・』の部分には、あなたが彼に言いたいセリフを自由にアレンジしましょう。 これで毎回すっきり。 30回くらい繰り返せばさすがに言わなくなるかも。 しかしメンドクサイ相手だな~。 頑張ってください。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ痛っイタタタタ・・・そーですね同類と思われてるのかも。 もっと下だから言いやすいのでしょう。悔しーですねぇ。 まー無資格なのは同じですから仕方がないのかな。。私も頑張らなくてはいけません・・

noname#68671
質問者

補足

例の話以外でも、全面的にメンドクサイ相手です。 あーみんな何処にもいかないでお願い二人にしないで・・・って感じです。

  • high9909
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

私も言われます~。 同じ立場の人がいると知っただけでなんだか安心しました。 私も国家資格があります。 でも「いいとこのお嬢さんは資格なんてとらないの。貧乏人が世を這い上がる手段として取るのよね」なんて言われますよ。 対向しても仕方がないと思うのです。 所詮負け犬の遠吠えだし、、。 だから対向なんてしません。おっしゃる通りと賛同します。 「そうそう♪この資格のおかげで彼に出会っちゃった~。玉の輿にのっちゃった~。」なんて喜んで話してあげます。 聞き足りないようなら、正社員なんてすぐになれる話なんかも自慢話ではなように淡々と,自慢げに??話します。 そうすると相手から話を変えてくれます^^ で、ご質問はどう思うかですか? 僻みです。 僻む側より僻まれる側の方が調子づきます。 人間僻むようになってはおしまい。感心をもたれないのもおしまい。 僻まれてこそ華!

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も??・・・ 少し勘違いされてしまったようで。。 残念ながら私はそのテ使えないんですよね;

  • xxmiuxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

「人間資格じゃないから資格を取らない?取れないの間違いじゃん?」と子供のような挑発をしてみる。 有資格者でも~に対して 「それよりも俺は自分の劣等感で有資格者を悪者扱いして負け犬の遠吠えをするような奴になりたくないかな」と返す。 「見苦しいからやめなよ」「あのさー…虚しくない?」とでも言えば言わなくなるかもしれませんね。 まぁこれらは稚拙な反応だと思われるのでお勧めしませんが… 会話を発展させないようにしても無駄なら、もういっそのことその話題に関してだけは無視でよくないですか?

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴング鳴らすとその後やりにくくなるので上等系は避けたいです。 ちょっと不自然にトイレとか、毎回その都度、用事つくって 席立っちゃおうかと思います。話きっちゃう! 無視で思いつきました。ありがとうございました!

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.8

同じ土俵に立ってから、えらそうなこと言え!! と言います。 所詮、あなたには資格がない、と。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりしましたー 一瞬自分が言われてるのかと・・・;

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

言わせておけばいいと思います。 所詮、負け犬の遠吠えです。 確かに無資格でも立派な仕事をする人もいます。でもそういう人は『有資格者は云々…』なんてわざわざ言いません。 周りがそれを認めているからです。 恐らく本人も負い目を感じているからそんなことを言うのだと思います。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんですけどぉ、その通りなんですけどぉ イラっとするんですよねぇ。。家でしてよー

noname#62530
noname#62530
回答No.6

いましたかーそこにも・・よく言うと昔かたぎですね。今は通用しないって事が本人もわかっているからあせってるんですよ。 有資格者へのコンプレックス。キャリアが長いといまさら勉強なんて・・となかなか踏ん切りがつかないんです。もし落ちたら普段えらそうなこと言ってるのに・・と言われるし・・とかね。 実は数年前の私です。その方・・ 資格とってから何が変わったかと言うと、勉強し直したから、現場で理由もわからずやっていたことが理論的に理解できたし、有資格者であるということから、ヘタな仕事は出来ないという緊張感が生まれました。 同じように昔かたぎにつっぱて未だに受験しない同僚は私の前でその話、いっさいしなくなりました。 質問者さんも資格をこっそりとって「あれ?わたし持ってますけど?」 と言ってみたらおとなしくなると思うけど、どうでしょうか。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方40後半妻子有り派遣男子です。 言ってみたいですねーソレ。 うーーわたしも頑張らなくては!!

noname#220693
noname#220693
回答No.5

「それ何回も聞きましたよ(笑)まぁいいじゃないですか(笑)」 と全部流しましょう

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言えなそう・・頑張ります。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「はあ。そのとおりですね。 よくわかります。でもそれもう聞きましたよ。 昨日から通算して○回目です」 と言えばよいでしょう。毎回日付と時刻をメモしておいて 見せればよいのです。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまではちょっと。。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「てめえが、なんて思おうが勝手だがな、グチって他人に迷惑をかけるヤツに人間の資格なんて、ねえんだ! わかったら、黙って働け!タコ!!!!」 言えたら・・・・スッとするだろうなぁ・・・・

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまではちょっと。。でも、聞いてないよ!?って言いたいぃ。

関連するQ&A

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 待てない私はわがままでしょうか?

