• ベストアンサー

肝臓の数値が下がりません。(犬)

12歳になるマルチーズのことで質問します。 実家で両親が飼っているのですが、 先週、ビーフジャーキーを子供が与えすぎて、それから元気がなくなったそうです。 病院に連れて行くと、肝臓の数値が700ぐらいあるとのこと。 嘔吐がひどく、食事はぜんぜんできてないそうです。 毎日通院し、点滴と注射をしているのですが、良くなるどころか黄疸も日に日にひどくなっているそうなんです。 私は遠方に住んでいるため病院の先生の話を直接聞いたわけではありません。 明日、母が病院へ行き、再度話を聞いてから治療をやめるかも・・と連絡がありました。 お正月に帰省したときはあんなに元気だったのに本当に信じられません。 こんな日がまさか突然くるなんて・・涙が止まりません。 この子を救う方法は本当にないんでしょうか? 寿命だと思って諦めるべきなんでしょうか? 痛い治療を続けることに意味がないのなら、楽にしてあげたいと 思う一方で、やはりその決断ができません。 どうしたらいいでしょうか・・・・

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

初めまして。 現在何と言う注射や点滴を受けているか、薬を処方されているなら何と言う薬か。 どんな検査を受けたか。 ワクチン接種は受けているか。 また血液検査値は他の項目も詳しく書くと、 よりアドバイスを得られやすいと思います。 >楽にしてあげたいと 思う一方で、やはりその決断ができません。 お気持ち分かります。うちの子も昔有効な治療法がなく、痛みがあり衰弱して行くだけだったので最終手段を選びました。でも今でもそれで良かったのか、考えてしまいます。 万策尽きて、痛みしか残らないのでしたら苦しみから解放してあげるのがいいのかも知れません。 ただ、やれるだけのことは全てやった。その上で・・・・・。じゃないと後悔が残ります。 今かかっている病院でさじを投げられたら、他の病院へ行ってください。

tea999
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい事は私もわからないんです。 ただ、今日再度血液検査をしたところ、数値が下がっているとのこと。 今日から入院して様子を見るそうです。 まだ治る見込みがあるので、もうちょっと治療を続けることになりました。 今日は少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taku1600
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

経験だけ申し上げます。パピヨン5歳の元気が無くなり、吐いたりしましたので即病院へ、腎臓の数値(尿素窒素96)皮下注射よりも入院して点滴すべきということで3日ないし10日との獣医の見立てで入院させました。翌日の昼に大変元気になり明日にも退院出来るかもとの電話を頂きやれやれと。次の日の朝病院からの電話で亡くなってました。原因がよく解かりませんとの事。さらに説明を続けようとするのを遮り、今から行くといって獣医の話しを聞きに行きましたが、納得出来る物では有りませんでした。詰まるところ原因は解からないということです。このような事が事実として有るのです。ですからとにかく慎重に診るよう獣医に伝えるべきです。私が最も悔やむのは、一人寂しく病院のケージの中で死なせてしまった事です。せめて抱いやって、この手の中で・・と思うのです。

tea999
質問者

お礼

とても辛い経験をされたのですね・・。 心中察します。。 今も状態は良くはないのですが、病院にも連れて行かず、 家でのんびりさせることになったので安心しているかもしれません。 ありがとうございました。

tea999
質問者

補足

質問を締め切る前にご解答いただいた方々に再度お礼を申し上げます。 あれから点滴を止め、自宅療養を続けていたのですが、 途中から容態が悪くなり、先日息を引き取りました。 具合が悪くなってから1ヶ月目でした。 今はまだ悲しくて悲しくて本当に辛いです。 痛くて苦しんでいる姿を見ても何もしてあげられなかったこと、 病気を治してあげられなかったことが本当に悔しいです。 ここで励ましの言葉をいただき、嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

