• 締切済み

教育自由化を推進しようとしている団体や政治家について

私は多くの社会問題の元凶が現在の教育制度にあると考えています。そしてこれを解決するには公立学校の民営化を含む教育の自由化が不可欠だと結論しました(※結論した経緯については長いのでここでは割愛させていただきます)。行政はあくまで授業料負担を抑えるなどの教育の機会均等だけに携わり、教育内容に関与すべきではないという考えです。そこでお聞きしたいのは教育自由化を推進しようとしている団体や政治家、およびそれとは逆に自由化を阻もうとしている団体や政治家にはどのようなものがあるのでしょうか、お教え下さい。おそらく阻止する団体の筆頭は日教組だと思いますが。また自由化はすべきではないというご意見の方はその理由も参考までにお教え下さい。

みんなの回答

  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.4

騙すつもりはありません。 SF小説の形をとって、巷で「大江戸シリーズ」と呼ばれています。 一応第4巻までで完結し、番外編の第2弾、シリーズ通算で第6巻になるのが、「大江戸仙花暦」です。 どれかの巻末の解説で、「江戸時代を学ぶ学生に、最初に薦めるのがこの本。」という趣旨を、東大?の教授が書いていました。 一般に時代物と呼ばれるものは、現代の問題を昔の時代背景を借りて表現しています。 これに対し、「大江戸シリーズ」では、現代人が江戸時代にタイムスリップしたと仮定して、現代人の目線で江戸時代が描かれています。 「大江戸仙花暦」では、寺小屋(手習い)の様子が描かれています。 具体的な資料などをちりばめた中で、政治の介入を受けていないことや、勉強の教え方が、現代と比較して描かれています。 教育を考える上で、当時世界一であった江戸の町の教育は、現代の大学や役所で机の上の学問として考えられるものに比べ、参考にすべきことが多いと思い、書き込みをしたのです。 このシリーズでは、教育分野に限っても、他にも同時代のロンドンと比較したものがあったりしますが、私は最初に「大江戸仙花暦」を読むことを薦めます。

  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.3

教育自由化を推進しようとしている団体や政治家ですね? 「大江戸仙花暦」石川英輔著に江戸時代の教育について、かなり具体的に書かれています。 結論から言えば、江戸時代の教育は完全に自由化されていたという趣旨で、SF小説の形をとっていますが、説得力のある内容です。 団体や政治家には該当しないと思いますが、石川英輔さんは、読者に強烈なメッセージを送っているように思われます。 NHKの「道中でござる」にお師匠様などと呼ばれて出演されていたので、ご覧になった方も多いと思います。

tenchan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館で借りてきたいと思います。私の考えとは少し違うかもしれませんが、多くの人の優れた発想を吸収することはきっと役に立つと思われますので。

tenchan_2006
質問者

補足

ネットで調べてみましたが全然教育とは関係ない系統の本のようですね。騙されたかな?

回答No.2

人の能力はさまざまなので、教育を受ける機会を均等にすることに反対はできませんが、能力を平等に伸ばすと言う考えには無理があります。日本は資本主義ですが、教育に関しては実質的には社会主義の政策をとっているように思います。公立学校というよりは、官僚機構、教育委員会、日教組という組織が「赤色」染まりすぎたのではないでしょうか。その結果、公の教育は、破綻したと言っても過言ではありません。 一方、公教育に納得行かないグループは、私立の教育に期待を抱いています。その結果、一部問題は有るかも知れませんが、私立学校の教育に注目が集まり、人気があるというのが実態ではないでしょうか。「特区」などを利用して、規制教育(平等教育)から個性のある教育(独創的な教育)に変革してきているように思います。数年後には、その結果が現れると思います。規制をしない教育効果が大であると判れば、現況の平等教育は崩壊すると予想しています。心配しなくても、インターネットで情報が氾濫している時代なので、「いいものは必ず生き残る」と期待しています。

