• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカード審査について

クレジットカードを作ろうと申し込んだのですが、審査で落ちてしまいました。 まったく原因がわかりません。 20代後半で、年収も並、クレジットカードは今まで作ったことがなく、 借金もしたことありません。 昨年夏に転職をしたのですが、現在の勤務先にいつから働いているかを 記入する欄はありませんでした。 ですので、そもそも転職したことはわからない気がするのですが・・ 正直、かなりびっくりしていて、どこまでカード会社は個人情報を入手しているのかと怖いくらいです。 まさか銀行の口座残高とか確定申告など調べているんでしょうか・・ 落ちるとは思っていなかったので本当に困惑しています。。 カード審査について分かる事があれば教えてください。 また、一度そのカード会社の審査に落ちてしまうと再度入会するのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

(勤労者の)クレジットカードの審査は主に下記になります。 a)属性(年収、勤務先、勤続年数など) b)信用(信用情報) c)在籍確認(勤務先への在籍の電話確認) 例えばカード会社は、勤務先A社の情報はあるていど把握しています。 年齢や勤続年数や役職で、どれくらいの収入になるかなどの。 そういうデータを収集し、審査でも活用しているはずです。 信用は、加盟するまたは提携する信用情報機関で照会・閲覧します。 もし他社を利用していれば、その履歴や支払い状況なども確認可能。 借金やカード利用が一切無ければ、信用情報は存在しませんが。 在籍確認は、その勤務先に実際に勤務しているかを確認するため。 クレジットは「無担保の信用貸し」なので、定収入=定職が前提条件。 もし確認しないのなら、一流企業で虚偽申請し、簡単に通ってしまいます。 【信用情報がない】 ローンやクレジットカードを契約・利用すると信用情報が記録されます。 きちんと返済していれば、優良な信用情報だけが残っていきます。 万一に支払事故などを起こすと、その旨が記載されます。 それで完済・解約しても、所定期間は事故情報が残ります。 で、所定期間を経ると、信用情報が自動的に消えますが・・・。 実は、この「消えた人」と、「始めから信用情報ない人」の区別がつきません。 20代後半~30代・40代で初めて申し込む人は、「消えた人」と疑われます。 【在籍確認がとれない】 勤務先によっては、電話を取り次がない、個人情報の関係で在籍の返事をしない場合あり。 『席を外している』とか『外出している』とかでも在籍確認はOKなのですが。 『そんな人はいません』とかだと在籍確認はNGとなります・・・。 >再度入会するのは難しいのでしょうか? 原因が判りませんが、最低でも再申込は6ヶ月以上は空けるのがセオリーです。 「勤続年数」や「居住年数」などのかねあいで、「6ヶ月」という数字が出てきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分が申し込んだのは審査が厳しいところだったようで・・ 1年くらいは申し込みを控えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

昨年夏に転職されてのでしたら、年収などの収入はどのように書かれての提出なのでしょう。年収が並とは、どのくらいなのでしょう。 疑問点ばかりの質問文ですが。 本人に記憶や心当たりがあろうとなかろうと、審査通過できないなんらかの要因が幾つかあったとしか書けません。 無論、同じクレジット会社を含め、新規申込みしたとしても、これから最低でも3~5年以上の審査通過はまず皆無でしょう。 じっくり現在の勤務先で、継続勤務し続けてみるしかありません。