経験からお話いたします。 現在14歳のトイプードル♂をかっていますが10年ほど前去勢をして太り始め4年程前から食事、投薬中です。 元々心臓が弱いこともありましたが太りすぎで高脂けっしょう、肝臓ももちろん悪いです。 人間で言うと本当に生活習慣病のデパートという感じですが 以前通っていた病院では心臓の薬と普通のダイエットフードでした。 あまり良くなったとも思えずたまたま知人の紹介で現在の病院に行き血液検査などしてもらい細かく調整してもらい最初検査するために採血した血液が試験管の中で数分すると固まっていた物が現在は結構サラサラになってきています。 もちろん数値も検査ラボから返ってきた結果は試薬で出る数値を振り切っていた物が現在はほぼ標準値近くに下がっています。 餌と薬は数種類を先生が1~2ヶ月に1回血液検査の結果などで調整しているので説明できませんが、フードはウォルサムの肝臓サポートと、アイムスの血糖アシストとヒルズのW/dの缶詰を指定された量を与えています。 最初は半年くらいは1週間~10日間に1回血液検査薬の調整などしていました。 この食事療法と投薬で結構安定しています。 以前は散歩に行って帰る頃には咳き込み、疲れてノタノタ歩いていましたが今は走ることも出来るようになっていますよ。 もちろん体重も以前は4.8キロありましたが、現在は3.8~4キロです。 まだまだ太りすぎですが0.8~1キロ痩せて数値も安定しています。 うちの子はこんな感じですが去年友人の14歳のマルチーズの子も質問者さんと同じような症状で 食欲もなく2ヶ月入院していましたが全く良くならずさじを投げられ私の通っている病院にだめもとで行ってみればということで行ってみました。 現在はまだまだ3ヶ月ほどなので完全ではないですが食欲は普通に戻り目もくすんでいたように見えましたが綺麗になってきたように思えます。 そのこも寿命だからと退院して最後はおうちでという感じでしたよ。 もちろん治療はずっと続くと思いますが回復はしてきていますからもし可能なのでしたら他の病院に見てもらうという方法もあると思います。 我が家は7匹小型犬が居ますが1匹ずつそれぞれ食事なども微妙に変えていますが病院も1箇所だけでなく3箇所通っています。 トイプードルは今の所だけですが先生の得意分野があるので使い分けるといえばなんですがそのこに合った先生、治療方法などがあるのでそうしています。 先生も万能ではないと思います。皮膚病はこの先生が良いというのがありますからそんな感じです。 寿命といってしまえばそれまでですし、それぞれの考え方もあるのでなんとも言えませんが、マルチーズの子を見ていたらもうだめ?みたいな子が元気になってるのを見るともしかしたらとも思えてしまう私です。 飼い主さんが一番悩んでおられる気持ちがすごくよくわかりますから、 よく考えてあげてください。 少しでも参考になればと思います。 頑張ってくださいね。

tea999
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 先日、1日だけ入院をさせたそうなのですが、よほどショックだったようで トイレもせず余計にぐったりひどくなったそうなんです。 急いで連れて帰り、今は点滴の注射もせず自宅療養をすることになったそうです。 注射を止めてから少し状態が良くなって、今は流動食を注射器のようなもので食べさせているそうです。 先生のお話だと胆汁がドロドロになっていてそれが流れ出すと治るとのこと。 今大切なのは嘔吐させずに薬を飲ませること、食事を取らせることだそうです。 母は諦めずやれるだけのことはやってあげたいと看病を続けています。 励ましの言葉に勇気ずけられます。ありがとうございました。

  • apolo1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんにちわ 値がだいぶ高いようですねぇ・・・・ マルチーズで12歳なら、かいかたしだいでは、まだ寿命ではないのではないのでしょうか?? 諦めるのは、治るみこみが全く無い時の、最終手段として考えてほしいです。 毎日通院して点滴をうけてるとゆーのは、注射器で皮下にいれる点滴かと思います。 それでは、充分に血液が綺麗にならないので、直接静脈に点滴をして、入院させてはどうでしょうか?? ごはんも食べてないので、点滴はいいと思いますよ? うちの友達で、可愛がりすぎてなにかにつけて、ジャーキーをあげていたところ、高脂血と肝不全でなくなったほうです。 その後に飼った子には、ジャーキーをあげるのが怖いといってあげてないようです。 ジャーキーも、適量があるので飼い主が注意してあげないといけないかと思います。 それでは、お大事にしてください(o〃>ω<)oミ(o〃_ _)oペコリ

tea999
質問者

お礼

そうですよね、ジャーキーの与えすぎは飼い主の管理の甘さだと思います。 今日から入院させることになったので、治るように祈るばかりです。 こんな形であの子を失いたくはないです。 考えると涙が止まりません。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後40日のわんちゃんの肝臓の数値が高いのです。助けてください。

