• ベストアンサー

堀江氏の保釈について

とても疑問に感じます。 堀江氏の保釈は私は当然と思うのですが、朝のテレビ報道をみたら、「否認のまま保釈」とか「公判開始前に保釈は異例」とかゆってます。推定無罪の原則と被告の防禦権はこの日本国にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

ないでしょうね。 代用監獄も法制化しようとしている国です。 取調べの音声や映像も、記録しないように反対している国です。 報道被害も含めて、推定無罪の原則と被告の防禦権などは無いに等しいでしょう。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 カテがアンケートのほうだったかもしれませんね。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

>推定無罪の原則と被告の防禦権はこの日本国にはないのでしょうか? とりあえず、法律を勉強してみることをお勧めします。 そうすれば、この種のマスコミ報道がどれだけ法律を分かってないで行われているか痛いほどよくわかります。 日本が異常かどうかはともかく (少なくとも現在の刑事制度はそれほど異常だとは思わない) それを伝える側が分かってなく、そしてそれを受け止める側も分かってない… それだけのことだと思います。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 とりあえず「刑訴法」「監獄法」あたりを読み返してみます。