• ベストアンサー

確定申告後の還付金について

個人事業(白色)で年金と事業の分を併せて申告します。 所得税を還付される時は事業所の通帳口座を記入すべきですか? それとも、個人に入れても良いのですか?  所得税は前述した通り、年金と事業がありますが、事業分は事業の通帳に入れて元帳につけるのでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

そもそも還付金は、事業所得等の収入となる訳ではありませんので、口座については、必ずしも事業用のものでなくても構いません。 もし、事業用口座に入金された場合は、「事業主借」で処理する事となります。 但し、還付金と共に還付加算金が入金された場合は、還付加算金については雑所得となります(科目自体は事業主借で良いです)ので、翌年の申告の際には忘れないように、雑所得として計算されて下さい。 (いずれにしても、事業所得の収入金額とはなりえません。)

rarasora
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について(還付)

    教えてください。 パートと株の譲渡益があり、確定申告書を、国税庁のホームページより作成してみました。 パート収入-80万 源泉所得税-1000円 株の譲渡益- 2万 源泉所得税-2000円(特定口座) 前回は、株の所得税が還付されるかどうかの質問をここでさせていただきました。ご回答いただいて、株の所得税は分離課税なので還付できないとのことで、納得していました。 しかし、パート収入の所得税の還付を受けようと、申告書をホームページで作成したところ、還付が3000円と表示されました。 このままで提出して間違いないでしょうか? それとも、特定口座なので、株の収入は入れないで申告するんですか?

  • 確定申告について教えてください

    確定申告の計算中なのですが、課税される所得額が0円です。 一昨年より、住宅借入特別控除が適用なのですが、 税額が0なので、今年の分は記入しなくてもいいのでしょうか? それと、アルバイトをしていた時期があり、 還付される源泉税額があります。 この還付金は、個人口座への還付がいいのか、 事業口座への還付がいいのか、判断を迷っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 確定申告 還付

    給与所得の源泉徴収分から還付があるので、確定申告をしたいと思っています。しかし、昨年、株式の特定口座(源泉徴収あり)で利益が出ているのですが、給与所得分の還付申請をするのであれば、特定口座分も申告義務があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 還付申告と確定申告

    私は今年、会社を退職して、アルバイトを短期でし、今は個人で仕事をしています。 会社を退職したものは還付申告で、個人の売り上げは確定申告で、申告用紙が別だと思うのですが、一緒の用紙で申告はできるのでしょうか?できるのであれば、用紙はどれになるのでしょうか? あと、アルバイトの時(2ヶ月)に所得税を引かれていたのですが、この所得税も取り戻せますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告(還付申告)について

    以前確定申告の件で質問をさせていただきましたが、 内容は私の生命保険の個人年金保険が年に一度 一時金支払として10年間頂けます。 契約者は主人なので贈与税の申告となるようでしたので e-Taxにて申告をし始めましたが 私が専業主婦で無収入で暦年課税は年間110万円までの基礎控除額があることから最終的に納税額は0となりました。 なので敢えて確定申告の必要はないのかと思いました。 しかし、申告用の源泉徴収税額の証明書を見ると 10.21%(約48,000円強)の源泉徴収されているので、 所得税等の還付申告というのに当てはまらないのか?と思いまして どなたかお分かりになる方に還付申告をした方が良いのか? また、今年度は贈与税が0でしたが二年目は所得税として確定申告はしなければならないのか?合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告(還付請求)について

    今年初めて還付のための確定申告を行うものです。 【昨年の仕事と雇用形態】 (1)1~9月  派遣社員として勤務    ※給与から源泉徴収済み (2)10~12月 フリーとして契約    ※報酬から源泉徴収済み(10%)    ※個人事業主開業届は未提出     (白色申告想定のため) 税務署へ提出するものを調べてみましたが、以下に書いた私の認識で正しいか皆さんのご意見を伺いたいです。 正しい、違う、こうした方がいい、なぜこうしない等々 ご指摘いただければ幸いです。 【申告と必要書類】 ・上記(1)(2)で既に所得税は徴収済みなので  改めて申告、納税の必要はない ・予定納税として収め過ぎの所得税の還付請求ができる ・源泉徴収票を勤務先から発行してもらい、提出書類に  添付する ・白色申告も必要経費の計上ができる ・上記(1)の申告は国税庁サイトの申告書Aに記入のみ ・上記(2)の申告は国税庁サイトの申告書B(白色)と  収支内訳書、経費を証明する領収書が必要 みなさま、よろしくお願いします。

  • 確定申告後、還付金はいつ支払われるの?

    平成14年分の所得税の更正申告書と、平成15年分の確定申告書を3/15、税務署に投函しました。 どちらも還付のみで、納税はありません。 昨日、申告書の控えが受付印だけ押されて郵送されてきましたが、申告通りの金額で受領されたということでしょうか?それともまだ審査されているのでしょうか? いつ支払われるのでしょうか? 予定納税を借金して支払っているので切実です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 還付申告

    還付申告というものを初めて知りました。いままでいくつかバイトしてきましたが、103万を越えたことはありません。手元にある源泉徴収票(短期アルバイト分)を見たら所得税が引かれていました。これを還付してもらえるということですよね。 しかし短期バイトでも緑色の紙(右上に世帯主・氏名・住所・生年月日・捺印)に記入したのですが、これを書いて会社に提出した場合は還付申告する必要がないと聞いたのですが本当でしょうか? でも去年の短期バイト先(勤務期間7月8月の2ヶ月)でも記入したのですが口座を見ても還付された形跡がありません。緑色の紙は還付に関係ないのでしょうか??

  • 確定申告して還付金も受取ったのですが・・・。

    昨年家を買い換えて、損失が出た分と新しい住宅ローン控除分について夫が確定申告をし、還付金も振込まれました。私も医療費控除があって申告しました。 夫は所得税の全てが還付されたので、扶養家族(子供)を夫ではなく私の方にいれられれば、私の所得税ももっと返ってくるのに・・・。と思っていたのですが、つい最近、税扶養は父母どちらに入れてもいいということを知ったのです。 (お恥ずかしい話ですがそれまでは収入が多い方の扶養に入れるものだと信じ込んでいたのです。) 早速夫婦双方の会社に申し出て、今月からは私の扶養に入れるようにしたのですが、今さら遡って去年の分も再度確定申告することは出来ないのでしょうか? 住民税も通知が来て既に14年分を1年分まとめて支払い済みです。既に決定したものはもうどうにもならないのでしょうか? たいした金額ではないと思うのですが、もっと早く知っていれば・・・。と思うと残念です。 税金のことは詳しくないので分かりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいで

    確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいです。 自分は昨年、扶養控除申告書を会社に提出したはずなのですが(1カ所でしか働いていません)会社のミスで昨年の1月から9月まで乙欄適用で所得税が引かれていました。 その分の払いすぎた所得税が年末調整で今年の1月に戻ってくると思いきや、「国民年金の控除証明書がないため扶養控除申告書の提出だけでは年末調整出来ない。確定申告か還付申告を自分でしてくれ」と言われ、今そのための源泉徴収票を会社に作ってもらっている最中です。 なぜ控除証明書が提出出来なかったというと、自分は父親に国民年金を払ってもらっている状態なので父親が控除されるべきなので提出しなかったのですが、確定申告や還付申告でも控除証明書がないと年末調整のように払い過ぎた所得税が清算されないのですか?

専門家に質問してみよう