tenchan_2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ただ私学の割合について調べましたところ、小学生0.9%,中学生6.2%と非常に少なく、社会を変えていく原動力としては心許ない数字です。私が教育自由化を切望する理由はこうです。社会は自由・平等・友愛の3要素に分節化された構造となることが理想的だと考えられています。"自由"とは宗教や教育などの個人の適正や希望が考慮されるべき分野、"平等"とは行政司法立法など多数決で決められたことを全員が守るべき分野、"友愛"とは経済などの自分一人ではできないことを助け合いでカバーすべき分野です。教育は自由の分野に属します。国民全員が信仰する宗教を多数決で決めるべきではないのと同様に、国民が受ける教育の内容もまた多数決で決めるべきでないのです。しかし現在の行政は教育内容にまで立ち入って一律の教育を国民の義務として課すようにしています。この結果必然的に公教育からは信仰心を育む要素が完全に排除されました。行政は信仰に関われないからです。いま日本人は過去の歴史に例を見ない信仰の欠如した異常な時代を生きています。生きる目的を失い簡単に悪行をなすことのできる人間で溢れています。この諸悪の根源を絶つためには公立学校の廃止とそれに代わる各宗教毎の信仰に根ざした教育を行う私立学校の創設が不可欠だと信じています。突拍子もない考えだと思われるかもしれませんが。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

わたしは、今の教育問題の原因として日教組がその筆頭である、という考えはもう古いと感じます。もうそれほどの勢いはなくなっています。過去においては、やり玉に挙げられたときもありましたが、それは日教組の勢力が強かった裏返しでしょう。ちなみに私は日教組とは関係ありません。昨今の教育の自由化を阻んでいるものは、日教組もその1つかも知れませんが、まずは文部省や各教育委員会等の役所であると思います。官僚がその存在意義を盾に、組織を守ろうとしているのだと思います。今の教育制度の下で成功してきた高級官僚は、その自分の歩んできた元になっている制度を悪いなんて思わないんじゃないでしょうか。

tenchan_2006
質問者

お礼

大変参考になりました。文科省は確かに自身の権力を矮小化するような改革には断固反対するでしょうね。そして多分これがもっともやっかいな相手なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 団体での身の置き方

    団体の掲示板で性教育の話題で盛り上がったのですが、僕の書き込みにすかさず否定コメントを書く人がいるんですね。団体の役職のある方です。 団体構成員は全体的に進歩的なリベラルな感じで僕だけ保守っぽいです。僕の書き込みに、否定から入るコメントが付くわけですが、出来るだけ早く正しいセッ○スのやり方を教えるんだという考え方が日教組のようだし、僕は駄目なんですよね。 僕は団体の役員になるつもりはありません。趣旨の賛同して会員になっているだけです。今のところネットでの繋がりだけでいいと思っています。議事録などはメールで送られてくるので浮いてるから情報が来ないってことはありません。 国会議員が主催者ですが掲示板には来ません。会員が自由に意見できるように考えてるのかもしれません。 自分の意見を渡しながらうまく団体内を渡っていくにはどうしたらいいでしょう。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 義務教育を配給制から自由取引制へ

    公立小中学校は、学校も学級も強制的に割り当てられて、徴兵制か刑務所のように感じます。 更に、多くの教師が、縁故・情実で採用され、学力低く、人格的にも劣り、児童・生徒を委ねるのは、断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができることは、疑う余地がありません。その証拠に、公立学校教師も、自分たちの子供を学習塾に通わせています。 だから、児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつシステムに変更しなければなりません。 米穀配給制度の当時、米屋は横柄・横暴でした。酒屋も、専売免許制度のときは「嫌なら買うな」を感じさせました。公共電波を私物化している今のテレビ局と同じです。郵便も、民間宅配が普及するまでは、客の目の前で荷物を乱暴に放り投げていましたが、文句を言えば配達してもらえないので、黙って我慢するしかありませんでした。 普通教育を受けさせる保護者義務と義務教育無償化は、憲法で定められています。 上記のことをふまえた次の提案について、問題点をご教示くださいませんでしょうか? また、他のご提案があれば、それも併せて教えていただければ、助かります。 1 公立学校を総て廃止 2 文部科学省初等中等教育局を廃止 3 地方公共団体による  (1)普通教育を受けさせる保護者義務の履行監視・強制  (2)全児童・生徒への奨学金支給・使途点検  (3)内容的に優れた教育サービスを提供する業者の誘致

  • 【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離す

    【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離するという意味ではなく、どの宗派の人でも誰でも政治に参加出来る自由があるという意味である。 日本国憲法 第二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法 第八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。 創価学会の公明党は政府に向かって、国民(信者)にお金を配れと言えない宗教組織のはずなのだが・・・ 政府にお金を配れと言えるのは宗教団体に属さない政治結社の立憲民主党とか日本共産党とかしか言えないのでは?

  • 小林節という政治研究者が「国民の怒りの声」なる政治

    小林節という政治研究者が「国民の怒りの声」なる政治団体を 発足させらしいが、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/小林節 新たな政治団体は政策として、安保法廃止▽言論の自由の回復▽消費増税の延期▽原発廃止▽「憲法改悪」阻止――などを掲げる。参院選では、公職選挙法の規定で政党に準じた選挙運動が可能になる「確認団体」となるために、少なくとも候補者10人を立てる予定。立候補に必要な供託金も、ネットなどを通じて支援を募るという。 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJ584SQTJ58UTFK001.html?client=safari# からの引用。 小林節と彼が発足させる予定の 「国民の怒りの声」の 利点、欠点、限界、盲点と この政治団体が今年の衆参ダブル選挙に 与える影響とは? その他関連デジタル資料。 憲法学者の小林節氏が出馬表明 「国民怒りの声」設立 「反安倍政権」旗印に10人以上擁立目指す https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/160509/plt1605090008-a.html?client=safari# 政治、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ゆとり教育で文部科学省の官僚たちは?

    「ゆとり教育」については、結局は当初から心配されたとおり、文部官僚たちによる机上の空論であったと概ね結論が出たように思います。 4~5年前になりますが、当時この空理空論を一生懸命になって推進しようとした文部官僚たちがTV番組に出演していたのを昨日のように記憶しています。 そこで質問ですが、当時国民のための最善策と信じて推進した彼ら文部官僚たちは、自分の子供たちを : 1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。 と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか? 彼らの実態についてご存知の方、教えて下さい。

  • 自民党は、党章からして天皇教カルトの政治団体?