    彼氏が現在無職。半年以内には就職をする予定ではあります。 ですが、今まで4回ほど転職していて、それがすべて関連性のあるしごとならいいのですが、まったく関連性のない職種にいつも就職しています。「この仕事なら大丈夫だから」といっては一年半ほどでやめて、今また違う職種の資格取得のために勉強していますが、前歴をみると少し心配です。 そして、いろんなところで実家をたより、デートのたびに実家に連れて行かれます。それは仲良くしてくれという配慮なのかもしれませんが、毎回となると荷が重くなっています。 いきたくないというと彼は私の部屋でごろごろ寝て、特にどこかにつれてってくれる気配もありません。ご飯の材料も私が買ってきて彼に料理を作っていると手のいい家政婦さんのようにおもえてきます。 そして彼の実家が私のことをよく思っていないことなどを話してきます。 私が彼に「本当に仕事大丈夫なの?今までうまくいっていなかったし、資格取得の前にもう早く現場に入ってはたらいたほうがいいんじゃないの?」といったことを彼は自分の両親に話しているそうで、その言い方が「あの子はわがまま。待てないらしい」という言い方だそうです。 私の文句を影で自分の両親に話しているんです。 それで信用できなくなってきて、喧嘩になったら 「スキだったら、待てるだろ。俺が勉強して資格とって働くまで待てないなんてわがまま」といわれました。 待てない私はわがままでしょうか? ただ、彼はいつも就職する前に資格を取って入ってはやめているので、今回もそれは同じみたいで、それなら資格を先にとるんじゃなくてもう現場で先に働いてみてあうか合わないかをしたほうが良いのではと思うのですが、彼は資格を取ったほうがいい、就職に有利だからといいます。 全く未経験の職種にいくので、下積みの勉強がないと心配なようなのですが、そもそもそこまで180度職種を短期間に一度ならず何度も変える彼が理解できません。もういい年なのに・・・。 またやめてしまうことが心配で待つということができません。 私はわがままでしょうか?

  • 派遣社員とは?

    ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

  • 飲食サービス業の社員を人間としてどう思いますか?

    私は某喫茶店で非正規の形で働いていますが、はっきりいって店長をしている人間を人間としてみれません。    自分が一番仕事ができていないクセに、アルバイトが失敗すると怒る(気分の良し悪しで怒るレベルが毎回異なる)。食器を下げて洗い場に出す際も、自分が一番音をたてて騒がしいクセにアルバイトには許容範囲でも、うるさいからもっと静かに!などとホザく。  とにかくヤツ自身が一番ミスっている。  ・オーダー漏れはザラ。  ・客の前でバランスの難しいフロートをまんまと倒し、かける。服も汚す。  ・アルバイトがフロートを運ぶ際に、「気をつけろよ」とぬかす。   テメーに言われたくないわ。となる。  要は自分が100%じゃないクセに人には100%の仕事を求め、自分のミスは流す。  他にもムダな注意、そこはいわなくていいだろ!という細かすぎる指摘(ヤツ自身が一番指摘されるべき点が腐るほどある)、人の仕事のテンションを著しく下げる、いわばKY発言も数知れない。  はっきりいって極度の気分屋。  人を注意することに快感を覚えている○○人間。  人には日によって気分の良し悪しはある、嫌いな人間だっている。それでも仕事上それをうまく隠しながら相手の気分を害さないようにふるまうのが普通。  だがヤツはそれを究極なまでに表面にだす。  アルバイトを採用する際も、仕事のできるテキパキと動ける人材が欲しいといいながら、結局自分に従順そうで、言うことをきいてくれそうな人間しか採用しない。だが実際仕事をみると、笑顔もない、仕事覚えも遅い、動きもトロい、声も出てない、接客業には向いていない人ばかり。速攻注意されて辞める。  どうでしょう。    ちなみに以前の店長も同じような人間でした。  読まれている方は思い浮かべづらいかと思います。  しかし、ここまで読まれてどんな印象ですか?みなさんの周りにこんな人はいますか?  同じような経験をされている飲食サービス業の方はいらっしゃいますか?  率直なご意見を頂きたいです。  私としては、ヤツらの上の人間たちのせいだと思っています。  ヤツらも研修時代に私達がされているようなザツな扱いをされてきたから、自分がトップにたったときに、下をイジめている気がします。  実際採用したアルバイトの9割が1週間で辞めてます。      どう思われますか。

