• ベストアンサー

「~」の名称 そもそも~ってなに?

「~」についてなのですが パソコンでは「から」と打つと「~」に変換されますが、 この正式名称は「から」と言うのでしょうか? ネット等で使う~(チルダ)とは別物ですか? ~は他にも  ~と言いました→なになにと言いました とか 4丁目3~2~1→4丁目3の2の1 とか ルンルン~♪→抑揚を付けてのばす声 とか 「から」以外の意味もありますが、 ~の分類は同じ(同じ~のそれぞれの読み方)なのでしょうか、 それとも語源は皆バラバラなのでしょうか? 気になりだしたら止まらなくなりました。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.1

正式名称はスワングダッシュ(swungdash)だったはず。

itisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにやら見た目とは裏腹に格好いい名前なんですね! もともとこの疑問は格好いいサイト名を考えている時に ~を入れたいな…でも「から」じゃぁ…; と思っていましたので、こんなに格好いい名前を知ることができて嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.4

#3です。 ウエッブではなく、本ですよ。 うえっぶが全てではありませんよね。 「読み」が無く、名称だけがあり、それが示す機能があるものは、符号と分類されるようです。 例えば、句読点の「。」「、」中点「・」繰り返し符号「々」など その他として、かぎカッコ、ひげカッコ、丸ガッコ、山形カッコ、ダッシュ、リーダー、双注(=)なども、符号として分類されています。 毎日新聞だけでなく、朝日でも新聞用語集をみると、そのようなことが書いてありますよ。

• dulatour
回答No.3

毎日新聞用語集には 「区切り符号などの使い方」の中の項目  Eその他の符号で 波線「~」 という表示があります。

itisan
質問者

お礼

え!やっぱり~って記号なんですか!? 日本語で記号って少し不思議な感じです。 毎日新聞用語はウェブではなく本なのでしょうか? 今週時間を見て図書館へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• garamond
回答No.2

SWUNG DASH と言います。 Unicode:U+2053 参考URLのPDF文書の2ページ目の表と5ページ目の解説を御覧ください。

参考URL:
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf
itisan
質問者

お礼

参考文書までありがとうございます。 お手間をかけて下って大変感謝いたします。 疑問がひとつ解消できました!!