• ベストアンサー

フラット35の契約

不動産会社を通して、み○○銀行のフラット35を6月末に申し込みしたところ審査OKとの連絡が不動産会社の方にあり次に設計検査も合格をもらいました。今は基礎地盤工事が終了しました。8月末に銀行の方から配達記録で「ご本人様お控え書類」と「訂正する書類があったため契約時、実行店にご来店いただきました折に訂正をいただきます。」と言う書面が届きました。これって本当に審査通っているのでしょうか? 「契約時」と書かれているので通ってるようにも思えますし。。ちなみに夫婦合算にしております。主人29歳は自営業で年収500万弱で私32歳は父親の税理士事務所で会社員として事務処理をして年収300万あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じ銀行のフラット35で借りました。 我が家も「契約時にご準備いただく書類」が届いただけでした。心配になって、銀行に問合せましたが、「内定したと理解してください。お勤め先や建築物等の申請内容に変更がなければ、問題ないので、ご安心ください。」といった趣旨のことを言われました。ですので、審査は通っているでしょう。

naitotoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ銀行のご利用という事で大変、安心しました。

その他の回答 (4)

• tuu_chan
回答No.4

No.2です。質問者さんもフラット35のHPは参考に見た方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.flat35.com/guide/index.html
naitotoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HP見てみます。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

審査>訂正は、普通によくあります。審査は通っています。実行店にご来店いただいた折にって記しているのは、あわてなくても良いですよ、という簡単な訂正です。契約時と言うのは、貸し手と借り手の金銭消費者契約のことだと思います、ここの時点でで大確実になります。

naitotoreo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。訂正って普通によくある事なんですね。訂正してまた(1)再審査→(2)時間がかかる、などとなるのではないかと心配してしまいました。。ご回答を頂き安心しました。ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.2

フラット35上での正式契約は住宅が完成し、適合証明書の交付がされて申し込んだ金融機関と正式契約を結んだ時点を意味しますので、正式な契約は家が完成しないと、出来ません。 フラット35はこの点が銀行融資とは違います。 今は審査(金額と図面)が通ったのに過ぎません。 融資額の面はOKですので、後は工務店が基準通り建ててくれれば問題ありません。 実際の融資金利は家が完成し適合証明書が下り、銀行で正式契約した時点の金利が反映されますので、申し込んだ時の金利とは違うかもしれません。 また現時点は仮OKですので、融資額の増額は再審査ですが、減額はギリギリまで可能です。

naitotoreo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。正式な契約は家が完成してからなんですね。ローンは不動産会社にお願いしていたので、その後どうなっているのか不安でしたが、ご回答をいただき安心できました。

• m_inoue
回答No.1

>これって本当に審査通っているのでしょうか? 通ってるはずです 通っていなければ  「審査に問題がありましたので一度お越し下さい」 こうなります 書類の訂正は良くある事ですので心配なさらないで良いでしょう 訂正すればそれでおしまいです

naitotoreo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。ローンは不動産会社にまかせっきりだったの最近不安になってきていました。ご回答をいただき安心しました。