• ベストアンサー

食事代の倍返し

4年以上付き合った彼と最近別れました。 別れた原因は付き合いが長く、異性として意識できなくなったためで、 どちらかに好きな人ができたわけではありません。 未だに連絡を取り合いますし、兄妹のような感じです。 付き合っている頃は、だいたい7:3位で元カレがデート代を負担してくれていて、 デート代以外にも誕生日じゃなくてもCDをくれたり、高価なチョコをくれたり、 プチプレゼントをくれるような人でした。 この前、その元カレと1ヶ月振りに食事に行きました。 (パスタランチです) もう友達としての付き合いなので、自分の食べた分は自分で払おうとしたら、 「今日はいいから、今度コース料理をおごって」と言われました。 「食事代を倍返しして」と言う意味なので、ちょっとショックでした。 これが「お茶10回おごって」とか「バレンタインのチョコをちょうだい」とか ちょっと形を変えて楽しい感じの「倍返し」なら気にならないのですが、、。 友達として食事をしたのでワリカンは当然ですが、 元カノに「倍返し」するように言った元カレの真意はどうなんでしょう? ちなみに私達は冗談でも「おごって」と言うタイプではありません。

noname#17818
noname#17818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.4

   えっ! 質問者さんは、本気で彼が言っていると思ったのですか?  ・・・この場合で、はたから見たとしても彼は心の底からコース料理を質問者さんからご馳走になろうとなんて思ってはいないと思います・・・。     それと、4年以上もお付き合いしてても何故?冗談でもお互いにお互いが『おごって』と言えなかったのでしょうか???・・・お互いにお互い同士が、ある意味で虚勢の張り合いをしてたんじゃないのでしょうか?  でもそんなのってずーっと持続していたら、いつかはお互いに疲れ果てちゃいますって・・・(*_*)。  まあ、このことについてはごちゃごちゃと言っても切りがないでしょうが・・・。  しかし彼自身は、お互いに距離を置いた一ヶ月の期間でそのことなどにも気づき、そして思い考え、そして改め、そして実行した。  つまり彼自身は色々と質問者さんとの過去の場面を客観的にみて反省し、また改善し、そして一月振りの食事の場で一つ成長してきた部分が、その時の彼の一面の姿になって出たのだと思います。  またそれは彼から質問者さんへの、さりげないメッセージでもあるとも理解できますね・・・。  つまり彼が質問者さんに言いたいのは、  もしも今後に復縁を考えるとしたならば質問者さんに『お互いに虚勢を張らずに本気でぶつかっていこうぜ!!』・・・って感じですね。  または質問者さんが今後は別の異性と、お付き合いしたとしても、そのときの質問者さんの前途を案じる意味でヒントのエールを贈りたかった。  またどちらにしても、本気で質問者さんのことを思いやる彼のやさしい気持ちだなぁ~と、私は思いますけどね・・・。。    それと・・・ちょっと厚かましいかもしれませんが、もう一言付け加えさせてもらいますと・・・質問者さんが今後は彼と復縁しようがまた互いの関係が何の関係に移行したとしても、  より人間らしい人間くさい人間であるように心がけて下さい・・・でも、よい彼氏と知り合いましたね(^o^)y。  ♂の意見ですが、参考になれば幸いです。。  

noname#17818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合っているときは、本当にカレに甘え放題だったのですが、 別れてからは「甘えないで対等な友達になろう」と虚勢を張っていたのかもしれません。 私は元々意地っ張りな面があるので、元カレもやりにくかったかもなぁ。 もっと素直にならないといけませんね。超反省しました。。。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

単に払わせないための口実だけです. スマートというか上手い言い方です. こう言われれば,相手は素直に引きますから. 貴女の倍返しの考えは考え過ぎです.その場でそんな考えするのも変です.素直に受けましょう.別に今度本当におごって貰おう等という気持ちで言っているのではありません.恐らく次回あれば同じ事言われるでしょう.

noname#17818
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 数ヶ月前に、友達になった時点で「今後はおごってもらわなくていい!!」と宣言してしまったので、 ワリカンが基本だと思っていました。 やっぱり可愛げがないですね。。。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.3

人それぞれ解釈の仕方があると思うので、自分が思った事を書きますね! 私も友達と食事に行って自分で払う事がありますが、『えっいいの?』と言われ『いいよ!今度フランス料理でもおごってもらうからねぇ!』と笑顔で“冗談”を言う時もありますよ。 相手に対して変に気を使って欲しくないので。。。 心の中では、そんな事気にしないでいいよ!と言っていると思うのですが。 今度・・・と言われたのは、また自分と会って欲しいという意味も含まれている気がしますよ!

