• ベストアンサー

ハンバーグの材料の役割について

ハンバーグを作る際、次のような材料を使いますよね。 (1)炒めたタマネギ (2)パン粉と牛乳 (3)卵 この内(3)の卵は、材料同士が上手くくっつくようにツナギの役割をしているのだと思いますが、他の(1)と(2)の役割がいまいち良く分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19632
noname#19632
回答No.1

(1)炒めたタマネギ   甘みを出して味をよくする為  ほら、カレーだって肉とルーだけじゃあ美味しくないでしょう。 (2)パン粉と牛乳  ハンバーグをふっくらジューシーにする為  肉が多けりゃ美味しいってもんじゃありません。  パンを入れるとふっくら、牛乳(水)を入れるとジューシーです。

1969taka1969
質問者

お礼

なるほどなるほど、とっても分かりやすく教えて頂いて、ありがとうございます。そうですよね、ハンバーグも一つの料理なんだから、そこには美味しくする為の工夫が色々あるんですよね。やっぱりハンバーグはただの肉の塊ではないんですよね。(^^;

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.2

がると申します。 んっと。 たまねぎは一般的に ・甘味を出すため ・肉の臭みをとるため ・肉を柔らかくするため の目的で用いられますが。「炒めずに生で使う」「使わない」という選択もあります。 パン粉はつなぎと、全体的にふっくらとした食感のために用いられます。牛乳はパン粉に与える水分としての意味合いが強いかと。 どちらも省略される場合があります。 卵はおっしゃるとおりつなぎですね。ただ、卵白部分が特に、火を通すとパサパサ感の原因になることもあるので、卵黄だけを使う方もいます。 極端な話「肉と塩と胡椒」だけでハンバーグを作ることも出来るので(ものごっつく練る必要はありますしそれでも脆い感じですが、それはそれで美味しいもんです)。 色々チャレンジしてみると楽しいと思いますよ ^^ 個人的には「ひき肉買うくらいなら固まり肉を買って自力で叩く」ほうが美味しいと思ってます。 余談ですが。

1969taka1969
質問者

お礼

「ハンバーグの作り方」って一つの決まった方法ばかりではなくて、その気になれば色んなパターンで出来るんですね。たまにはいつもと違う作り方を試してみて、自分好みのハンバーグに出会ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。