• ベストアンサー
  • 困ってます

売買契約後が終わって・・・

中古マンションを購入することになり、不動産会社の仲介のもとで10日前に売買契約を交わしました。 事前の仮のローン審査はいくつかの銀行で通り、実際に借りる銀行も決めました。 売主はその物件を売り、他の中古マンションを買う、いわゆる売り買い同時での売買です。 ローンの申込書や書類も揃えて不動産会社からの連絡を待っているのですが、売買契約から10日経っても連絡がないのです。 売主もローンの事前審査は通っているとのことですが、実際かなりの売りの損失(売却後の残債2000万以上)があり、なおかつ新たに買う物件のローンが2500万ほどあるとのことで、これって売主の方のローンが難しい状況で、その後の動きが停滞してるのではないかと心配しています。 売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? ちなみに、融資可否通知日は6月末です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jjun28

>売買契約後からローンの申込書類提出までってどれくらいの日数でされるものでしょうか? 融資可否通知日が6月末との事ですので、残金決済日も1ヶ月以上先でしょうが、金融機関に融資の本申し込みを行うのは売買契約締結後2週間以内にされた方がいいと思います。 売買契約書または重要事項説明書にローン条項などに関する特約事項等は何か記載されていませんでしたか? いずれにせよ、売主側の融資云々の件や債務不履行になりえる状況などを仲介人である不動産業者にきちんと問い質した方がいいでしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。早速、契約書&重要事項説明書を確認してみたところ、買主は売買契約後、速やかに融資申し込み手続をし融資可否通知日(6/30)までに融資の可否を売主に通知しなければならない と書いてありました。そして、売主はローン審査が通らない場合は、7月15日迄であれば売買契約も解除できる とありました。 これって、買主よりも売主の方が、融資決定日に余裕を持たせてあるってことですよね。 売主の融資手続のペースに合わせるような感じがしますが・・・。いずれにせよ、買主であるこちらに不利にならないように、さっそく業者に言って手続をしてもらうようにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jjun28

度々失礼します。#1です。 >売主はローン審査が通らない場合は、7月15日迄であれば売買契約も解除できる とありました。 ウ~ム・・・買主側のローン特約事項については何も記載されていなかったですか・・・ 確かに売主側に多少有利な契約内容となっているような感じですね。 ただ、不動産業者もよほどいい加減な所でない限りこちら(買主側)の意見や要望もちゃんと聞き入れてくれるでしょうからなるべく早目に連絡を取って諸手続きを進めた方がいいと思います。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。補足の書き方が悪くてお手間をとらせました。買主側のローン特約も同じく審査が通らなかった場合の解除権ありとなっていました。でも、不安点は多いので早速今日、不動産業者に電話して、手続を進める手はずになりました。ありがとうございました。