    3日前に生後37日のラブラドールを引き取りました。とても元気で食欲も旺盛だったのですが、家に来た翌日に下痢と嘔吐をしました。病院に連れて行き検査をしてもらった結果、肝臓の数値がノーマルで50なのに対し、3000以上もありました。病院は出来る限りのことはすると言ってくれましたが、ここ7日間が山だと言われました。先ほど病院に様子を見に行きましたが、ぐったりした様子はなく思ったよりも活発でした。先生曰く、今元気そうに見えても肝臓の数値が高いと急にグタッとなってしまうそうです。 専門家もしくは、経験者の方。。 何か良い治療方法かアドバイスはありませんか? とても心配です。 ちなみに生後37日で引き取ったのは、育てる人がおらずやむを得ず引き取りました。本当は、50日ぐらいたってから引き取りたかったのですが・・。 家には、ラブ1歳2ヶ月とヨーキー10ヶ月とマルチーズ7ヶ月がいます。

    • ベストアンサー
  • 犬が病院で肝臓の数値が高いと診断されました

    飼っているチワワ(7歳、オス、体重2.3kg)についてご質問です。 月曜日の朝、夜と嘔吐したので、病院に連れていった所、血液検査で肝臓の数値が異常に高いと診断されました(振り切っていて正確にはわからないけど1000以上) エコー等では異常は見られず、排泄も普通、吐いたこと以外は元気でした。 原因がわからないのですが、このままだと命に関わると言われ、一週間様子を見ながら点滴に通うことになりました。 餌は先生の指示通り、吐かなかったら餌をふやかして少なめにあげています。 それ以来嘔吐もなく元気だったのですが、昨日の夜、少し元気がなくて、しばらく震えていました。 数時間後にはいつも通り元気だったのですが、心配で・・。 治療等慣れないことをしていると、元気がなくなることはあるのでしょうか? 今日は病院がお休みでつれていけないので心配です。 どんなアドバイスでもいいので、ご回答頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 肝臓GPT数値の高い猫は点滴だけで衰弱死を待つしかないのか

    家の猫が毒をなめて肝臓GPT数値が800まで上がりました。点滴治療によりドーンと高くなった数値がドーンと下がる頃(逸脱酵素により数値が上がり始めてから大体10日~14日以内に劇的にまた下がり好転する)にストレスを与えてしまい、徐々にしか下がらなくなり、一旦なくなった吐き気・嘔吐も再び出始めました。なので食べられず点滴のみで生きています。でもそれでは20日ぐらいで衰弱死すると言われました。点滴は維持液と生理食塩水と電解質計算したカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを毎日打ってます。本当に10日目頃すごく元気になっていたのでとても残念で悲しいです。もう10日~14日以降になるとドーンと数値が落ちる事はないのですか?高数値で肝臓が再生出来る期間が10日~14日でもあるのですか?GPTが800まで上がった子は徐々に良くなっても肝臓再生はなく、また点滴だけでは100ぐらいに下がるまでには、体重は少しずつ減っていき、食べられる頃の数値まで下がるまでには間に合わず死ぬしかないのですか?でも人間でも点滴だけで生きてる人いますよね?GPT数値が100まで下がるまで点滴で生きるのは無理ですか? 何か助かるすべはないのでしょうか?もう残された時間があまりありません。嘔吐がなくなれば食べる事が出来るのに・・。助けてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 肝臓ガン末期?の治療方法について 

    私の伯父のことですが、事の始めは伯父が自宅でろうそくの火が足に燃え移り両足にかなりのやけどをおい2ヶ月間も外科にその治療に通っていました。ある日週に2回通っている老人施設で入浴サービスを受けようとしたとき担当から体に黄疸がでていることを指摘され病院で診察したところ肝臓ガンの末期と診断されました。肝臓のど真ん中にかなり大きくあるとのことで手術しても無理だといわれました。その後入院し点滴治療のみで二週間すごし黄疸が引いてきたので一度退院しましたが、すぐに食欲がなく体のだるさがましてきて黄疸が出てきたので再度入院し現在にいたっています。現状は入院しているのですが点滴もせず、薬を投薬するのみで日に日にやせ、元気がなくなりオムツになってしまいまいました。今日担当医に私の母が治療はどうなっているのか、このままただ病院で食事をさせるだけでどうなっているのかと聞いたところ急に慌ててエコーを取ったそうでその先の説明や治療の方針については一切聞けませんでした。 ここで質問ですが、このようにガンが大きく手術で全摘出できない場合の患者はこのまま何もせずにだんだん症状が悪化していくのを待つのみなのでしょうか。 ちなみに伯父は現在75歳です。 やけどのときに通っていた病院の対応といい(おうだんがでていたのはわかっていたのに放置していたこと)、手遅れだと何もしない医者の対応といい本当に怒りでいっぱいです。来週早々に転院させる予定でいますがなにかよいアドバイスや体験談があったらどなたか聞かせてください。

