• 締切済み

通院後入院する場合

追突事故により腰の持病が悪化してしまったのですが、入院した場合今まで通り入院費など相手方の任意保険会社へ請求できますでしょうか?事故後3週間弱です。 上げ足を取る保険担当者なので、この先難癖つけられて言いくるめられそうになるのではないかと不安です。(あきらかに事故で動くのもつらい状況になってます) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

前回も回答させて頂きましたが、今回のご質問にある様に腰の持病があると言う事で、相手の保険会社も慎重になっていたのですね。結論を回答致しますと、持病があっても事故でその部位が悪化したのであれば、当然相手は賠償責任が出ますので場合によっては入院治療も必要でしょう。治療に関しては保険会社は事故との因果関係を調査するでしょう。その結果事故との因果関係が認められれば相手の保険会社も入院での治療を認めざるを得ないでしょう。

tk777
質問者

補足

ありがとうございます。今回診て頂く病院は半年に一度くらい通っている病院で、私の持病に対しての専門医です。 街医者では病名を特定できませんでした。 実際今は動く事が大変つらい状況なので入院をしたいという考えもありますが、自費での負担になると金銭的に厳しいので質問させて頂きました。 私の被害者意識もあるのかもしれませんが、明らかに保険会社は悪意がありました。(確認できるところは確認しました) ですので、信用できないと思っております。

noname#177513
noname#177513
回答No.2

前回の質問の意図から明らかに反しています。 持病があるなら最初に言うべきでした。おわり。

tk777
質問者

お礼

事故にあったときには気も動転していて伝え忘れておりましたが、次に診察に行った時には自分の方から医師には伝えております。 お答え頂いたことにはお礼申し上げます。

• hallo_haro
回答No.1

まずはお見舞い申し上げます。 担当されている、医師はなんと言っていますか? 医師の診断により、入院が妥当と言うことであれば、その旨保険会社に交渉しやすくなると思います。 参考までに、ご自分の方の任意保険でこういった場合に支払われる特約などないかどうかも確認されると良いと思います。