• ベストアンサー

北陸銀行のフラット35について質問です。

北陸銀行のフラット35について質問です。 北陸銀行のフラット35の保証に関して、保証会社の保証も、保証人も不要です。となっていますが、北陸銀行のフラット35ではどのような審査をされるのでしょうか?また、保証人も不要とは連帯保証人がいらないという事でしょうか?所得合算者が連帯保証人になると聞いた事がありますが、北陸銀行の場合は所得合算者は融資額の決定のためだけの所得合算者なのでしょうか?すみません。詳しい方おられましたら教えてください。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

解答を詳細に書くより、ご自身で『フラット35』で検索し、住宅金融支援機構のホームページをみたほうが速いでしょう。 基本的にフラットには『保証人制度』を採用してません。 よって、連帯保証人はありません。 収入合算をする場合は『連帯債務者』になり、債務者と同じ立場になります。 また、住宅ローン債権を機構が買収し、証券化して販売するので、形式上、最終的に債務不履行で責任を負うのは証券を買った『投資家』ですね。 かといって、銀行の住宅ローンみたいに保証会社が代位弁済をするような仕組みがないので、支援機構は債務の放棄をしません。 支援機構(対応は借りた金融機関)は元本回収まで債務者に請求し続けます。 こんな感じですかね?

711225baby
質問者

お礼

ありがとうございました!私は多分住宅ローンには通らないと思うので、どうにか手立てはないかと。。。自分でもっと調べないといけないですね。

その他の回答 (1)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

詳しい人知ってますよ。 北陸銀行に電話を掛けて(番号はホームページ等で調べてね)フラット35担当の方をお願いしますって言ってみてください。 凄く詳しい方が電話に出てくれます。 もしくは直接、北陸銀行に行ってフラット35担当の方をお願いしますって言ってみてください。 凄く詳しい方が直接相談にのってくれますよ。

711225baby
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スルガ銀行(ゆうちょ)のフラット35について!

    住宅ローンの審査をスルガ銀行フラット35で申し込もうと思い、パンフレットや書類一式送ってもらいました。電話でも何度か説明を受けて、あとは不動産やに書類を送ってもらって下さい!と言われました。不動産やに電話すると書類を揃えるのに時間がかかる。謄本を用意するのに4万かかる。本審査に落ちたらどうするの?もう少し考えたら?と言われました。たしかにいきなり本審査はどうなんだろう?と思いましたが。フラット35で収入合算できる銀行があまりなく、スルガ銀行くらいしかなくて悩んでおります。他にオススメの銀行はありますか?スルガ銀行は仮審査はないのでしょうか?SBIはフラットではないのですが合算しないで仮審査した所。ダメでした。新たに合算してフラットで仮審査申し込みはできますか?宜しくお願いします!

  • フラット35の審査

    フラット35の審査について質問です。 フラット35は保証料なしとなっていますが、保証料なしってことは保証会社を利用しないということなのでしょうか? 通常、銀行ローンを利用すると保証会社の審査もあるかとおもいますが、フラット35の場合は保証会社の審査はないのですかね?? どなたかご存知の方お願いいたします。

  • フラット35融資の件

    今回、家を買おうと思いフラット35の融資を申し込んだら、銀行から審査に落ちたとの連絡が来ました。不動産会社との事前の話ではほぼ融資は間違いないだろうとのことでした。当然銀行はなぜ審査に落ちたかは教えてくれません。 自分なりに心当たりを探っていると、一つだけ問題だと思われることが発覚しました。 それは今から6年前、平成16年、私は弟と会社を設立し公庫から融資を5年返済で300万円受けました。確か会社名義で借りて代表である私が連帯保証人となりました。ところが1年後の平成17年、状況が変わり私はその会社を弟に譲り、自分は会社員となりました。現在入社4年目です。 ところが新代表である弟が、平成19年7月を最後にその債務の返済をしていなかったことがわかりました。現在融資残が150万位あるそうです。1,2回手紙で催促が来たがそれ以降、なにも言ってこないのでそのままになっているとのこと。その間連帯保証人である私のところには何の連絡もありませんでした。しかも現在、その会社は休眠状態で弟も返済する気は全くありません。 こういう状況である以上、私が残りの残債を払わなければならないとは思っていますが、公庫もなにも言ってこないのでどうなっているのかまったくわかりません。もしかしたら弟が私に発覚しないようにしていたのかもしれません。いずれにしても今日まで私は全くそのことを知りませんでした。 この場合私の与信にも傷がついてしまったのでしょうか? そしてそのことが原因でフラット35の審査にも落ちてしまったのでしょうか? それであればすぐにでも返済しようと思いますが、それですぐまた審査に通るものなのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • 東京三菱UFJ銀行 フラット35保証型について

    住宅ローンのフラット35の融資先について検討しています。 「東京三菱UFJ銀行 フラット35保証型」という商品について教えてください。 A銀行のフラット35〔買取型〕の場合… 1580万円借り、今の金利が3%、35年返済にすると2554万円。 団信に1名加入した場合、926,000円。 合計3480万円。 東京三菱UFJ銀行フラット35〔保証型〕の場合… 1580万円借り、今の金利が3.13%、35年返済にすると2603万円。 団信込みの商品で、融資手数料はかかりません。 この結果だけだと、フラット保証型の方が返済額が少ないですが、何かデメリットがあるのでしょうか。 繰り上げ返済をした場合にも、高い金利のままになるというデメリットはありそうですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで連帯保証人