    以下、こんなのがありました。私は馬鹿なので、よくわかりません。。。 まぁ?昭和時代とか、天皇万歳!←あほな集団。だったりしたし・・・ その意味では、私は過去の日本知りませんが、 「日本人の代表の政治家や、天皇は、韓国・北朝鮮?(侵略したことになる?)・中国に、土下座したことってあるのでしょうか?」 まぁ・・・土下座までする必要があるのか?ってなりますが。 まぁ・・・ぺこり、と頭を下げるぐらい?謝るって、どういうのが良いのか、知りません。。。特に、相手国民に対して、の場合。 そういうことを、過去、政治家や天皇などは行ったこと、当然あるとは思いますが・・・(汗) ありますか? 以下読むと、 自民党は、党章からして天皇教カルトの政治団体? あと、ワタミ社長?が、「感動を食べれば生きていける」みたいな事言ってるんですが。。。 頭大丈夫でしょうか???彼。 そんな彼も、「自民党」として、立候補し・・・選挙に合格?w受かりました。当選、、、か。 何故、ブラック企業の代表の彼が、当選できたのか?謎ですが。お金で投票集金したのだと思いますが・・・(汗) 日本のマスコミは、ブラック企業のワタミ、というのを報道しているのでしょうかね?TVあまりみないので知りませんが。 そもそも、消費税導入って、、、平成いつだか忘れましたが、3%導入したのって、 どこの党でしょうかね?自民党? 消費税導入や、男女共同参画などで、日本は大きく傾いてしまいました。 それらを推進したのは、どこの党なのか? まぁ・・・昔の「自民の前の党」はどこだっけでしたっけ?w・・・調べますが・・・ 検索しても、出ませんね。調べる人が少ないのかもしれません。 http://www.nobuhiro813.com/kougi5-2.html 1946年に、自民党がすでにある!? まぁ・・・自民党=世界の・・・自由主義経済?の代表らしいですが。 ・・・ん~・・・上記URL読んでも・・・難しくてわかりませんw 学校教育にあれば良いのに? 日本社会党というのが、昔の第一党だったのでしょうか?それとも、共産党ですか? それにしても・・・何故、消費税が支持されてきたのでしょうかね? 「国民平等な税金」だから?でしょうか? でも、税金なんて、お金持ちだけが払えば良いと思うのですが。。。 お金持ち=性格悪い人が、大半なのでしょうかね?。。。 というか、先日、TVで、年収3億円の人が出ていましたが・・・頭おかしい感じしました。 また、それ以外のお金持ちの人達も・・・正直、ちょっと変わっていました。 年収300万円以下の人達が・・・まともな人達のようでした。 日本人の平均年収が・・・500-600万円もあるらしい?・・・本当なのかな? それならば・・・自民党が圧勝するのも、無理ないかな?と思えます。 自民党=自由主義経済で、勝ち組・負け組を作り、格差社会を作る政党、だという常識も、知らない人が多いのでしょうか? 消費税=お金が無い人が一番負担が大きい税金で、格差を社会の大本で、日本全体の消費力を落としている元凶な税金、だという常識も、知らない人が多いのでしょうか? 天皇も、莫大な税金2000億円?忘れた。がかかっているので・・・隠居してもらいたいです。 それか、税金かからない生活してもらうか。 書いてみると・・・・・・・・・・・「日本人は馬鹿で愚かな集団?」な、気がしてきます。。。 でも、なんで、日本の政治は、昔はまともだった?のでしょうかね? 昭和いつからいつまでか、知りませんが。。。戦後の政治の方が、今の腐敗政治よりは良かったですよねぇ? 高度経済成長だったから、なのかもしれませんが。 ああ、でも、今の中国政治が腐敗しているから、実は隠れているだけで、昔の政治家も汚職酷かったのかもしれませんね。 今回は、歴史カテゴリーで質問すべき内容も多いですが。。。 「消費税増税は嫌だけど・・・自民党に投票する!!!」という、人が一体全体・・・どれぐらいいたのか????? 自己厨な人が多いのかもしれませんね。日本人は。 というか、政治が私含め、わかってない人が多いのかもしれません。 わからないから、「とりあえず・・・民主はダメだから、自民でいいや。」っと、無責任に投票したのかもしれません。 投票が分散したから、自民が勝った、という話もあります。 それならば、今の野党は、バラバラになっている場合ではないのではないでしょうか? 結集して、自民党を打倒しようとは思わないのでしょうか? 今度こそ、消費税が増税されれば、日本経済は大打撃を受け、本当の本当に終わってしまうと思います。 別に、年収300万円以上の人々は、消費税増税ぐらい、どってことないのかもしれませんが、 本当に末端の毎日の生活が大変な人々は、消費税増税されたら、自殺するしかない人だって、大勢いるのです。 つまるところ、今回の自民大勝は、個人的に大きな不満があるということです。 以下、本当でしょうか?天皇と自民党関係ある?・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自民は党章からして天皇教カルトの政治団体だからな ・マジで宗教団体や北朝鮮と区別がつかないジャップ 集団、閉鎖空間、権威の3要素は世界中の宗教団体の洗脳や業者の詐欺の手口でよくつかわれている (研究で判明済み、集団=信者、同僚、同期、国民、同じ立場のような人達、閉鎖空間=施設、職場、学校、ホール、部屋、活動組織、隔離された敷地等、 権威=教祖、幹部、指導者、先生、上司、先輩、有名人、○○資格保持、○○認定、○○の後継者、○○賞受賞等) ジャップは天皇サティアンジャップランドのカルト洗脳民族 ジャップがあちこちで朝礼ばかりするのは洗脳で集団をまとめて言うこと聞かせるのが目的 昔のジャップの学校 http://i.imgur.com/MQDZ0wT.jpg 昔のジャップの宿題 http://up.null-x.me/poverty/img/poverty62498.jpg http://up.null-x.me/poverty/img/poverty62499.jpg 昔のジャップの習慣 https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTj-4Rx-y2fZ7_2MnlGjpxhF6MaCbcCn87QKNAw_U71qEPZCZS_ カルト集団奴隷ジャップ洗脳歌 http://www.youtube.com/watch?v=udVADZlA_RY カルト脳が公然と社会や企業に蔓延するジャップ http://livedoor.blogimg.jp/nnt_boy/imgs/4/1/4189b437.jpg ジャップ国に国民や労働者の感じが似てる http://www.jiji.com/jc/v4?id=nkt7090001

