• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの休薬中に生理がない

避妊目的でピルを飲んでいます。 年齢は42歳、約1年になります。 休薬期間中に出血がほんの少し(おりものに血がまじる程度) しかありませんでした。 妊娠の可能性はないのですが、こんなこと(休薬期間中に 出血がない)って、よくあることなのでしょうか? また、現在、出血がほとんどないまま、次のシートを10日間 ほど服用していますが、このまま服用を続けても良いもので しょうか? それとも、休薬して、出血を待ってみたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

休薬中の消退出血はピルの種類によってフライングがあったり、 オリモノ程度の量しかなかったり、 場合によっては全く出血がみられず飛ぶこともあります。 個人差はありますが、よくあることです。 私も1年間ほとんど出血がない状態が続いたことがあります。 飲み忘れや飲みとばしなどがない限り、全く心配はいりませんよ。 休薬してしまうと、自然な生理が来るまでに 1ヶ月から多い時で3ヶ月かかることがあります。 出血量以外に特に問題がないのであれば、 シートの通りに服用されていれば問題ありません。 わざわざ休薬する必要はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 大変適的確アドバイスを頂戴したと思っております。 ほとんど、休薬してみようという気持ちになって いましたが、続けて服用します。 また、何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)

ピルを飲み続けることによって子宮内膜が薄くなり、生理(消退出血)が少なくなることはよくあることのようです。 お使いのピルの種類がわかりませんが、第一世代と言われるオーソ、ノリニール、シンフェーズでは特に出血が少なくなったり、飛んだりしやすいようです。 このまま服用を続けてみて、次の休薬期間でも出血が起こらなかったり極端に少ないようでしたらピルを処方して下さった医師に相談すると良いと思います。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が飲んでいるのは、アンジェです。 とりあえず、現在のシートはこのまま服用します。