• ベストアンサー
  • 困ってます

ショッピングローンについて

  • 質問No.9712686
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 75% (3/4)

質問失礼致します。
家電量販店にてショッピングローンでの購入を検討しております。
私は、借金なしで、クレジットカードはショッピング50万の枠を持っております。
クレカ利用は毎月1~2万程度の公共料金の引き落としのみ。

そこで疑問です。
例えば、50万の家電をショッピングローンを利用した場合、クレジットカードの枠は定期審査などで減額されるのでしょうか?

検索してもショッピングローンと〇〇の違いみたいなものしかヒットしないもので…

教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (447/994)

ショッピングローンを利用しても、
クレジットカードの翌月一回払いの枠には影響しません。

クレジットカードでのリボや分割払いには影響する可能性があります。
お礼コメント
tenten89

お礼率 75% (3/4)

ご回答頂きありがとうございます(*´꒳`*)
投稿日時:2020/02/15 14:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1099/2632)

マネー カテゴリマスター
>50万の家電をショッピングローンを利用した場合、クレジットカードの枠は定期審査などで減額されるのでしょうか?

減額は、ありません。
50万円の与信枠で50万円を使うと、次回口座引き落としまで与信枠がゼロです。
カード会社で異なりますが、与信枠を超えても「公共料金の場合、若干の猶予枠」があります。
確実な事は、事前にカード会社に「家電品を買いたいので、与信枠を一時的にUPして!」と連絡する事です。
過去に金銭事故を起こしていなければ、問題なし!
補足コメント
tenten89

お礼率 75% (3/4)

ご回答頂きありがとうございます。
若干、説明不足でしたので補足させて頂きます。申し訳ありません。

家電量販店でショッピングローンを希望
→ジャック(初めての申し込み)

クレジットカードは、JCBのプロパー
→枠は50万であるがこちらは使用しない

この場合に後々、JCBの定期審査があった場合に枠は減額されるのかという疑問でございました。
分かりづらく申し訳ございません。
投稿日時:2020/02/14 22:02
お礼コメント
tenten89

お礼率 75% (3/4)

ご回答頂きありがとうございます(*´꒳`*)
投稿日時:2020/02/15 14:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (56/247)

同じカード会社なら減額はないでしょう。
信用があるなら、寧ろ増額される可能性もあります。
お礼コメント
tenten89

お礼率 75% (3/4)

ご回答頂きありがとうございます(*´꒳`*)
投稿日時:2020/02/15 14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (39/102)

減額されるかどうかは収入で決まりますので、ローンの金額が加味されても大丈夫な場合もありますし、減額される場合もあります。

<申込者の年収から1年間で必要な生活維持費、および年間請求予定額を差し引き、「その人がいくらまでならカードの支払いにあてる余力があるか」という金額(包括支払可能見込額)を算出します。そこに経済産業大臣指定の割合である90%を乗じた金額が割賦枠の上限となり、その範囲内で割賦枠の限度額が設定される>

とありますので、年収と生活状況で判断されると言う事です。

キャッシング枠は別の貸金法の対象ですから、こちらも年収によって変化します。上限は年収の1/3です。
補足コメント
tenten89

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
年収につきましては、350万程度になります。車や住宅ローンはありません。
投稿日時:2020/02/14 10:37