    住宅ローンについて調べていて、疑問に思ったので教えてください。 住宅ローンを銀行などで組む際、 一般的には銀行の指定する保証会社に保証を依頼するので 原則保証人を立てる必要はないと思います。 ただし、「担保提供者や収入合算者がある場合、および 保証会社が必要と認めた場合は保証会社に対して連帯保証人が必要となる」 という文を良く見かけますし、 実際に融資の際に配偶者を連帯保証人とする事を条件にされたと仰っている方もいらっしゃいますが、この中で「保証会社が必要と認めた場合」とは具体的にどんな場合ですか? また、このとき配偶者が連帯保証人をさせられるとすれば専業主婦でもなれるのでしょうか? そしてその人も借り入れ状況など詳しく審査されるのでしょうか? また、もしその連帯保証人が審査に引っかかるとローン審査自体も通らないのでしょうか?

  • フラット35のつなぎ融資について

    フラット35のつなぎ融資について 同じ様な質問があるかも知れませんが不安でたまらないので、 質問させて下さい。 3月中旬にフラット35の本申込(事前審査OK後)を行い、 4月21日に電話にて「本審査の承認が出ました」と連絡がありました。 4月28日には書面にて借入内定通知書が届いております。 3月31日に着工し、着工金の600万は自己資金にてHMに 支払いしました。 既に工事はほぼ完了し、5月25日の完了検査(検査機関)を残すのみと なっています。 つなぎ融資の申込みを5月10日頃に行ったのですが、未だに回答 が届きません。問い合わせしたところ、 「金融支援機構が非常に混み合っている為、時間が掛かっています」 との事・・・  つなぎ融資を否認されることがあるのでしょうか? 情報が変わるような転職や新規借入申込みなどは、一切行っていません。 ひたすらおとなしく待っているのですが、つなぎ融資は新たに保証会社 の審査を行うのでしょうか? 以前、フラット申込みの前に地銀に仮審査を出したら、即否認だった為、 不安が募る一方です・・・ 保証会社の保証が得られず、つなぎが否認になった場合、フラット35 自体も否認されてしまう事があるのでしょうか? 家は完成しているのに融資が受けられず、払えないとなる事も覚悟した 方が良いのでしょうか?(泣) 本審査の承認が出る前に、HMが「絶対大丈夫です!」と言うので、着工 してしまった私も悪いのですが・・・ 今月は無理でしょうとHMの担当者から言われてしまい、 買ってしまった家具や家電など、どうすれば良いか・・・ どなたかお知恵をお貸し下さい。 (長文にて申し訳ありません。 少々、取り乱しております。

  • 10社の銀行から少しずつなら・・・・

    開業資金に仮に1000万が必要とします。 1つの銀行からは1千万の融資は到底無理だと思うので(担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれない) 10社の銀行からそれぞれ100万円ずつ借りれれば1000万になりますよね? これは可能なんですか? 100万円までならどこの銀行も、 担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれなくても融資可能ですか? 金利は10社の銀行から借りるから1つの銀行からの融資よりだいぶ膨らみますか? でも会社が起動に乗れば何とか返せるのでは? 貯金して1000万貯めてから・・・とのんきな事を言わず、 早い段階で起業したいのです

  • みずほ銀行のフラット35

    現在、みずほ銀行で住宅ローンの融資を検討しているのですが、住宅ローンのプランには35年固定がありません、フラット35いうのがあるのですが、三井住友銀行の35年固定とは何が違うのでしょうか? 民間銀行は保証料が3千万円くらいですと、約60万以上掛かるのに、みずほ銀行のフラットですと保証料が無料です。 金利もあまり民間の35年固定とあまり変わらないので、みずほ銀行のフラット35がすごくお得に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 借り入れ金額は、3千万円の35年です。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 なお、物件価格の20%以上の頭金はあります。

  • 住宅ローンについて(フラット35)

    先日、分譲住宅を購入し住宅ローンの契約に行きました。 いずれは住むつもりですが、始めは賃貸で貸すことを考えています。 住宅ローンはフラット35と銀行との併用でかりたのですが、フラット35の契約で理由が無い限り賃貸は行えないと言われました。 融資開始が3月で結局そのまま契約を行ってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 1.フラット35の融資開始前にキャンセルすると違約金みたいなものは   発生するのでしょうか? 2.フラット35で借りた場合本当に賃貸で貸し出せないのでしょうか? それと今思いつく案としては以下を思っているのですが、素人のもので問題があるかわかりません。ご存じの方教えて頂けないでしょうか? 1.フラット35を融資開始前にキャンセルし、別の銀行に切り替える。 ※フラット35を融資開始前にキャンセルした場合の違約金が無い場合か、または違約金の額が少ない場合でかつ別の銀行の審査がおりるかが問題。 2.フラット35でそのまま融資を受け、融資後別の銀行に切り替えフラット35の住宅ローンを一括返済する。 ※この場合2,3ヶ月の2重家賃が発生する。 3.フラット35でそのままいく。 ※契約上はうたってあるが実質賃貸が行える場合 どなたか詳しい方ご教示いただけないでしょうか、宜しくお願いします。