• ベストアンサー

学習塾からの電話について

すみません、変わった質問かもしれませんが、広くご意見を求めたいのでよろしくお願い致します。実は個人塾を最近立ち上げました。ただ、PRの仕方が悪いのでしょうが、オープンして1ヶ月、生徒が一人しかいません。チラシは約5,000枚撒きました。で、次のチラシ(折込をやるつもりです)までに、チラシを今回配布した地域の家庭に電話をして勧誘しようと思うのですが、こうした電話は、逆効果で却って敬遠されてしまうような気がして二の足を踏んでいます。この場合、私は電話をしてよいPRになったり、生徒獲得に繋がったりすると思いますか?また、有効なPR、イベント案など、あればなんでも結構です。知名度を上げたいのです。よろしく尾ご意見をお願い致します。なお、コンセプトは低い成績の人でも優秀な人でも通える塾、一人一人進度を違えてでも能力にあった授業をやる塾、集団授業と個別授業の両面を持った塾です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人で塾をやっています。 結論から言うと、電話はしないほうが無難です。 私のところの広告は、自分で輪転機で印刷した A4サイズの広告を、地元の中学校校区だけに 3000枚ほど、新聞広告で毎月まいています。 予算は紙代込みで月額1万5千円です。 私のところは開塾9年目になりますが、 1年目に40人、3年目で70人集めました。 増えすぎて困ったので、今は50人前後で 安定させています。 広告は速攻効果を期待せず、 地道に知名度をあげることを目的に、 ごく身近なところにまいたほうがいいでそう。 うちは、NO,4の方が書かれたような、 自習型でわからないところを質問にくる システムです。 が、よそにはない、画期的な指導をしています。 よそには絶対真似ができないので、 生徒数は毎年だいたい安定しています。 塾は甘くはありませんが、 ここでなければならないという ファンに近い生徒を増やしていければ、 生徒数は安定してきます。 がんばってください。

madoushi
質問者

お礼

やはり電話では逆効果ですか、ご経験かたのご意見、大いに参考にさせて頂きます。自習が短はしたいのですが、却って近寄りにくく思われないかと憂えて、また、ライバルを意識させる目的で集合授業をうたっています。ただ、やり方は徐々に自習型になっていくと予想しています。ありがとうございました。

madoushi
質問者

補足

お礼の中で誤植があり済みませんでした。「ご経験からのご意見」であり「自習型にはしたい」です。申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

  • apesaru
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

個人的な意見ですが、集団授業は大手の塾に任せて、小さい塾なら個人授業一本で勝負した方が良いと思います。 自習スタイルで、参考書やプリントなどをやって、分からない所だけ先生に質問するという形で。

madoushi
質問者

お礼

内容は自然と、自習型になっていくと思っています。ただ、同一時間帯で多くの生徒を集めたいので(経済的に苦しいので)、集合授業の形を今はとるつもりです。実は自学自習能力を養成する塾として、もともと考えたものなので、一人手伝ってくれる約束をした理数系の先生も、「数人に別々のことをやらせながら授業がしたい」と言ってますので、近い将来はおっしゃる形に近づくと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

子供を塾に行かせる親の立場からの感想ですが、ご参考になる部分があれば・・ 1.実績のない塾には行かせたくない(出来たばかりでは仕方ないのですが(^^;) 2.一人しか生徒がいないのでは二の足を踏む(鶏が先か卵が先かみたいなジレンマですが(^^;) 3.塾のコンセプトがなんでもあり・・みたいでかえって選ぶ気にならない で、そういう学習塾からお電話いただいても有り難迷惑に思うのではと・・・。 それにしても大変ですね。私が知っているある塾でも、十万円近くかけて折込チラシを入れても問い合わせが一人、それでまたすぐ辞めたりしたら利益どころか大赤字という状況でした。 経営的に持ちこたえられるなら、やはり地道に実績を作って生徒のほうから来るようにならないと無理なのかもしれません。 近くにある、規模は小さくても選抜コースはほぼ全員早慶に合格させる塾は勧誘しなくても多数の生徒が集まっているようですし、 勉強の苦手な子供を本当に親身になって見てくれるという塾は、多くはありませんが口コミで生徒が集まって来るようです。 集まる人数が少なくても経営が成り立つならばですが、 もっと絞り込んだ特色があったほうが、それが丁度自分の子供にとって求めているものと合っているなら行かせようと思うのではないかと思います。

madoushi
質問者

お礼

おっしゃること、ごもっともです。私も自分の子供を出来立ての塾に入れるには、それなりに勇気が必要でしょうから。ただ私は、新しくそこの歴史を作ることができる喜びの方が大きいような気もします。コンセプトはぶっちゃけ何でもありにしたいのですが、確かに差別化を図る必要があるので、偏差値40以下、できない子はなくやらない子がいるだけ、みたいなコンセプトを考えています。ご回答ありがとうございました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.2

