• ベストアンサー

食事代の倍返し

4年以上付き合った彼と最近別れました。 別れた原因は付き合いが長く、異性として意識できなくなったためで、 どちらかに好きな人ができたわけではありません。 未だに連絡を取り合いますし、兄妹のような感じです。 付き合っている頃は、だいたい7:3位で元カレがデート代を負担してくれていて、 デート代以外にも誕生日じゃなくてもCDをくれたり、高価なチョコをくれたり、 プチプレゼントをくれるような人でした。 この前、その元カレと1ヶ月振りに食事に行きました。 (パスタランチです) もう友達としての付き合いなので、自分の食べた分は自分で払おうとしたら、 「今日はいいから、今度コース料理をおごって」と言われました。 「食事代を倍返しして」と言う意味なので、ちょっとショックでした。 これが「お茶10回おごって」とか「バレンタインのチョコをちょうだい」とか ちょっと形を変えて楽しい感じの「倍返し」なら気にならないのですが、、。 友達として食事をしたのでワリカンは当然ですが、 元カノに「倍返し」するように言った元カレの真意はどうなんでしょう? ちなみに私達は冗談でも「おごって」と言うタイプではありません。

noname#17818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaura
回答No.4

えっ! 質問者さんは、本気で彼が言っていると思ったのですか?  ・・・この場合で、はたから見たとしても彼は心の底からコース料理を質問者さんからご馳走になろうとなんて思ってはいないと思います・・・。     それと、4年以上もお付き合いしてても何故?冗談でもお互いにお互いが『おごって』と言えなかったのでしょうか???・・・お互いにお互い同士が、ある意味で虚勢の張り合いをしてたんじゃないのでしょうか?  でもそんなのってずーっと持続していたら、いつかはお互いに疲れ果てちゃいますって・・・(*_*)。  まあ、このことについてはごちゃごちゃと言っても切りがないでしょうが・・・。  しかし彼自身は、お互いに距離を置いた一ヶ月の期間でそのことなどにも気づき、そして思い考え、そして改め、そして実行した。  つまり彼自身は色々と質問者さんとの過去の場面を客観的にみて反省し、また改善し、そして一月振りの食事の場で一つ成長してきた部分が、その時の彼の一面の姿になって出たのだと思います。  またそれは彼から質問者さんへの、さりげないメッセージでもあるとも理解できますね・・・。  つまり彼が質問者さんに言いたいのは、  もしも今後に復縁を考えるとしたならば質問者さんに『お互いに虚勢を張らずに本気でぶつかっていこうぜ!!』・・・って感じですね。  または質問者さんが今後は別の異性と、お付き合いしたとしても、そのときの質問者さんの前途を案じる意味でヒントのエールを贈りたかった。  またどちらにしても、本気で質問者さんのことを思いやる彼のやさしい気持ちだなぁ~と、私は思いますけどね・・・。。    それと・・・ちょっと厚かましいかもしれませんが、もう一言付け加えさせてもらいますと・・・質問者さんが今後は彼と復縁しようがまた互いの関係が何の関係に移行したとしても、  より人間らしい人間くさい人間であるように心がけて下さい・・・でも、よい彼氏と知り合いましたね(^o^)y。  ♂の意見ですが、参考になれば幸いです。。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合っているときは、本当にカレに甘え放題だったのですが、 別れてからは「甘えないで対等な友達になろう」と虚勢を張っていたのかもしれません。 私は元々意地っ張りな面があるので、元カレもやりにくかったかもなぁ。 もっと素直にならないといけませんね。超反省しました。。。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

単に払わせないための口実だけです. スマートというか上手い言い方です. こう言われれば,相手は素直に引きますから. 貴女の倍返しの考えは考え過ぎです.その場でそんな考えするのも変です.素直に受けましょう.別に今度本当におごって貰おう等という気持ちで言っているのではありません.恐らく次回あれば同じ事言われるでしょう.

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 数ヶ月前に、友達になった時点で「今後はおごってもらわなくていい!!」と宣言してしまったので、 ワリカンが基本だと思っていました。 やっぱり可愛げがないですね。。。

• sas-love
回答No.3

人それぞれ解釈の仕方があると思うので、自分が思った事を書きますね! 私も友達と食事に行って自分で払う事がありますが、『えっいいの?』と言われ『いいよ!今度フランス料理でもおごってもらうからねぇ!』と笑顔で“冗談”を言う時もありますよ。 相手に対して変に気を使って欲しくないので。。。 心の中では、そんな事気にしないでいいよ!と言っていると思うのですが。 今度・・・と言われたのは、また自分と会って欲しいという意味も含まれている気がしますよ!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も友達には「今度フランス料理をおごってね」って冗談を言うときはあります。 でも元カレは今までそんなことを言う人じゃなかったので、ちょっとショックでした。 「パスタランチをおごって」と言われたら、笑ってOKできたのに悩んでしまいました。

• kubotabo
回答No.2

NO.1さんの回答を読んで、 なるほどそうか~!と目からウロコ状態になりました。 元カレさんはスマートに気を遣ってくれたんじゃないでしょうか。 払う、払わない、と押し問答するより、 「今度もっと高いものをおごってもらうから」と言われれば 「じゃぁ今回は素直におごってもらおう」と思えますもんね。 いい人ですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私もNO1さんの回答を読んで、目からウロコ状態でした。同じですね。 私は性格上、次回はコース料理を2人分払わなきゃ!!ってなってしまいます。 元カレもそんな私の性格をわかってて言ったと思うので、ちょっと凹みました。

• tarou04
回答No.1

単純に元彼さんは質問者様と長い間食事を楽しみたいのだと思いましたよ。コース料理=2時間以上、対面式での食事~となると、いい雰囲気であなたと一緒にいたいのではないでしょうか。お金うんぬんの話ではないような気がします。仮に行ったとしても、元彼さんが払うのではないでしょうか?

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 私が今ちょっと貧乏なのを知っていて 「コース料理(倍返し)」と言われたので、凹んでいました。 今までは「デート代は男性が払うもの」と言う人だったのに、 彼女じゃなくなったとたん、どうでもよくなったのかなぁって悲しくなりました。 きっとまだ彼のことを好きなんですね。