noname#17818
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も友達には「今度フランス料理をおごってね」って冗談を言うときはあります。 でも元カレは今までそんなことを言う人じゃなかったので、ちょっとショックでした。 「パスタランチをおごって」と言われたら、笑ってOKできたのに悩んでしまいました。

  • kubotabo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

NO.1さんの回答を読んで、 なるほどそうか~!と目からウロコ状態になりました。 元カレさんはスマートに気を遣ってくれたんじゃないでしょうか。 払う、払わない、と押し問答するより、 「今度もっと高いものをおごってもらうから」と言われれば 「じゃぁ今回は素直におごってもらおう」と思えますもんね。 いい人ですね。

noname#17818
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私もNO1さんの回答を読んで、目からウロコ状態でした。同じですね。 私は性格上、次回はコース料理を2人分払わなきゃ!!ってなってしまいます。 元カレもそんな私の性格をわかってて言ったと思うので、ちょっと凹みました。

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

単純に元彼さんは質問者様と長い間食事を楽しみたいのだと思いましたよ。コース料理=2時間以上、対面式での食事~となると、いい雰囲気であなたと一緒にいたいのではないでしょうか。お金うんぬんの話ではないような気がします。仮に行ったとしても、元彼さんが払うのではないでしょうか?

noname#17818
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 私が今ちょっと貧乏なのを知っていて 「コース料理(倍返し)」と言われたので、凹んでいました。 今までは「デート代は男性が払うもの」と言う人だったのに、 彼女じゃなくなったとたん、どうでもよくなったのかなぁって悲しくなりました。 きっとまだ彼のことを好きなんですね。

関連するQ&A

  • 来週、元彼に会いに行きます。男性に質問です。

    来週、元彼にバレンタインチョコを渡しに行くことになりました。 今週は彼が忙しかったので来週になったのですが、 私がバレンタインのチョコをもらって欲しい旨をメールした時、 嬉しいと言ってくれました。 以前ここで元彼にバレンタインチョコを渡すのはどうかという質問をした時、 「元カノからバレンタインって複雑だから会いに行かない」 「期待を持たせるのは可哀想だからメールは無視する」 という回答ばかりだったのですが、 「嬉しい」と言ってくれたということは彼に対して少しは脈があるのでしょうか? チョコを渡した後食事にでも誘いたいと思っていたのですが、 待ち合わせ場所が付き合っていた時いつも待ち合わせに使っていた場所でなく、彼の家の最寄り駅を指定されたので早く帰りたいってことなのかな?と思ってちょっと迷っています。 男性の皆さん、これって少しは脈アリだと思われますか? 食事に誘ってもいいと思いますか?

  • 食事に誘われたのですが

    こんばんは 受験を終えた高3です。 一ヶ月前に、中学は同じで高校が違うんですが、好きな女の子に告白したのですが、振られました。 まあ、なんかそれほど落ち込むこともなくそれはそれでいい黒歴史ができたなと思ったぐらいで終わりました。 それから一ヶ月後の今、その女の子からメールが来て、 忙しくないなら、会えないかなー 食事とかいくなら平日がいいかな? と来ました。 告白する以前は特別仲がいいというわけではなく、まあほどほどに仲がいいという感じです。 まったくわかりません。 なにを考えているのかまったくわかりません。 僕にもう一度告白のチャンスを与えようとしているんですか? そんなこと普通はしませんよね・・・ でも一度振った向こう側から告白なんてのもあり得ないですし。 振ってしまって申し訳ないからお詫びにってことですか? バレンタインのチョコも用意してくれてるみたいなんですが、チョコ渡すだけなら食事に誘う必要もないですし・・・ まったくわかりません。 女の子と食事とかしたことないからどうすればいいのかわかりません。 これは男の僕がどこか食事する場所を探すとかしたほうがいいのですか? サイゼリヤくらいしか知らないです笑 向こうから誘ってきたし、この行動の真意は向こうが知っているわけだし、なにかやりたいことがあって誘っているわけだから向こうに委ねるのがいいでしょうか? まったく経験のないことなんでどうしていいかわかりません。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • バレンタインプレゼント(ゴルフをされる方)

    29歳のメル友の男性に片思いしています。 バレンタインにチョコをプレゼントしようと思うのですが、遠距離のため 直接渡すことが出来ません。 1月がお誕生日だったのですが、その時もメールだけでした。 チョコはバレンタインの話が出た時に本人が『ちょうだい。』と言ってくれたので、 美味しいものを探しているところなのですが、チョコの他に何かプチプレゼントを あげたいなと思っています。 彼はゴルフが大好きで、休みになると何時間も打ちっぱなしに行っています。 最近は仕事が忙しいので、なかなかコースには出られないようですが。。。 そこで、プチプレゼントにNIKEのゴルフボール(3個入り×2箱)考えているのですが、 ゴルフをされる方から見て、ゴルフボールのプレゼントってどうなんでしょうか? 他の小物は好みがあると思うので、ボールだったら当たり障りないかな? と思ったのですが。。。 贈る予定のゴルフボールは NIKE ONE+ BLACK NIKE ONE+ PLATINUM  です。

  • 2人での食事は友情???

