• ベストアンサー

例えばめんつゆの素とか・・

めんつゆの素とかってよく煮物とかに利用する方いらっしゃいますよね~。そういった感じですき焼きのたれとか缶詰とかスパゲティーソースとかシチューとか加工されたものにひと手間かけたレシピ教えて下さい!戸棚の中を見たら結構そういったものが在庫としてたくさんあって・・めんつゆの素だったら天つゆとかおうどんのおつゆとかにしか使っていなかったのでたいして減ることもなくずっと眠っていたので・・。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

えっと、スパゲティーソースの活用法でもよろしいですか? 先日、買い物ができず炊飯器のご飯も少なかったため仕方なく家にある固形クリームシチューを使ってかさをますためリゾットでも作るかな~と思ったら肝心の固形クリームシチューがありませんでした。 で、代用品として使ったのがレトルトのカルボナーラソースでした。家族4人なのに1袋しか無かったのでコクを出すために使いました。 (1)玉葱・ベーコン・キノコ類など好みの素材をバターで炒め塩コショウする (2)好みの量の牛乳を入れコンソメを1個を溶かす (3)カルボナーラソースを入れる (4)ご飯を入れてしばらくしたら出来上がり 野菜は余り物で良いですが玉葱とベーコンはあった方が美味しいです。ベーコンはソーセージとか肉とかでも良いですね。 牛乳の量は最初は炒めた野菜がひたひたになるくらいから始め、ご飯を入れた後、好みの仕上がりになるよう調整してください。 この日はご飯が少なかったので、数日前にカゼで食欲の落ちた娘のために念のため買っていたレトルトのおかゆも投入しました。レトルトのソースとおかゆに顔をしかめていた娘が、恥ずかしそうにおかわりしたので大成功!と思いましたよ。 牛乳とコンソメ(できればベーコンも)があればソースは多分、トマト味でも大丈夫だと思います。和風のものなら牛乳抜きで作って最後に卵を溶き入れるのもアリかな。 では頑張って調理してくださいね!

nana0125
質問者

お礼

すごい!なんかアイディアいっぱいですね。私にはこんな発想ができません。きっとお料理上手なのでしょうね。さっそくやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

めんつゆ、すき焼きのタレ、焼肉のタレなどは野菜炒めに使います。 スパゲティソースはハンバーグにかけたりもします。 めんつゆは煮物以外に、目玉焼き、おひたし、やっこ、納豆、お粥に使います。 ほとんど醤油代わりに使いますね。 ドレッシングはスパゲティにかけたりもします。 茹でた麺にツナ缶をのせて青しそドレッシングをかけるだけで和風パスタ。 ミートソースはパンに乗せて焼くだけでピザトーストっぽい。 とろけるチーズを乗せればなおよし。 グラタン皿にミートソースと茄子を交互に重ねて焼く。 チーズなどを入れてもよし。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ使えそうなレシピばかりですね。参考になりました。作ってみます!

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

スパゲティーソースはオムライスの上に、ケチャップの代わりにかけています。また、ピラフのように、冷やご飯とからめて炒めてみたり。 すき焼のタレは、かぼちゃの煮物の味付けにもいいです。 めんつゆは、スライスしたキュウリやカブを袋に入れたものに合せて入れ、軽く揉んで一晩置くと、浅漬けのようになります。 また、だし巻き卵をつくるときに、だし汁の代わりにいれても美味しいです。

nana0125
質問者

お礼

ふ~ん・・。みなさんいろいろ工夫されているのですね!とても参考になりました。ありがとうございました。簡単そうなのでやってみます!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

まず、何が余っているのかわかりにくいので、缶詰以外の書かれているものにお答えします。 めんつゆは、おひたしなどに使えば簡単です。 削り節やすりごまを茹でたほうれん草(茹でた後よく絞りましょう)にかけて、めんつゆを出来上がりです。 スパゲティーソースとかシチューはグラタンなどいかがでしょう? マカロニを茹でるか、ジャガイモを薄切りにしてレンジで火を通して、耐熱食器に油を塗った上にそれらを並べミートソースやシチューをかけ、チーズをかけたらオーブンに入れましょう。 すき焼きのたれは肉じゃがか牛丼などに使えます。

nana0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。グラタン・・簡単そうでいいですね。試してみます!!すき焼きのたれの肉じゃがか・・味が濃いのかしら?こちらもやってみます!!

関連するQ&A

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • だし醤油とつゆの素との違い

    鎌田醤油のだし醤油を購入しようと思い、ネットでコメント見てみました。「めんつゆとしても使用出来るからナイス♪」というコメントがいくつかあります。私は「にんべんのつゆの素」を常備していて、めんつゆ、煮物等に使用しています。だとしたら、わざわざだし醤油を購入しなくて「つゆの素」を「だし醤油」として使用していいのかな、なんて思いました。いかがでしょう?

  • うどん すきやきのたれ

    冷凍うどんを買いました。 つゆとして、すきやきのたれを買ったのですが、間違いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【作り方】ぶっかけそうめんつゆ

    こんにちは。 普段料理といえば、切る、炒める、煮る、しかしない者です。 当たり前の事でしょ!という感じでしょうがご回答いただけると嬉しいです。 タイトル通り、ぶっかけそうめんつゆの作り方が知りたいです。 イメージとしては 下記のようなものです。 http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bukkake/somen/ 過去質問に下記のものを見つけました。 http://okwave.jp/qa/q2173707.html これはいわゆる白だし・・・ですよね? 『だし』は、だしの素では駄目ですか? そしてやはり濃い口醤油では駄目なのでしょうか?? というのも今海外に滞在しておりまして、都会に住んでいるのである程度のものは揃える事が出来ます。ただ高い!ただ薄口醤油は見た事がありません。。 だしに適した具材があったら、教えて頂きたいです。 また何か小技やアイデアがありましたら、是非!!お願いします! 因に手持ちのものは ・濃い口醤油 ・だしの素 ・砂糖 ・日本酒の代わりにワイン ・干し椎茸 です。 ふつうの麺つゆは何度か作っているのですが、どうしても「ぶっかけそうめんのつゆ」で具がモリモリ入ったぶっかけそうめんを食べたいのです~。

  • そばのおいしい食べ方

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • 木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

    木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。 ちなみにうちにある調味料は 塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 思い出のスープを作りたい!

    こんばんは。 見てくださってありがとうございます。 幼い頃、祖母が作ってくれたスープが忘れられず、もう一度食べたいと思っています。 しかし、祖母はもう亡くなってしまい、母に聞いても「そんな物知らない」と言われなかなか再現できずにいます(涙) 私はほんとに料理が苦手で、カレーすらもレシピを見ながらでないと作ることができません。 そんな人間がレシピすらない料理を作るのは至難を極めます(汗) そこで、みなさんにレシピを考えてもらいたいのです! かなり昔なので、曖昧にしかスープを覚えていないのですが… 具材はじゃがいも、にんじん、コーン(缶詰のやつ)、スープの上にチーズ(あの、四角いシート状のやつ)がドーンとのっかっていました。 液体は白色でした。おそらく、シチューの素か何かだと思うのですが…。 あと、何か一つ調味料(?)のようなものが入ってた気がするのですが、わかりません>< なんだか意味不明な文章になっているかもしれません…スミマセン(汗) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう