• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの審査が通らない

以前、海外旅行に行く前、クレジットカードを作ろうとして銀行に申し込みに行きましたが「今回は見送らせてもらいます。」という通知が来ました。その後も大手スーパーや他銀行などを5、6ヶ所まわりましたが、全て断られかなり凹みました。 罪を犯したことはないし借金もしたことないし何か滞納してるわけでもないのに何か腑に落ちません。 僕はローンがきらいで今まで34年間一回もローンを使ったことがないのですが、それが何か影響してるのでしょうか?また、公共料金を銀行の振り替えにしていないことも関係ありますか?それとも悪人面なのでしょうか? それから、このまま行くとこの先ローンが組めなくなるのではと不安に感じています。

noname#18231

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

クレジットカードを作る際の審査はいくつか項目があり満たしていない場合は作れない事があります。 公共料金を銀行の振替にしていないことは関係ありません。 例えnoname#18231様が悪人面だったとしても、何の問題もありません。 まず、定収入があること。 過度の借り入れや自己破産、延滞などの事故暦が無い事。 これは大前提です。借り入れはしたことがないとのことなので、大丈夫だと思うのですが 定収入はありますでしょうか? 一つ考えられるとすれば「34年間1回もローンを組んだ事がない。」ではないでしょうか。 クレジットカードも作った事無いんですよね? クレジットカード等を作った時や消費者金融で借り入れをしたときには 「個人信用情報」という情報が個人信用情報機関という所によって管理されます。 この個人信用情報機関というのは色々なものがあり STARS,CIC,CCB,テラネット等、 その金融機関によって加盟しているところは様々です。 (クレジットカードを申し込んだ時に何処に情報を照会し情報が保管されるかは 申込書の裏側や「約款」などに記載されていると思います。) 通常、noname#18231様のように34歳の方でしたらカードの1枚位持っています。 カードを作った事が無く、信用情報が全く無い。という人は珍しいです。 20歳位の方でしたら申し込んだ事が無くても不思議ではないので、そこまで 問題視されないのですが、34歳の方ですと「何かあるのではないか?」と 考えられてしまっているのかもしれません。 大変失礼なのですが、『他人に成りすましてカードを作ろうとしている』等を疑われてしまったのかもしれません。 大変悲しい現状ですが、そういった形で偽造をし申し込む人も多いので、審査をする側も慎重にならなければいけないのです。 そして、その後にまたカードを申し込んでしまったのが良く無かったんだと思います。 今のnoname#18231様の状態は 「信用情報が全く無いのに申し込み履歴だけは沢山ある。」 となっています。申し込みされた側からしてみれば、とっても怪しいです。 「どうしてこの人は今まで情報が無かったのに急に何回も申し込んでいるんだ?」 という事になり、「怪しい」→「お断り」となっていると思います。 一番の方法としては、申し込み履歴が消えるのを待って 審査の甘い流通系のカード(何処かの会員カードと一緒になっているクレジットカード) 等を申し込んでみるといいと思います。 一度、断られたからといって他の所にやたらと申し込みはしないで下さい。 カードは作れなくても、申し込みの履歴は残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クレジットカードも奥が深いのですね。今度は大丈夫そうな気がします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

4年契約社員での社会経験があるのですね… 不思議ですね、私は無職の状態のときにクレジットカード機能(私は現金ポイント機能のみを希望したのですが)に審査が通ってしまいました。 ローンを組むことは組まないに越したことは無いので気にしなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ケース・バイ・ケースということもあるんですね。心の傷も癒えてきました。ありがとうございます。

  • 回答No.11
noname#23306

クレジットカードの申し込みの受付の経験があります。通常であれば問題なく通ると思われます。ごくまれにあなた個人の問題ではなくお勤め先が問題になる場合があります。また勤続年数が短い場合等です。 勤め先の問題はなんであるのかは本人が傷つく場合があるので答えてはくれません。 〉その後も大手スーパーや他銀行などを5、6ヶ所まわりましたが、全て断られかなり凹みました。  大手の銀行系信販会社では信用調査はほとんど委託されていますので一箇所でだめな場合通らない場合も多いです。キャッシングでもお分かりのとおりどこの銀行でも下ろせる時代です、オンラインですべて情報を共有しています。 デビットカードは発行されるものではありません、 銀行の通常のキャッシュカードをデビットカードとして利用するもので海外では利用できません。 海外旅行であればトラベラーズチケットを利用された方が一番安全だと思います、海外ではカードはトラブルも多いです。それに今まで利用されたことが無いのであればなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答は何かと参考になります。 何しろへこんでいたものですから、少しすっきりとしてきました。

  • 回答No.10
  • 254961
  • ベストアンサー率27% (3/11)

確かに私から見ても、 少し腑に落ちない部分はありますね。  でも、読んだ限りでは、この先、何社も申し込んでも同じような回答が待っているのではないでしょうか?  キャッシング系のカードも1つの手ではありますが、審査のないデビットカードも1つの方法と言えます。(借金をしたくないのなら、こちらの方が良い。)  デビットカードの取得については、あまり明記しているサイトはないようですが、それでも、検索すれば、いくつかはヒットします。ご参考になさってはいかが。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&as_qdr=all&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AE%E7%94%98%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%8B&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。デビッドカードについても少し勉強してみようと思います。

  • 回答No.9

契約社員今の会社でなって何年ぐらいなのでしょうか? それによっても違ってくると思います 契約社員なのに正社員とか会社員とかはくれぐれもされないように… 派遣社員でしか働いたこと無い私でも3枚カードを持っています。 コンビニ系のにも申し込んでみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今の会社での契約は4年目になります。まだ短いでしょうか?