    こんにちは。 好きだった人から連絡があり、初めて食事に誘われました。 バレンタインデーに「チョコあげようか?」と軽くメールをしたら、それ以来音信不通になってしまい、 縁を切られた…(;_:)と思っていました。 時間と共に、良い思い出にしようとしていたのですが。。。 ずっと連絡を絶っていたのに、何事もなかったかのように食事に誘うのはどういうことなんでしょうか…(>_<)? 友達として付き合っていきたいのか、恋愛対象として考えているのか…? 純粋に男女間での友達付き合いって有り得ますか? ちなみに元取引先の人で、9歳年上です。 皆様の意見聞かせてください(>_<)

  • バレンタイン 元カノから

    高3女子です。 バレンタイン、元彼に渡そうか迷っています。もう一度気持ちを伝えたいです。 元カノから貰うチョコはやっぱり重いですか。?嬉しくないですかね...

  • 男性の飲み会の食事代について

    私は、女性なのですが、 男性は、仕事が終わった後、男同志で会社の付き合いや、職場の友達、取引先との付き合いで週末など飲みに行く話をよく耳にするのですが、 食事代はどんな感じで支払っているのでしょうか? 大勢いても、割り勘なのでしょうか?

  • ホワイトデーでのお返しは3倍返しが適正価格なの?

    1000円の義理チョコを仮に貰ったら3000円ぐらいが適正価格なのでしょうか? インターネットで調べると「倍返し」「3倍返し」などと書かれて有ります。 職場の女性事務員さんが合同で男性職員にチョコを配りました。 内容として大袋のチョコレート(キットカット、一口チョコレート、きのこの山など)を数種類用意して袋に詰めた感じです。 男性職員1人に対して100円ぐらいかなと思います。 お返しをしたいと思います。 2倍、3倍返しだと500円ぐらいになりますよね。 「安すぎじゃないかな」と考えてしまいます。 1000円ぐらいのお返しチョコを用意したいと思っています。 1000円は適正価格なのか迷います。 理由として500円の商品もインターネットで調べると確かに有ります。 でも小さいしチョコの数も少ないような気がします。 1000円は貰っても気にならない価格なのでしょうか? 普段からお世話になっているので感謝の気持ちでお返ししたいのですが経験不足なので教えてください。 事務員さんは4人です。 バレンタインデーの数日前に入社した女性社員がいます。 面識は現在でもゼロに近いです。 お返しは用意した方が良いのでしょうか? 面識ゼロの男性社員から渡されても困惑するだけですか? 4人一緒のフロアで働いています。

  • デート時の食事代の支払いについて

    デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。 レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

  • 元カノと食事に行く彼

    はじめまして。 私(20)と彼(31)は一年半近くの付き合いなんですが、 一昨日、電話で冗談で浮気について話ていたんです。 すると彼が「あ、あさっての夜に元カノと食事行くんだ」と言いました。 私は彼の携帯を見たこともないし、女の勘も鋭くないので、 彼が元カノと連絡を取り合ってることを今まで知りませんでした。 正直ショックでした。 行ってほしくないけれど、束縛しているような気がして行くなとは言えませんでした。 私も、元彼とは全く連絡はとってはいないのですが、 地元の男友達と遊んだりしているのでこれはお互い様なんだと自分に言い聞かせましたが、 電話を切ったら急に悲しくなってきて一人で泣きました。 彼はその電話の時に「あいつとはもう何も関係ないよ、誘われたから行くだけ」と言いました。 ですが「俺は振られた側だし」「あいつに戻る気はねえと思うけど」と言われた時、まだ彼には元カノに対する未練が残っているのか不安になりました。 「そんなに心配なら(元カノと会った)その後会おうよ」と彼は言いましたが、 嫉妬とか悔しいとかいろんな気持ちがあって会いたくないと私は返しました。 本当は元カノと会うときに彼はどんな格好していくんだろうとか食事の後に変なことにならないかものすごーく気になります。 このように思ってしまう私は彼を束縛してしまっているんでしょうか。 彼が正直に言ってくれた事を喜ぶべきなんでしょうか。 12年の年の差があると彼のほうが恋愛経験豊富だし、過去の元カノとは同棲したこともあったようで、 つい顔もしらない彼の歴代元カノに嫉妬してしまいます。 ただ私が嫉妬深いだけなのでしょうか。 すいません。お願いします。