  • なぜ自民党は英語早期教育にこだわるのか?

    どうして、現在の自民党政権は、英語力の強化にこだわるのか分かりません。 とりわけ、気になるのが「早期英語教育」です。 早期英語教育が、英語教育の特効薬ならば、もうすでに民間で結論が出ているはずです。 高い英語力を有する人々は、幼児英語教室の経験者でなく、 中学・高校・大学で地道にコツコツと英語学習に取り組んできた人々です。 (一部、帰国子女は除きますが) つまり、早期英語教育は、高いレベルの英語力の育成には役立ちません。 にもかかわらず、小学校の高学年から正規の授業科目に位置付ける理由が分かりません。 そして何よりも謎なのは、 「どれくらいの英語力を有している議員が、早期英語教育を推進しているのか?」が分かりません。 該当議員たちは、英検何級レベルなのでしょうか? TOEIC/TOEFLのスコアは、どれほどなのでしょうか? 私は、テレビでの政治家の討論番組や、国会中継を見ていて、「討論」や「質疑応答」で、自分の主張を並べるだけで、「聞いた・訊かれた内容に即した返答ができない」様子を見て、「何だ!このヒドイ日本語力は!!」と、いつも思っています。 日本語(国語)の授業に、発表(プレゼンテーション)・質疑応答や討論(ディスカッション・ディベート)を、早期に組み込むことの方が大事だと思いますが、皆様はどう思われますか。

  • 選挙初心者に選挙について教えてください。

    選挙で誰に投票して良いか(公明党以外で)の基準を教えてください。 情けない話ですが今まで選挙に全く興味が無く、選挙に投票したのは創価学会の友人に頼まれて投票したことがある程度でしたがそれを改めようと思いました。(今は公明党には投票する気は200%ありませんが) きっかけは↓韓国の動画でした。韓国人は日本人を本当に舐めている! http://www.youtube.com/watch?v=5fV_Pfo7c4s&feature=related そこから色々と調べて行くと海外での日本の舐められっぷりを知り憤慨しました。そして、韓国だけではなく反日国家の日本に対する対応や日本が舐められる原因となっている日本の政治・宗教団体・思想団体等、色々なことに興味を持ち始め色々な疑問や不満を感じるようになりました。 ↓選挙をするにあたり留意している点は(1)~(3)です。この数字は優先順位でもあります。 (1)宗教(主に創価学会にですが脅威を感じております。胡錦濤への池田大作の「庶民の王者」発言にはゾッとしました) (2)外交(中国・韓国に理不尽さと日本の謝罪外交に不満を感じます。) (3)教育(ゆとり教育推進している日教組への疑問) 選挙について良い選び方を教えてください。

  • 憲法第二十条の内容は日本だけ?

    第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 他にも信教や信仰を自由に認めている国ってあります? これがあるから戦争が終わらないんですよね?