追突事故の通院~痛みが続く中での悩み~

このQ&Aのポイント
  • 軽い追突事故に遭った際に、腰、肩、頭が痛み、腰頚椎捻挫と診断されました。
  • 2つの病院で同じ診断が下され、最初の病院で出た薬と湿布がなくなるまで様子を見るよう指示されました。
  • 痛みがまだ続いており、マッサージや緩和の方法がないか悩んでいます。薬がなくなるまで我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の通院

先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craft1101
回答No.2

私の経験です。 追突事故(後ろから)5回ほど経験がります・・。 事故後、5日でしたら、程度にもよりますが安静にしなければなりません・・ 首にカラーを巻いて2週間、様子見です(いつも同じようです) (大きな、病院の診察です! 接骨院の話ではありません) それから、1日おきにリハビリをしに行ってました、もちろん首の痛みと 頭痛は治りません・・ 事故の程度にも人それぞれですが、 私は3ヶ月から半年ぐらい通ってましたが、仕事の休業もできないので、 それなりの緩和で終わってます! 痛いようですが、薬を飲んだだけでは効きませんよ、私は痛すぎて 何度も頭に注射してもらったぐらいですから・・  ムチ打ちでしたら、根本的な治療は無いのが現状です。 言いたいことは、今、痛いとか具合が悪いのでしたら、会社を休んでまでも 治療することです。 5回も経験していれば、その後の後遺症も酷かったので ちゃんと治しましょう!

maru-ma84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回ですか…大変でしたね。 早く痛みを緩和したいので保険を打ち切り自分で良いところを探そうかとも思ってました。 少し様子をみて変わらなければ再来し、転院も考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 6875212
回答No.3

私も、追突されたことがあります。 信号待ちをしているときに、後ろから追突されました。 頚椎捻挫の全治2週間の診断。 でも、毎日、病院(整形外科)にかよい治療しましたよ。 通院は1年くらいしました。でも完治はしませんよね。 事故のせいで仕事も辞めることになり、相手の保険会社の対応も 最悪でした。 でも、通院していた病院の先生はよくしてくれました。 治療といっても、電気・牽引だけでしたが、示談金の問題・仕事が出来ない分の保障の問題等が あるので、通院しなくては保障金額も変わってくるのです。 その後、結婚の為、引越しをし病院も変わりました。が、変えた病院では、 痛いのは事故のせいではなく、あんたの姿勢が悪いからだ!そんなで痛い痛いといっても、 保険屋もいい迷惑だよ。とまで。 病院によって対応は違います。 質問者さんの場合は、酷い医者にあたりましたね。私も経験があるので痛いほど気持ちがわかります。 治療費・通院にかかる交通費は保険屋で保障されるはず。 私も通院してて一度も支払いが生じたことはありません。 近くに整形外科があれば、そちらに行って毎日でも通院し治療したほうがいいかと思います。 頚椎捻挫等は本人しか痛みがわからず、診断書も外傷がないかぎり全治2週間としか書けないと 聞きました。 だから、お金目当てで痛くも無いのに通院している方もいますからね。 本当は整体が一番治るみたいですが、こちらは保険で保障されないかと・・・ 不親切な病院には行かないのが賢明です。 早く痛みがとれるといいですね。 おだいじにしてください。

maru-ma84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋のも病院も対応が悪いのはお気の毒でしたね。 相手の保険屋はわりと対応が良く最初の転院も自宅近くを探してくれました。が、病院がねぇ…症状が変わらなければやはり転院の方が良いのかなと思いました。一度変えてるので言いにくいのもありますが先の見えない痛みがつらいので思い切って言ってみます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87  いわゆるむち打ち症の研究は最近ようやく原因がわかりかけてきたところで旧式の医師にも理解しない者が多いのが実情です。また原因の無理解から裁判でさえ痛がって見せて金を要求しようとしているなどと判断されることもありますから最新の情報を集めて治療、交渉される必要があります。

maru-ma84
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 鞭打ちに関しては自覚症状のみなので理解されにくい事はなんとなくわかっていましたが… もう少し様子を見てみます。