• ベストアンサー

確定申告と還付申告どちらでしょうか

確定申告と還付申告どちらでしょうか 夫が自営で私は派遣社員です。昨年の医療費について、出産したこともあり、申告しようと思っているのですがこれは ?夫の確定申告時に医療費控除として申告する   →所得税がいくらか安くなる のか、 ?私の立場で還付申告する   →還付金としていくらか戻ってくる のかどちらになるのでしょうか。またはどちらでしても構わないのでしょうか。 ちなみに今まではそれほど医療費が高額になることがなかったのでどちらもしたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>またはどちらでしても構わないのでしょうか… 医療費控除に、出産一時金を誰が受け取ったかなんて関係ありません。 争点になるのは、その医療費を誰が払ったかです。 夫が払ったのなら夫の申告材料、妻が払ったのなら妻の申告材料です。 そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >確定申告と還付申告どちらでしょうか … 還付申告というのは俗称で、「確定申告」のことです。 確定申告のうち、前払いした税金が返ってくる内容の申告を、還付申告と俗称しているだけです。 >実際に還付される金額はこの所得税額を超えない範囲でしか… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tenten_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 還付される金額は源泉徴収額の範囲内なのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

還付申告になります。 ご夫婦どちらで出産一時金を受け取りましたか? 受け取った名義人のほうで還付申告したほうが手間が少なくなります。 出産にかかった費用(治療費、薬代、交通費)ですが、 出産一時金の金額を差し引いての申告ですので、 普通分娩で母子共に健康なら数千円程度です。 遠方で交通費がかかったり、妊娠中入院したりすると 還付金も多いですが。

tenten_777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私が会社で入っている健康保険からですので私が還付申告するのですね。 ちなみに帝王切開で出産しました。 ひとつ、気になるのが、昨年は途中から産休に入った為年収としては少なく、源泉徴収票を見ると源泉徴収税額は2万円弱です。還付金は払った税金から戻ってくるということなので実際に還付される金額はこの所得税額を超えない範囲でしか還付されないのでしょうか。