• 締切済み

金消契約前のショッピングクレジット

住宅ローン! 本審査通過、金消契約まで1週間、 昨日家電量販店で家電あわせて48万分をオリコショッピングクレジットを妻の私名義で審査、通過。レシートを出してもらったり手続きを済ませました。 が店を出たあと融資開始してないし不味い?と思い不動産担当の方に相談、念のためキャンセルをと言われ慌てて取置にしてもらいオリコの取消完了。 住宅ローンは主人単独名義。オリコさんからの店舗にかかってくる電話で主人も変わり配偶者確認や年収を答えたので、ショッピングクレジットの連帯保証人に主人がなったという形でカウントされ融資取消ありえるでしょうか(涙) オリコの方は電話口で連帯保証人というワードは一度も口にされなかったのですが。 とにかく取り消ししてもらったので、家電量販店の書類だけしか残らなく手元にオリコさんの契約の詳細記載された控えなどはありません。 取消したといえど主人の信用情報のほうに記載がのり、金消契約前に調べられてダメになったらどうしよう…と二人で真っ青になっています。 銀行や返済比率にもよると思いますが… 住宅ローン自体はあまりにキツキツの高額を借りようとしたりはしてません。 不動産担当の方がこっそり銀行の方に週明け確認してみますとおっしゃってくれていますが、本審査通ってホッとしていたところにこんな問題を起こしてしまい不安で不安で…

みんなの回答

回答No.4

奥様が住宅ローンの連帯債務者なり連帯保証人になっていなければ、今回の奥様名義の新たな借入れは問題はないと思います。 なお、電話のやり取りだけで、ご主人が連帯保証人にされるようなことはありません。その場合は必ず契約書として残します。

• oska2
回答No.3

先ず、質問内容が不明ですよね。 要約すると・・・。 1.旦那が住宅ローン審査が通り、融資実行待ちである。 1.嫁さんが、旦那を保証人として家電クレジット契約を結んだ。 1.(無知な)不動産屋の言葉に騙されて、家電クレジット契約を解消した。 という状況でしようかね? >ショッピングクレジットの連帯保証人に主人がなったという形でカウントされ融資取消ありえるでしょうか 原則論で言うと、有り得ない事です。 そもそも、住宅ローンとその他のローン(自動車・家電)は別物として扱います。 600万円のジープをローンを組んで支払っていても、住宅ローン審査には通ります。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが「クレジットカード申込書では、住宅ローンを除く借金の有無」欄があります。 つまり、住宅ローンは「担保があるので、別問題」なんですね。^^; 銀行としては「返済事故が遭っても、保証会社から融資満額回収が可能」です。 目的を問わない借金(サラ金)とか自動車・家電・携帯電話の借金とは別なのです。 >オリコの方は電話口で連帯保証人というワードは一度も口にされなかったのですが。 オリコは、みずほ銀行と強い繋がりがある会社です。 常識的な取引しか、行いませんから心配無用。 >不動産担当の方がこっそり銀行の方に週明け確認してみますとおっしゃってくれています と言う事は「融資つき(提携金融機関付き)物件を購入」したのですよね。 これだと、問題ありません。 ただ、不動産屋が勧める金融機関とは別の金融機関から融資を申し込んだ場合は「不動産屋にも個人情報・審査結果は教えない」のが金融業界の常識です。 まぁ、たった48万円程度の金額で住宅ローン融資実行が取りやめになる事はありません。 例外として、旦那に「借金・連帯債務契約など」隠れた借金・将来借金になりそうな負債が見つかるとお終いです。

shiroshiroiinu
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 文字数の関係でつらつらかけず省いた分を補足しますと、 住宅ローンは主人名義、単独なので私は連帯保証人ではありません。ちなみにりそなで本審査を通過し、残りの流れは銀行での書類記載、融資開始でした。 オリコのショッピングクレジットは妻の私名義、タブレット端末の入力に主人の名前や年収の記載はありませんでしたが、一緒に来店してるなら電話口に出て配偶者本人の名前確認と年収だけ聞きますと言われ変わりました。 主人を連帯保証人としてショッピングクレジットを組みますと説明受けていないのですが、勝手にそうなって、信用情報に記載がのるようなことをしてしまったのかという心配をしていました。 最後に記載の「融資つき物件を購入」は不明です…物件に提携金融機関があり組めるローンは銀行が決まってますとは言われず選択肢があったので… 物件を所有している不動産ではなくて、 仲介担当の別の不動産の方にずっとついて回ってもらっていたので、その方のことを書きました。 他の隠れた借金などは、もちろん大丈夫そうです^_^;

noname#252929
noname#252929
回答No.2

なんか、勘違いされてるみたいですけど。 本審査して、契約したからって、融資実行前なら、銀行はいつでも取り消しする事ができるんですよ。 契約書にそう書いてありますから。 実際に振り込まれるまでは、動かないほうがいいものなんですが。

• stss08n
回答No.1

他人任せにしないで直接オリコと連絡折衝しないと、とんでもない被害になるものでしょうから”直ぐに連絡とか必要書類を作成したら、如何なものでしょうか。