• ベストアンサー

クレジットについて

クレジットカード(カードローン含)の審査と、オートローンや家電購入等の際の物品購入クレジット審査では、どちらのほうが審査が厳しいのでしょう? たとえばオリコカードを申し込んでダメな場合、オートローンでオリコだったら結局審査が通らないというものなのでしょうか? またその逆もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

>クレジットカード(カードローン含)の審査と クレジット会社によります。例えば、オリコとアメックスだったら、審査の厳しさが全然違います。 どちらかと言えば、同じ使用・借入枠で比較すると、物品購入ローン審査の方が敷居は低いです。 ・後者は、一度借りたら、返済していく一方で、借り増しするには再度審査。前者は、一度使っても、枠内ならいつでも利用可能→借り入れ管理が後者の方がしやすい。 ・後者は、借り入れ目的がはっきりしている。前者は、何に使うかわからない。 なお、現時点で、クレジットカード持ってない状態で、オリコカードこけるようでしたら、オートローンやばいと思います。 ちなみに、クレジット駄目だったから、オートローンが駄目ということはなく、クレジット駄目なくらいなら、オートローンの審査基準に達していない場合が多く、審査落ちする可能性が高いということです。 ・オートローンとか、物品購入クレジット使うなら、金利に注意してください。たいていは、銀行とかで、カードローン借りた方が金利安いです。 たとえば、ソニー銀行のカードローンとか。

superkeisan
質問者

お礼

なるほど。 まともに考えたら自由に出し入れできるクレジットカードを作るほうが厳しそうですね。 ちなみにオリコカードは審査は緩いのでしょうか? ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オリコは、信販系の中では、審査が緩い部類に属します。 まあ、流通系の方がカードの審査は緩いと思いますけどね。 アメックスも別に取りたてて厳しいということもないですが、 さすがにオリコよりは厳し目の審査です。

superkeisan
質問者

お礼

返事がおそくなり申し訳ありませんでした。 参考になります。 有難うございました。

• hirottch
回答No.2

●その、「クレジットカード」、「カードローン」、その他、「個別の案件」に、よります。 「クレジット」は、その名のとおり、「信用」ですから、「保証会社」が、「OK」を、出さなければ、「ご融資」は、実行されません。 また、期間や金額に、よって、「審査の基準」は、いろいろです。 「オリコカード」の、お申し込みで「不可」だからといって、必ずしも、「オートローン」が、「不可」と、なるというわけでも、ありません。 たとえ、「保証会社」が、同じであっても、そのときの、「信用状況」などで、変わってきますので、あくまで、「個別の、案件ごと」と、なります。

superkeisan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 時期をよく考えて取り組めば大丈夫そうですか? 参考になります。

noname#31226
noname#31226
回答No.1

〉オリコカードを申し込んでダメな場合、オートローンでオリコだったら結局審査が通らないというものなのでしょうか  まず審査は通らないでしょう 最近では新規の申し込みの審査については一箇所の審査が通らなかった場合他のクレジット会社で通るということは無いと思ってください。

superkeisan
質問者

お礼

早いご回答有難うございました。