• ベストアンサー

金消契約の事でお伺いします

Elim03の回答

• Elim03
回答No.2

金消を巻くのは、お金の貸し借りを行う契約を正式に締結する、ということです。  したがって、審査も通ってますし、資金交付も普通に行われるものと思って良いです。  金消のときに住所を当該建物の方へ移転させるのは、「本当に債務者本人がそこへ居住している」という「本人居住」の要件を確認するためです。  これについては、各自治体の担当部署と国土交通省との意見が割れてますので、あまりつっこまずに手続きだけすればよいでしょう。

aniss
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 本を読んでも、ネットで調べても難しい言葉ばかりでさっぱり分からなくて困っていました。ありがとうございました。