逆効果なのは明らかだと思います。 ただ、見方を変えて、一度電話してみれば、人によっては、チラシの印象について、かなり辛口の意見を言ってもらえるかもしれません。 塾をチラシで選ぶ人は少ないんじゃないかなぁ。ましてや個人塾だったら。 私の感想では、対象が絞られていないので、自分の子に合うか判断できないと思います。 万人向けよりも、むしろ、基礎力重視、とか個別指導などと、個性を出した方が人は集まると思いますよ。

madoushi
質問者

お礼

そうですね、やはり刺激的にならない程度に、塾の狙っている生徒の層が分かるチラシにして、次は勝負をかけたいと思います。基礎力重視、頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

塾に娘をいかせている母です。 上の娘とは違う塾です。 色々な塾のチラシを比べて選びました。 難関校などを受験しようとする子達も行ってますが、個人的に苦手を見てくれる大手の塾です。 出来ない子の親のほうが色々とチラシを見て研究すると思います。(私のように) わかりやすく書いていただくといいかと・・。金額的なことも書いてもらったほうがありがたいです。 電話での勧誘は止めたほうが良いかと思います。 個人情報の漏洩とでもいいましょうか、「どこで番号を調べたか・・」と胡散臭くおもわれます。

madoushi
質問者

お礼

チラシには今回以上に分かりやすく、週何回で幾ら、あるいは1週で幾ら、と表示し、毎回の所要時間、春期講習と通常授業の時間割、1回の授業が無料になるチケットなどを印刷する予定です。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習塾の責任について(長文です)

    私はアルバイトで塾講師をしているのですが、先日生徒の1人が欠席しました。 お盆で帰省しているのかな?と思いそのまま授業に集中しました。 授業開始から30分ほど経った頃、生徒の一人が 「こないだ僕が塾の事すっかり忘れてたとき、塾長から電話が来たよ。先生〇〇君ちに電話しないの?」 と言われ、帰省だと思いこんでいた私はハッとして、もしかして忘れているかもしれないと塾長に事情を話すと直接塾長からかけてくれるとのことで授業に戻りました。 授業中、塾長が「電話が繋がらなかったから留守電にいれた」と言いに来ました。 そして、授業後塾長に呼び出され 「あのあと〇〇君のお母さんから電話があって、〇〇君は塾の事をすっかり忘れていたみたいです。  でも、私が電話をかけたのは授業開始から30分以上もたってからですよね。それから来ようとしても無理です。  今回はクレームにならなかったから良かったものの、こういう事されては困ります。  生徒が連絡なしに来ないときには開始15分ぐらいで自宅に電話して下さいね」 と、ウンザリした感じで怒られてしまいました。 ここで疑問なのがお子さんが塾の時間を忘れて塾に来なかったわけですが、そのお子さんが来ていない事を塾が授業に間に合う時間内に連絡しなかったらクレームになるものなんでしょうか? 実際お母様がご自宅から電話をしてきたわけですから、お母様も塾の日をうっかり忘れていたわけですよね。 しかも、小学生ならまだしも、彼はもう中学生。 ずーっと塾に来てないなら連絡しなくてはと思いますが、連絡なしで休んだのはそのたった一日だけです。 個人授業ではなく、集団指導なので、彼だけのクラスではありません。 以上の事を踏まえて、常識的に塾側が責められるべきなのか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 学習塾の独立について

    現在学習塾に勤めていますが、待遇が悪いために同僚と2人で独立を考えています。 現在受け持っている生徒に独立の話しをすれば、たぶん4分の1くらいの生徒はついてくると思います。 塾の選択は生徒側の自由だと思いますが、この行為には問題がありますでしょうか? (貸事務所の物件の関係から、現在の学習塾からの300mくらいのところに開くつもりです。) さらに、(勧誘はしませんが)独立の話しを辞める前に生徒に電話や授業でした場合、問題がありますでしょうか?

