• ベストアンサー

家電店のクレジットカードについて

家電購入の際の質問です。今日PCを買いに行き、カードで分割にしようと思ってましたが、限度額が10万円なのを忘れ、持ち合わせもなかったので、結局支払いを後日にしてもらいました。ただその際店員さんが、「うちのカードでもクレジットあります。審査の時間、ぎりぎり間に合うかもしれない…」のようなことを言っていたのですが、カードって審査に時間がかかるものだし、今申し込んだら、今日支払いができるような感じだったのが気にかかりました。どういうシステムなのでしょう。そんなことないと思いますが、家電店で当日カード申し込んで、当日決済できるのでしょうか。

noname#44452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

申し込み書に住所・勤務先や年収・ローン残高・暗礁番号・他を記入して、運転免許証などの身分証明書を添付して提携のクレジット会社へFAXします。審査がOKとなると「クレジットカード番号」が連絡されてきます。 店頭のレジにて「クレジットカード番号」を手入力して決済されます。 後日引き落とし口座の記入用紙が送られてきます。 クレジットカードも別に送付されてきます。 居住年数が長い・勤続年数が長い・ローン残高・家電話がある・記入の住所と身分証明書の住所が同じ等の条件に合う事も必要だと思います。 初年度会費無料や2年度以降年会費が必要等の項目も確認が必要です。

質問者

お礼

このたびは、私の稚拙な質問にお答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要は信販系のカードを作らされるだけです。 NICOSやLIFE等の・・・・・

• mkoed
回答No.2

お店によって違うかもしれませんが、 例えば本審査が通るまでに特定店舗のみ使用可等の制限つきで即日仮カードが発行され、 それで支払いができる、と言うようなシステムを取るところもあります。 そういう事だったんじゃないかと思われます。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

• vanilla_S
回答No.1

できると思います。自分はその方法で購入しました。 また、カーナビを購入する時もその場でクレジットカードを作らされましたね。