• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカード・確認の電話

クレジットカードを申し込んだ時って、普通は確認の電話かかってきますよね?? 以前(結婚前)にセディナのクレジットカードを作った時は、会社に確認の電話が入りました。 そして今回オリコのクレジットカードを申し込み、手続き完了メールが入ったので、ネットで確認すると「カードを発行します」となっていました。 しかし、オリコから確認の電話はありませんでした。 今は専業主婦で固定電話もないので、携帯にかかってくると思っていたのですが…。 私は一昨年にオリコのショッピングローンを組んで完済しているのですが、それで連絡がなく審査に通過したのでしょうか?? (ショッピングローンを組んだのは、結婚前なので名字・住所等は違います。) 審査に通ったので良かったのですが、凄く気になりここで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>今は専業主婦 未婚だと「本人の収入」が重要になるので(借金を返せるのが本人だけなので)「収入源があるかどうか?」を確認するために「勤務先に在籍確認」をします。 これは「本人に収入があるかどうかを確かめるため」なので、他の回答者の言う「本人かどうかの確認」とは関係ありません。 既婚だと「本人が無収入でも、配偶者に収入があれば良い」ので、本人の収入の有無の確認は要りません。 つまり「結婚してて、配偶者に収入がありそうなら、書類審査だけで済む」のです。 本人確認については「カードを同封した、転送不要にした本人限定受取の書留が届くかどうか」で済みますし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございます(^^) 私に収入がないので連絡がなかったという事ですね!! そういう仕組みになっている事、初めて知りました。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今は会社への在籍確認する会社は少なくなっていると思います。 私が、ここ5年間で申込だカード3枚については、いずれも在籍確認が有りませんでした。 また、本人確認については、法律(犯罪による収益の移転防止に関する法律)に基づき本人確認書類を提出したり、本人限定受取郵便を理由して本人確認を行っているので、電話で確認する会社は少ないはずです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 セディナを作ったのは一昨年だったのですが、電話がありました。 クレジット会社によって電話があったりなかったりするのですね。 カードを作る時は必ず電話が入るものだと思っていましたし、電話での確認をする会社が少なくなってきているということ、初めて知りました!! ありがとうございます。