  • FC個別指導学習塾の経営が苦しくなっています。

    今年の初めから東京都内に開講しています。初心者なので本部の指導通り行っています。 FC指導下で今までにチラシを45,000枚新聞折込みで配布しました。 見込み生徒の問い合わせは8件、入塾者は2人です。毎月の支出は塾関係で約15万円、生活費約20万です。 収入は僅かなアルバイト代、生徒の月謝と貯金を少しずつ切り崩しながら生活をしています。 現在のバイト先の時間を延ばして欲しいとお願いしましたが売上げが落ちているために時間数を伸ばして頂けません。 他のバイト先を探していますが年齢が高いせいか中々採用して頂けません。 個別指導塾コンサルタント(本部と関係のない方)に言われました。 "FCのチラシは、一般的に反応率がよくありません。 今年の場合は、震災の影響で、春はどこも10%~20%減です。 FCに入ったからといって、大手のように見えますが、 地域では、各教室の教室長の力の勝負です。 では、どうすればよいか? まずは、チラシを研究して、集客できるチラシを作成することです。 そして、チラシ以外の集め方もありますので、それらを確実に実行することです。 塾の中身をしっかりと創り上げることです。 新教室の場合は、なかなか難しのですが、何でもいいから 他の塾との差別化を図り、チラシを作成することです。” 果たして本当にこのまま塾を続けていても良いものか正しい判断が出来なくなって来ました。 自分自身の判断で始めた事なのですが、精神的にも日々、情緒不安定な毎日を過ごしています。 無駄にお金を出させる本部の言う事が信用できなくなりました。 コンサルタントにお願いをすると新たにお金もかかるのでどうしようかと悩んでいます。 塾経営がこのまま軌道に乗らなければ何れ自己破綻しそうです。 皆さんの意見を広く聞きたいので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 塾の宣伝方法について

    効果的の宣伝について教えてください。 以前から家庭教師をしていましたが、今年になり塾を始めました。まずは塾の近くに住んでいる以前から家庭教師で教えていた生徒に来てもらっています。 来年度にはきちんと宣伝をして生徒を集めようと思っていますが、どんな宣伝方法がいいのでしょうか? 新聞の折込チラシで効果があるものでしょうか? 今は地域の商店にポスターを置いていただいています。

  • 学習塾です 廃塾寸前です

    昨年度より自営で小中学生向けの学習塾を運営している者です。昨年度は中学生9名、小学生3名がおり、順調に塾を経営していました。実績は9人中7人が定期テストで20点から56点成績が上がるという良い結果を出していました。 今年度に入り、チラシをまくタイミングが分からず3月下旬にまいたところ中学生5名、小学生3名になってしまいました。 そして本年度の最初の大きなテストである子が入塾前より低い点数をとってしまいました。もちろん平均点も低かったのですが… そうしたところその子は塾を辞め、ついでにその友達の子も辞めてしまいました。点数が落ちた子は二年生で、一年生の内容が全くと言っていいほど頭になく、それで二年生の勉強をしても、点数が上がるわけがありません。その事を親にも説明し、夏休みに特別に一年内容の復習のための二年生の夏季講習をすると言ったにもかかわらず、辞めていきました。ちなみにその友達は20点ほど合計点が上がっていましたが、特別向上心もなく、高校行けるならばどこでも良いという感じだったので点数が上がったにも関わらず友達が辞めるからということで辞めていきました。 もう一人250点満点中30点ほどしか取れない学力がものすごく低い生徒でした。一年の最初から面倒をみていたのですが、一つの単語を覚えるのに一週間かかる子でどうにも手におえませんでした。そして、学校の三者面談で、このままではまずいと言われ、家庭教師にすると言い辞めていきました。ついでにその妹も辞めていきました。 もう一人は精神的に障害がある子で中学受験に失敗し、ショックを引きずりながら当塾に入塾してきました。その生徒は、親も認めているのですがADHDの傾向があり、すさまじい暗記力を持っているのですが、その時限りでいくら勉強しても成果ので出ない子でした。やはり、今回のテストでも悪い点を取ってしまい、さらに精神的ショックを受け、自傷行為に走り、休塾することになりました。 もう一人は三年生で、部活動での推薦をもらうため8月いっぱい休塾するということで、休塾にいたりました。 ということで、現在小学生があ二人、7月3日にまいたちらしを見て夏季講習を受けたいという3年生一人の寂しい塾になってしまいました。 開塾して2年目なので、知名度も信頼感もない状態なのでしかたがないのかなと思っております。 塾経営者のみに質問します。最初はこんなものなのでしょうか?

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 数学の塾

    中高一貫高校に高入し、まわりの生徒は中3時点で三角比まで学習済みで、入学してから一応教科書の最初のほうも授業でやったのですが進度がすさまじく速く、もともと数学があまり得意ではなかったので、ついていくのが精一杯で数学1のテストでひどい点を取ってしまいました。 正直このままだとついていけるかどうか分からないので、夏の間に少しでも挽回しようと思います。やはり塾の夏期講習を受けるべきでしょうか。また天王寺周辺の塾だとどの塾がいいんでしょうか。やはり河○塾や駿○などがいいんですか? 今学校では余弦定理をやっています。どうか教えてください。

  • 学習塾の椅子がソファーってどうですか?

