• ベストアンサー

堀江さんが否認を続けた場合

堀江氏は全面的に否認していていると報道されていますが、仮に拘留期間中ずっと否認を続けた場合には、彼を起訴することは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自白がなくても、その他の証拠をもとに起訴することはできます。 本件の場合、単独犯ではなく共犯事案ですので、 たとえば共犯者の供述などでも公判を維持できると考えられます。 オウムの松本智津夫被告の例もありますし。 また、地検特捜部案件ということで、 起訴できる見込みもなく逮捕することは考えにくい、 逆に言えば自白がなくても起訴できるだけの証拠を掴んでいる、 という見方もできます。

その他の回答 (2)

• Elim03
回答No.3

証人が二人以上いますので、自白無しでも起訴出来るでしょう。  あとは、証拠次第です。  なお、日本の裁判のおかしな点でもありますが、自白があれば「反省が見られる」として減刑を期待出来ますが、「自白を拒んでいる」と受け取られると「反省の色無し」と判事の心証を害して、いきなり実刑ということも考えられます。  本当にえん罪だったらどうするんでしょう?  ま、そこまで心配する義理もありませんが。

• 6dou_rinne
回答No.1

証拠や他の容疑者の供述があれば起訴はできます。 裁判所も他の容疑者や証人、あるいは証拠がまちがいないということであれば有罪判決を出すでしょう。 本人の自白がなければ他の証拠はあまりないというのであれば起訴されても有罪にはならないでしょう。