• ベストアンサー

クレジットカード審査について

先日、銀行のクレジットカードに申込(初めて)をしたところ、 今日審査結果不可の通知が届きました。 24歳、病院勤務(勤務4年目正社員)で借金はありません。 一緒に申し込んだ同じ職場の友人は審査に通っていて、 なぜ自分が審査に落ちてしまったのか困惑しています。 以前エステでローンを組んで支払いが始まる前に、 クーリングオフをしたことがあるのでそれが何か関係しているのかと 考えているのですが、クーリングオフで審査に引っかかることが あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>以前エステでローンを組んで支払いが始まる前に、クーリングオフを >したことがあるので、それが何か関係しているのかと考えている そうかもしれません。 ローン会社やクレジット会社は提携する信用情報機関に、新規申込は 「申込情報」を、契約が成立(審査が通過)すれば「契約情報」を、 それぞれ記録することになっています。 これは取引の事実のみが 記録されていきます。 ローンの契約が可決すれば信用情報機関に記録されますが、直後に クーリングオフにて契約を取り消したのですから、その記録は本来は 消されるべきものと思われます。  詳細は判りませんが、何らかの形で記録が残ってしまい、悪い場合だと 「強制解約」みたいな扱いで記録が付けられている可能性が有ります。 ちょっと判らなかったのでネット検索すると、『クーリングオフをして ブラック登録される恐れが』との記事を見つけました。 つまり、 「強制解約=ブラック情報」が記録され、巷で言う「ブラック扱い」に されている可能性が。 http://www.mori-law-office.com/higai.htm#cooling-off_3 ローン会社が、どこの信用情報機関と提携していたのかが判れば、 「本人開示」という手続きで自分の信用情報を調べることが出来ます。 主だった信用情報機関は下記の通り。 CIC・・・http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html CCB・・・http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html 全情連・・・http://www.fcbj.jp/howto/index.html 全銀協・・・http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html なお、クーリングオフをしても信用情報機関に記録を残すのが業界の 慣例なのかどうか判りませんが、それが間違っているのなら訂正か、 もしくは削除させることが出来るかもしれません。 事実と異なる場合は、信用情報機関が登録したローン会社に調査を 依頼して対応が取られるそうです。 その点は情報機関に相談を。 と、ここまで書いて、調べた自分の信用情報に何ら問題が無ければ、 全然別の原因が。

poyonchan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 全く知識がないのでとても参考になりました。 まずは情報機関で調べてみることにします。