  • 猫が肝臓機能障害で…

    8歳ぐらいの雑種の雌猫が肝臓機能障害だと診断されました。 慢性か急性か分らないのでとりあえず1週間ばかり入院させて 点滴を打ってもらっていたのですが、黄疸がひどく、食欲も無く 嘔吐もあり、点滴が効いていないようです。 元々人見知りが激しく、家から出たことが無い為に入院中は 精神的にも参っていると思うのですが、 点滴の効果があまり見られないからといって治療を中断するのは どうなのでしょうか? 経験のある方等、よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓の数値

    アドバイスお願いいたします。 1歳9ヶ月のチワワです。 4月末に、1日に3回嘔吐し、血便が出て元気がなかったので病院にいき血液検査をしました。 GPTが280ありました。点滴と飲み薬を続けましょうと言われしばらく通院しました。1週間後再検査をしたところGPT580になっていました。 「抗生物質のせいだと思います」と言われ、薬を続けてその1週間後再検査をすると、GPT80正常値にさがっていました。 病気ではなく、恐らくストレスで数値が上がったのでしょうと言われ、一安心しました。 しかし、突然飲み薬をやめるとまた数値が上がる恐れがあるので、飲み薬は今も2種類飲んでいます。 いつまで飲むのかと尋ねてみると「一生ずっと」と言われました。 病気ではないのに、一生薬を飲み続けないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の胆嚢、肝臓について

    愛猫9歳が日曜くらいから、具合が悪くなってしまって、火曜に病院に連れて行ったら肝臓の数値がかなり悪く黄疸も出てるとの事。 先生が言うには胆嚢が何かの原因で詰まりを起こしていて、肝臓と腸にまで炎症を起こしてるので、点滴を打って様子を見ようと言う事になり火曜に入院させました。金曜に様子を見に行くと数値は若干下がってるものの、(総ビリルビン5→4・3 GOT151→127 GPT476→338 GGT10→12 ALP589→414)依然黄疸は消えなく、勿論食欲もありません。 先生は、このまま点滴をしても改善の期待が難しい、日に日に体力も落ちてくるので、大きい病院を紹介するので、そこで手術をした方がいいかもと言って大きい病院(車で3時間くらい掛かる)問い合わせしてもらった所、連休中でも受け入れてくれるとの事で4日の月曜に予約を入れたのですが・・・。主人はそんな遠いところ、猫に負担が掛かるんじゃないかとか、点滴でもう少し様子見た方がいいとか言うんです。 私も手術は極力避けたいのですが。同じ様に猫を飼ってる方でこういう経験をしたけれど手術しないで治ったと言う方いませんか? それと私の判断は正しかったのでしょうか? 不安で仕方ありません。

    • 締切済み
  • 肝臓癌の義父のことで。

    結婚して2年の夫の父(65歳)は、私が主人と結婚する前から肝臓が悪く入退院を繰り返していました。去年、肝硬変から肝臓癌になり手術で摘出しています。その後順調に回復していたようなのですが、先週「風邪をひいたみたいだ」と電話があり、熱があるようでした。1週間後に連絡を取ってみるとまだ熱が下がって居ない様子で、黄疸が出ているらしいのです。病院には行っているそうです。義父は一人暮らしをしていています。もともとお酒が好きで肝臓を悪くしているのに、肝臓癌の手術をした後も調子がよくなってくると「ちょっとだけ」と一人でお酒を飲んでいる形跡もみられました。義父は私に遠慮しているのか、電話でも黄疸が出たことなどは主人との会話にしか話ませんでした。主人の話だと、前回の手術で次は手術できないかもしれないと言われているそうです。 今の義父の状態が肝臓からきている症状なのか?この先どうなるのか?治療法は?なんでもいいので肝臓癌の事に全く無知な私に教えてください。

  • 黄疸の種類 肝臓が小さい

    11月初旬に妹が出産しました。 生後3日目くらいで黄疸が出て「黄疸には2種類あって、ただの黄疸と脳に影響の出る黄疸がある。お宅の子供は後者」と説明を受けたそうです。普通は24時間保育器に入っていれば治るとのことで、24時間後には出てくることが出来ました。が、すっかり良くなったのではないようで、退院後もチョコチョコ病院に行っては検査を受けているようです。 そして今回「肝臓が小さめ。2~3ヶ月後くらいに悪化するかも」と言われたのだそうです。 これは、どういうことなのでしょうか。 同じような経験をされた方、黄疸や肝臓についてご存知の片、何でもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。