• ベストアンサー

例えばめんつゆの素とか・・

めんつゆの素とかってよく煮物とかに利用する方いらっしゃいますよね~。そういった感じですき焼きのたれとか缶詰とかスパゲティーソースとかシチューとか加工されたものにひと手間かけたレシピ教えて下さい!戸棚の中を見たら結構そういったものが在庫としてたくさんあって・・めんつゆの素だったら天つゆとかおうどんのおつゆとかにしか使っていなかったのでたいして減ることもなくずっと眠っていたので・・。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribura
回答No.2

えっと、スパゲティーソースの活用法でもよろしいですか? 先日、買い物ができず炊飯器のご飯も少なかったため仕方なく家にある固形クリームシチューを使ってかさをますためリゾットでも作るかな~と思ったら肝心の固形クリームシチューがありませんでした。 で、代用品として使ったのがレトルトのカルボナーラソースでした。家族4人なのに1袋しか無かったのでコクを出すために使いました。 (1)玉葱・ベーコン・キノコ類など好みの素材をバターで炒め塩コショウする (2)好みの量の牛乳を入れコンソメを1個を溶かす (3)カルボナーラソースを入れる (4)ご飯を入れてしばらくしたら出来上がり 野菜は余り物で良いですが玉葱とベーコンはあった方が美味しいです。ベーコンはソーセージとか肉とかでも良いですね。 牛乳の量は最初は炒めた野菜がひたひたになるくらいから始め、ご飯を入れた後、好みの仕上がりになるよう調整してください。 この日はご飯が少なかったので、数日前にカゼで食欲の落ちた娘のために念のため買っていたレトルトのおかゆも投入しました。レトルトのソースとおかゆに顔をしかめていた娘が、恥ずかしそうにおかわりしたので大成功!と思いましたよ。 牛乳とコンソメ(できればベーコンも)があればソースは多分、トマト味でも大丈夫だと思います。和風のものなら牛乳抜きで作って最後に卵を溶き入れるのもアリかな。 では頑張って調理してくださいね!

nana0125
質問者

お礼

すごい!なんかアイディアいっぱいですね。私にはこんな発想ができません。きっとお料理上手なのでしょうね。さっそくやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

めんつゆ、すき焼きのタレ、焼肉のタレなどは野菜炒めに使います。 スパゲティソースはハンバーグにかけたりもします。 めんつゆは煮物以外に、目玉焼き、おひたし、やっこ、納豆、お粥に使います。 ほとんど醤油代わりに使いますね。 ドレッシングはスパゲティにかけたりもします。 茹でた麺にツナ缶をのせて青しそドレッシングをかけるだけで和風パスタ。 ミートソースはパンに乗せて焼くだけでピザトーストっぽい。 とろけるチーズを乗せればなおよし。 グラタン皿にミートソースと茄子を交互に重ねて焼く。 チーズなどを入れてもよし。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ使えそうなレシピばかりですね。参考になりました。作ってみます!

• oh-kiku
回答No.3

スパゲティーソースはオムライスの上に、ケチャップの代わりにかけています。また、ピラフのように、冷やご飯とからめて炒めてみたり。 すき焼のタレは、かぼちゃの煮物の味付けにもいいです。 めんつゆは、スライスしたキュウリやカブを袋に入れたものに合せて入れ、軽く揉んで一晩置くと、浅漬けのようになります。 また、だし巻き卵をつくるときに、だし汁の代わりにいれても美味しいです。

nana0125
質問者

お礼

ふ~ん・・。みなさんいろいろ工夫されているのですね!とても参考になりました。ありがとうございました。簡単そうなのでやってみます!

• poponponpo
回答No.1

まず、何が余っているのかわかりにくいので、缶詰以外の書かれているものにお答えします。 めんつゆは、おひたしなどに使えば簡単です。 削り節やすりごまを茹でたほうれん草(茹でた後よく絞りましょう)にかけて、めんつゆを出来上がりです。 スパゲティーソースとかシチューはグラタンなどいかがでしょう? マカロニを茹でるか、ジャガイモを薄切りにしてレンジで火を通して、耐熱食器に油を塗った上にそれらを並べミートソースやシチューをかけ、チーズをかけたらオーブンに入れましょう。 すき焼きのたれは肉じゃがか牛丼などに使えます。

nana0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。グラタン・・簡単そうでいいですね。試してみます!!すき焼きのたれの肉じゃがか・・味が濃いのかしら?こちらもやってみます!!