    学習塾の椅子がソファーってどうですか? 私自身が講師と経営者を兼ねた英語塾を始めます。宣伝方法・学習コースや使用教材・他塾との差別化──といった経営方針・方法・戦略については、ほぼ決定していて迷いはありませんが、教室の内装(インテリア)をどうするかで現在悩んでいます。本来なら「起業カテゴリー」で質問すべきなのでしょうが、実際に「塾に通う立場」である方々のご意見が伺いたいので、こちらで質問させてください。 塾と言えば、普通は会議用の長テーブルに折りたたみ椅子、そしてホワイトボードという感じだと思いますし、当初は私も無難にその路線でいこうと考えていました。しかし現在は、6人掛け程度の座り心地の良いダイニングソファーセット(テーブルは油圧で高さ調節が可能なものを2台ほど購入予定)を購入して、生徒さんがソファーに座ってゆったりとリラックスして授業を受けられるような塾にしてはどうかと考え始めています。さらに、ホワイトボードではなく電子黒板的なものを使用する予定です。 塾は自宅の使用していない16畳の洋室で行う予定で、この部屋の現在の内装は、床は明るい色のフローリング・壁とドアと窓枠はホワイト・カーテンはベージュ・部屋内にキッチン(ホワイト)があります。 さて、そこで質問なのですが、小学生・中学生・高校生・一般といった、当塾が対象とする幅広い年齢層の生徒さんがくつろいで学習できるインテリアについてのご意見を聞かせてください。例えば、主婦の方ならば、お子さんが通う塾がどんなインテリアならば心惹かれますか?また、大人の方ならば、ご自分が通うとしたら、どんなインテリアの塾ならリラックスして楽しく授業が受けられると思いますか? そして、「ソファーで授業」について、どうお考えになりますか?やはり、普通の「事務机と椅子」といった、いかにも塾っぽいインテリアの方が勉強する空間には相応しいでしょうか?何でも構いませんので、ご自分やご自分のお子さんが通う事を想定して、当塾のインテリアについて自由なアドバイスをお願いします。 ※当塾は、サロンっぽい高級感をウリにする英会話教室などではなく、生徒さんの学校の成績を向上させたり、TOEICで高得点を取得するための指導をする学習塾なので、インテリアなどはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、どうせなら、当塾を選んでくださった生徒さんに快適な学習環境を提供したいと考えているので、このような質問をしています。

  • 折込チラシを入れる曜日。

    折込チラシを入れようと考えています。内容は学習塾の生徒募集です。そこで何曜日に入れればいいのか悩んでいます。 曜日によってチラシの量が違いますよね。また、曜日によっては、求人だったり、スーパーの安売りだったり・・・ みなさんはどういった理由で折込チラシの曜日を決めているのでしょうか?

  • バイト先の塾腑に落ちないことがある

    最近バイトで入った塾の仕事内容に疑問を感じてモヤモヤしています。 個別指導の塾で、1コマ80分、バイト代は1コマにつき1500円~1800円程度(生徒の学年によりバイト代が変わる)です。 塾講師に授業前の予習が必要なことや、授業後に書類作成が必要なことは知っていたのですが、バイト先の塾ではその書類作成の内容におかしなところがあると思うのです。 授業終了後に作成する書類は、以下の2つです。 (1)塾内での生徒管理用の記録簿 (2)生徒の自宅郵送用の授業記録簿 (1)は作成にもそこまで手間がかからず特に不満はないのですが、問題は(2)です。 生徒の自宅郵送用の書類ということで、丁寧に書くことを余儀なくされる上に、授業内容を時には図形なども使い記入したり、生徒へのメッセージも書かなくてはならず、かなり作成に手間がかかります。 更に、うちの塾の場合、1コマに2科目、生徒は最大二人同時に教えることもあるので、最大で生徒2科目×2=4科目分の授業記録簿を、作成しなくてはいけません。 しかも、生徒の保護者の目もあるというので、かなり細かいところも書きなおされます。(「~すると良いです」というメッセージを「~しましょうね」に変更するなど) それだけ、手間のかかる作業をしているのに、書類作成は無報酬で行わなくてはいけません。 ただの内部書類ならまだしも、保護者の目に入り、塾側もPRポイントの一つにしている書類の作成に対して、報酬を払わないのはおかしくないでしょうか? どうも腑におちないものがあります。