• 締切済み

クレジットカードについて

21歳の女性です。8ヶ月ほど前に車の購入でローンを考えて手続き(ディーラーのクレジット会社)をしたところ、審査が通りませんでした。また、銀行のクレジットカードも半年ほど前に申し込みましたが審査で通りませんでした。現在、2年程前に作ったクレジットカードは問題なく使用できています。支払いもしていますので車のローンとクレジットカードの審査に通らないことが分かりません。現在の使用可能のカードの支払いも2~3回遅れたりしましたけど通知が来た時点で支払っています。そこで教えていただきたいのですが、審査が通らないことで考えられるのはどのようなことでしょうか?詳しい方がおりましたら教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.6

>現在の使用可能のカードの支払いも2~3回遅れたりしましたけど通知が来た時点で支払っています。 利用を続けていても過去2年以内の延滞情報は信用情報機関に残っている可能性があります。 2、3回の延滞歴が信用情報機関に登録されていれば、よほど審査基準の甘いクレジット会社でなければ難しいのではないでしょうか。

kamdmi1364
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 厳しい現状に自分自身があまかったと反省するばかりです。今後、遅れないよう努めていきます。ありがとうございました。

• oska
回答No.5

>審査が通らないことで考えられるのはどのようなことでしょうか? 先ず、一般的なローン審査の基準。 1.安定した継続した収入がある事。 2.勤続年数が1年以上ある事。(正社員・契約社員・派遣社員を問わず) 3.居住年数が1年以上ある事。 4.過去に金融事故を起こしていない事。 5.24時間、連絡が可能な事。 6.融資金額によって、個人・法人(保証会社)の保証を得られる事。 質問者さまの場合、「2」「4」がネックになっている可能性がありますね。 派遣社員との事ですが、派遣元(所属)会社との契約はどうなっていますか? もしかすると、派遣先企業を「勤務先」にしていませんか? 一般的に、派遣先と質問者さまは「直接の雇用関係はない」です。 勤務先は「派遣元」で、派遣先が商社となります。 ローン完済まで、その派遣元・派遣先で勤務が続いているのか? 「4」については、そのカードが普通に利用できているようですから極めてネックの割合は低いでしよう。 両親兄弟が存在しなくても、今では住宅ローン審査も通ります。 昔は「親族が連体保証人になる事」が必須でしたが、今では親子兄弟でも保証人に成る事は嫌がります。 そこで、多くの場合「金融機関の関連会社である保証会社に依頼」する事になります。

kamdmi1364
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 確かに勤務先を派遣先にしておりました。現在のカード使用内容は50万までのショッピング可能ですが、10万程の使用です。現金のローンは使用していません。ショッピングの金額をしっかり返済する事に集中したいと思います。ありがとうございました。

noname#105454
回答No.4

★現状がよくわかりました。親兄弟無しで派遣社員の場合いくら本人がしっかりしてても世間はこれが現実です。今あるクレジットカードの支払いを大事にすることです。今後一切支払い延滞しない事です。今後就職先が安定した正社員になるまで辛抱するしかありません・・・。結婚でもしたら旦那さんの信用があればカードは持てますのでそれまで支払いをきちっとしたら良いと思います。

kamdmi1364
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 結婚ですか。良い人がいればなぁと思いますがなかなか現れません。 皆様のご意見で厳しい現状に自分自身があまかったと反省するばかりです。今後、遅れないよう努めていきます。ありがとうございました。

回答No.3

★年齢的にまだ若いですけど、良い安定した企業にお勤めならどこのカード会社でも喜んで発行します。正社員ですか?それから家族の人が過去に金銭的な迷惑かけていませんか?これが重要です。

kamdmi1364
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 正社員ではなく派遣です。両親兄弟はいません。 派遣という問題がありますね。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

<現在の使用可能のカードの支払いも2~3回遅れたりしましたけど通知が来た時点で支払っています 3回遅れれば立派なブラック予備軍です。 真面目に遅れず返済しましょう。数年すれば消えて作れるようになります。 クレジットを軽く考えていますが、要は借金と同じですよ。

kamdmi1364
質問者

お礼

クレジットを軽く考えた事はありません。 早速の回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

今現在作れないということで 現在の収入及び現在の勤務年数等が引っかかっている可能性もありますね あとはその他借入状態とかね。 たとえばカードを作られた際は年収500万 借入履歴0 勤務年数3年 大手一流企業ってのと 現在年収300万 借入額100万 勤務年数半年 近所の町工場 なんて場合 借入額にもよるかも知れませんけど 後者の場合審査が降りない可能性もあります。 何で審査が通らなかったかって言われると何かが引っかかったからってことになると思いますが 銀行の担当者に確認してみては? たとえば保証人をつければいけるとかって場合もあるかも知れませんし

kamdmi1364
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在は派遣で大手メーカの商社で仕事をしております。両親兄弟は残念ですがおりません。 ご意見参考になりましたありがとうございました。