  • 仕事の覚え方

    自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

  • 仕事のできない契約社員への対応

    26歳男です。 今年3月に新しい会社に入社して、もともと自分がやりたかった仕事なので、毎日楽しみながら一生懸命働いてます。 人間関係も良好で、成長の実感もあるし、約3ヶ月弱、仕事上では特に大きな悩みなくやってこれました。 しかしつい先日、同い年の女性の契約社員と衝突しました。 僕は仕事上でお互いの意見をぶつけ合って切磋琢磨するのは必要だと思っているので、仕事上の意見の衝突は不可欠だと考えているのですが、その契約社員は自分の考えと言う物を何一つとして持っていません。 言われた事を何も考えずただ機械の様に処理して、問題が起こっても他の人に頼めば勝手に解決してくれていると考えてます。 そのくせ不満を言うのは人一倍得意で、こちらがやんわりと注意をしても、屁理屈をこねて責任逃れをします。 機械的に仕事をこなす事に関しても、当然やるべき確認作業などを怠り、結果こちらが尻拭いをする事が多々ありました。 それに対し謝罪の一つも無いばかりか逆に見当違いな文句を言われました。 昨日もその契約社員の尻拭いを行い、社内の空気をギスギスさせたくないのでやんわりと諭す様に注意したのですが、例によって責任逃れの文句ばかり言われました。 最近は、そもそも彼女は部下でも何でも無いので自分がストレスを溜めてまで仕事のやり方を教える義理は無いと考える様になりました。 次からこう言う事が起こった時どう対応しようか悩んでます。 感情的に怒るのはみっともないと思うし、かと言って理論立てて優しく説明しても責任逃れするだけなので、あとはもうメールだけで会話する様にするしか無いかなと思ってます。 そもそも今まで自分は部下がいた事が無いため、怒り方もあまり知りません。 この手合いに対するうまい対処方法は何かありますでしょうか。 長々と長文乱文失礼致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • すぐキレる社員

    すぐキレる社員 会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。 基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが 自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは 上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。 軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて 職場の雰囲気は最悪です。 自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり 明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。 取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、 周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。 彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり 用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。 せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが 上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。 こういう人はどこにでもいるとは思いつつも やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。 どうにかして治めたいのですが どうしたらいいのでしょうか…

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 疎外感でいっぱいです

    26歳で初めて派遣社員として働き始めた女です。 四月始めから派遣されたのは、男性二名・女性六名の職場で非常に和気藹々としているのですが、一回りほど年の離れた方がほとんどでなかなか輪に入れません。仕事は丁寧に教えて頂けますし、挨拶もきちんとして頂けますが、会話が全く弾まず、冗談を言ってもなぜかほとんど笑ってもらえないのです。他の社員とは楽しそうに冗談を言い合っているのに、私が冗談めいたことを言うと、ちょっと笑うだけでほとんど会話の発展がなく、なんとなく疎外感を感じています。 その上私は仕事があまりできるタイプではないので物覚えも悪く、このままでは自分だけ孤立してしまうのではないかと考えてしまい、夜なかなか寝付けません。 楽ではあるけれど特にスキルもつきそうにない職種である上に、人間関係の面でも孤立してしまうぐらいならさっさと辞めて自分に合う職場を探せばいいのかととても悩んでいます。 職場の方々は今私に対してどんな思いでいるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 今後役に立つ資格や勉強

    私は20代後半です。 私は今水商売をしています。 お恥ずかしい話、長い間水商売をしていたので、社会人経験に乏しいです。 そんな何もできない自分の将来が心配になったので、何か資格の勉強や、社会的に役に立つ勉強を始めたいと思いました。 今から勉強するなら何が実用的でしょうか? マイクロソフトオフィス3級の資格(.あまり今のない資格みたいですが)を持っています。 5年ほど前に勉強しました。 将来子供ができたときに、教えてあげられる機会もありそうな、英会話の勉強を今考えているのですが、英会話ができるようになるのは仕事をするのに対して実用的でしょうか? 他にも何か実用的で役に立つ資格や勉強があれば教えてください。

専門家に質問してみよう