• ベストアンサー

クレジットカードが持てなくなりました。

私は今年で27才になります。結婚もしていて子供も2人います。 家と車をローンで購入し、もうすぐ4年になります。 公共料金などはライフカードを使用して支払いをしていました。 2年ほど前から新しいクレジットカードを作りたくても審査が 通らなくなり、ローンも組めなくなりました。挙句の果てに 昨日、今まで使用していたライフカードも止められました。 理由が分からなく、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 車のローンは4年で組んでいて、あと2ヶ月で支払いは終わります。 家のローンはアーバン銀行で最大の50年ローンを組みました。 特に延滞、滞納をした覚えがありません。家のローンを通す際に 所得が足りなかったらしく、通すために偽装をした??みたいな 事を不動産の方が言っていた気がします。家を購入した次の年の 税金は異様に高かった覚えがあります。ただ、購入した時には クレジットカードも作れました。実家は居酒屋を経営しているのですが おととしの10月に火災が起こり店を全焼してしました。立て直す際に 親が10年間のローンを組んだのですが、保証人が必要らしく、私が なりました。店は順調でローンの滞納も今のところありません。 知り合いに聞いたら債務超過になっているんじゃないか?と言われました。 難しいことは分かりませんが債務に対しての所得が足りていないのでは? と言われました。確かに給料はそれほど高くないですが家や車のローンを 支払う位の所得はあります。 理由と対処方法などが分かれば良いのですが調べる術がわかりません。 助けてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevyh
回答No.4

tk0zwewmtcさんの回答欄にあるHPアドレス見ると。。2008年に割賦販売法の改正案が国会を通過しました。数年後には実施されることになりますが、その中でクレジットカードなどの審査に関係する条文も新たに追加されています。簡単にいうと指定信用情報機関を設置して、申込者の返済可能額を十分調べたうえで、支払能力を超える審査をしてはいけませんということです。割賦販売法の対象はクレジットカードだけではなく、ショッピングクレジットやオートローンも対象となっているので、それらの残高が多ければクレジットカードが発行されない可能性もあります。すでに改正されている貸金業法ではさらに厳しく貸し付けは年収の1/3に制限されています。これもクレジットカードのキャッシングが含まれるので、大きな借入れがあればクレジットカードの発行にも影響があるかもしれません。とあります。 で。。多分、金融庁の「改正貸金業法・多重債務者対策について」も関連していると思います。 金融庁HP:http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/index.html 今一度、tk0zwewmtcさんの回答欄にあるHPと金融庁のHPを見られたらいかがかと思われます。 私もkariyu1231さんともうすぐ同じ状況になりそうです(汗)

kariyu1231
質問者

補足

有難うございます。法改正は分かりますが、今までのローンを遡って今頃、再審査の結果ダメになりました。はちょっと酷いと思いますね!この法律のせいで貸し倒れは減るかも知れませんが借りれる人(額)もかなり減りそうですね。余裕のある人にしか貸さないような法律はやめて欲しいです。 もっと余裕の無い人を助けるような法律が出来れば嬉しいですね。 分かりやすい解答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

クレジットカード会社ごとに、年収に対する総与信枠が決まっています。クレジットカードが持てないのは総与信枠がないことが原因です。 ローンが減っていくのを待つしかありません。

kariyu1231
質問者

お礼

有難うございます。この例からすると、ショッピング等で使いすぎた ら支払いが出来ていても止められるみたいですね。ただ私の場合は 家のローンなので少し待って・・・と言うわけには行かなさそうです。 残高が減っていくまで・・・いつになるのか心配です。 子供も、上の子がもうすぐ小学校に入るので、これからお金がいる のに不安がいっぱいです。

• kotoby2003
回答No.2

文面からだけだと、確かにクレジット会社もやりすぎなんじゃないかと思いますが・・・。 いくら、所得が低く借金が多いとはいえ、返済も滞りない優良顧客まで切り捨てたら、商売にならないでしょうに。 でも、ここ1,2年で、過剰なほどに審査がかなり厳しくなりましたからね。 その影響なんじゃないかと思います。 私も、限度額を極端に減らされて、びっくりしてます。 審査基準はクレジット会社にもよると思います。 つぶれそうな(というか顧客をほしがっていそうな)クレジット会社を狙ってみてはいかがでしょうか。 たとえば、楽天カードとか、審査が甘そうな気がしますが・・・。

kariyu1231
質問者

補足

ここ1・2年で審査が厳しくなったのですか!!そのせいかも知れませんね!もともと所得はギリギリ(生活には問題有りませんが)でしたので。 それでも同じような人は沢山いると思いますけど、どうなんでしょうか? みんなが余裕を持って生活している訳ではないと思うのですが・・・ 厳しい世の中ですね。

• debukuro
回答No.1

法律が改正されたらしくキャッシング枠に所得制限が導入されたらしいです キャッシング枠をゼロにして利用枠をうんと下げればいいかも知れません これは能力を超えたカード使用を防ぐためです

kariyu1231
質問者

お礼

法律が改正されたと言うことでしたが、皆さんはどうなのでしょうか? 私みたいにギリギリで生活している人は山ほどいてると思うのですが・・・ 法律が変わったからといって急に全てのローンが通らなくなり、今まで 使っていたカードまで使えなくなるのは、おかしいと思いますが。 でも言っても仕方がありませんよね。弱者は、このように何も対抗する 事ができずに潰されて行くのだと社会の厳しさを痛感しました。

kariyu1231
質問者

補足

法律が変わったと言うのが1つの原因みたいですね。 もしご存知なら変わった法律名?など教えて頂けませんか? 一度、法務省にでも相談してみようと思います。 このまま泣き寝入りをするのは腑に落ちないので。 皆様、色々教えて頂き有難うございました。