  • 回答No.8

雇用形態を気にされているようですが、あまり関係ないと思います。現に私も契約社員ですが、持っているカードすべて銀行系(三井住友・シティーカードなどなど)です。最近では契約社員又は派遣社員という方も多くなったので、私達にも広き門になっていると思います。ただその際はある程度の勤続年数と会社名(一部上場とか)が必要となってくるみたいです。質問者様の会社はどういう所なのかは分かりませんが、かなり勤続年数が長いみたいなので、気長にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。いっぺんに複数もの申込をするとマイナスイメージになりますので、半年開けてやってみるといいかもしれません。審査に通りやすいのは流通系ではイオンカードとか銀行系ではシティークリアカードの様です。ローンを組まれるのが嫌いとの事らしいので、月々の引き落とし(例えば、今日今日料金とかネット料金とか)をクレジットカードでして、クレジットカードのヒストリーを作っていってみてはと思います。このヒストリーは今後ローンを組まれる時に、少なからず役に立つと思います。クレジットカードが作れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ははー!そうですか。参考になります。ありがとうございます。 とにかく自分のプライドを取り戻したくて何回も申し込んでしまったものですから。とにかく次回は確実に行きたいと思います。

  • 回答No.7
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

とりあえず、34歳をまわって、借り入れ歴なしで、銀行系に行くのは、属性がそこそこ良くないと無謀です。流通系落ちたのは、多重申し込みとはいえ、ちょっと腑に落ちませんが。 海外旅行用なら、こいつ行っておけばいかが?? ・外貨建て請求5.55%オフ ・アコム発行だから、まず通るでしょう。 http://www.arukikata.com/card/index.html ただし、ここは、自宅電話番号が電話帳になかったら、”電話料金の領収書送って”とか、職場電話番号が電話帳になかったら、”申告書か、会社との雇用関係を証明する書類送って”とか言われますが・・・・ただし、それさえクリアすれば審査は緩いので、ある意味、申し込んで、薄い手紙だけでポイっと失格にするより、百倍厳格かつ誠意ある審査だと思いますが。 あと、審査緩い所だったら、ダイエーOMCとか、楽天とか・・・・なお、ここらで、クレジット返済履歴作ったら、後に銀行系のクレジットの道も開けるでしょう。 なお、次回申し込みは、前回最終申し込みから、7か月あけて申し込んだ方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。次申し込むときは審査のゆるやかなところで挑戦したいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.6

#4の方が信用情報機関について触れられてますので詳しくは書きませんが、引用しますと、 20歳位の方でしたら申し込んだ事が無くても不思議ではないので、そこまで 問題視されないのですが、34歳の方ですと「何かあるのではないか?」と 考えられてしまっているのかもしれません。 ということに尽きると思います。 「何か」が何かといいますと、延滞などの情報も、何年かすれば信用情報機関から消されます。 つまり、自己破産などのブラックになり、それから何年か過ぎて、信用情報機関からブラック情報が消えた状態と 全く同じわけです。そのため、30代で何も記載がない人は警戒されます。 ローンを全く使ったことがない人と、ローンを使ったことがあってきちんと返したことがある人は、 後者のほうが信用があります。 申し込みをして審査に落ちても、半年は申し込みの情報が残ります。 あまり繰り返し申し込みをすると、お金に困っているのではとさえ思われます。 ではどうするべきかというのは、#4の方が書かれていますが、私も同じような意見です。 #1の方が書かれている楽天は、甘めのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一定収入というわけではないですが、一応15万円以上は常にもらってます。しかし最初に契約社員というふうに書いてしまってそれがまずかったですかね。ジャスコにいったら社員と書いたほうがいいですよと言われました。

  • 回答No.5
  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)

私なんか20代で無収入、通信制の学生ですが審査通りましたよ~w 楽天とジャスコ(イオン)カードです 銀行系は厳しいかもですが、ジャスコとかは簡単に通るのでは? 私の父は50代でローンは1回も組んだことなく質問者様と同じ条件でしたが、審査通りましたよ。しかもゴールドです。 大手の会社に勤めているからでしょうね。特にブラックでもなく30代でしたら、安定した収入があるのなら簡単に審査通るはずです。なにか特別なお仕事をされているのでしょうか?それとも住所が安定していないとか? それと自宅の固定電話がないと怪しまれることもあります。私も自宅に固定を引いてないので祖母の家を登録してるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今は準社員で配送の仕事をしています。収入は多くはないですが、毎月15万円ぐらいはあります。家に固定電話もあります。

  • 回答No.3

流通系なら正社員で収入が安定していれば大抵通るんですけどね。 サラ金系のクレカならほぼ通りますよ。サラ金というと抵抗があるかもしれませんがキチンとしたクレカなので心配はありません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度凹むようなことがおきたら、チャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

現在の雇用形態は正社員ですか? 私の知り合いは同じ派遣会社から4年継続的に仕事をもらっていて今年クレジットカード(スーパー系)の審査に通りました。 私は3枚カードを持っていますが、大手信販系は通らなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり体験談というのは大変参考になりますね。どうもありがとうございました。