• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の通院

先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2939
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の経験です。 追突事故(後ろから)5回ほど経験がります・・。 事故後、5日でしたら、程度にもよりますが安静にしなければなりません・・ 首にカラーを巻いて2週間、様子見です(いつも同じようです) (大きな、病院の診察です! 接骨院の話ではありません) それから、1日おきにリハビリをしに行ってました、もちろん首の痛みと 頭痛は治りません・・ 事故の程度にも人それぞれですが、 私は3ヶ月から半年ぐらい通ってましたが、仕事の休業もできないので、 それなりの緩和で終わってます! 痛いようですが、薬を飲んだだけでは効きませんよ、私は痛すぎて 何度も頭に注射してもらったぐらいですから・・  ムチ打ちでしたら、根本的な治療は無いのが現状です。 言いたいことは、今、痛いとか具合が悪いのでしたら、会社を休んでまでも 治療することです。 5回も経験していれば、その後の後遺症も酷かったので ちゃんと治しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5回ですか…大変でしたね。 早く痛みを緩和したいので保険を打ち切り自分で良いところを探そうかとも思ってました。 少し様子をみて変わらなければ再来し、転院も考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、追突されたことがあります。 信号待ちをしているときに、後ろから追突されました。 頚椎捻挫の全治2週間の診断。 でも、毎日、病院(整形外科)にかよい治療しましたよ。 通院は1年くらいしました。でも完治はしませんよね。 事故のせいで仕事も辞めることになり、相手の保険会社の対応も 最悪でした。 でも、通院していた病院の先生はよくしてくれました。 治療といっても、電気・牽引だけでしたが、示談金の問題・仕事が出来ない分の保障の問題等が あるので、通院しなくては保障金額も変わってくるのです。 その後、結婚の為、引越しをし病院も変わりました。が、変えた病院では、 痛いのは事故のせいではなく、あんたの姿勢が悪いからだ!そんなで痛い痛いといっても、 保険屋もいい迷惑だよ。とまで。 病院によって対応は違います。 質問者さんの場合は、酷い医者にあたりましたね。私も経験があるので痛いほど気持ちがわかります。 治療費・通院にかかる交通費は保険屋で保障されるはず。 私も通院してて一度も支払いが生じたことはありません。 近くに整形外科があれば、そちらに行って毎日でも通院し治療したほうがいいかと思います。 頚椎捻挫等は本人しか痛みがわからず、診断書も外傷がないかぎり全治2週間としか書けないと 聞きました。 だから、お金目当てで痛くも無いのに通院している方もいますからね。 本当は整体が一番治るみたいですが、こちらは保険で保障されないかと・・・ 不親切な病院には行かないのが賢明です。 早く痛みがとれるといいですね。 おだいじにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険屋のも病院も対応が悪いのはお気の毒でしたね。 相手の保険屋はわりと対応が良く最初の転院も自宅近くを探してくれました。が、病院がねぇ…症状が変わらなければやはり転院の方が良いのかなと思いました。一度変えてるので言いにくいのもありますが先の見えない痛みがつらいので思い切って言ってみます。

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (954/2900)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87  いわゆるむち打ち症の研究は最近ようやく原因がわかりかけてきたところで旧式の医師にも理解しない者が多いのが実情です。また原因の無理解から裁判でさえ痛がって見せて金を要求しようとしているなどと判断されることもありますから最新の情報を集めて治療、交渉される必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございました。 鞭打ちに関しては自覚症状のみなので理解されにくい事はなんとなくわかっていましたが… もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 追突事故

    初めまして1週間前に停車中に後ろから追突されました。翌日首、肩が張り痛みを伴った為総合病院の整形外科を受診しましたが骨には異常が無いが頚椎捻挫の診断でした。湿布を出され様子を見るよう言われ1週間位様子を見ましたが痛み及び張りが消えません。総合病院までの距離的な問題がや時間の問題があり近くの個人病院整形外科に紹介状を書いて頂き本日受診しました。こちらでも同じく骨には異常がありませんとのこと。骨には異常が無いのですが痛みや張りがあります。また日によっては腰も痛みます。こちらの病院はリハビリやマッサージがありますが今回はレントゲンと問診のみで医師の言い方上本当に痛いの?って感じで言われました。本当に痛いです。事故前には何とも無かったのに事故後このような感じです。こちらの希望としてはマッサージ及びリハビリ的な事を行って頂きたいのですがマッサージ等は医師の判断のみでしか出来ないのでしょうか?またはっきり伝えて方が良いのでしょうか?また同乗の子供3歳と1歳も総合病院では頚椎捻挫の診断がでてます。多少夜ぐずる感じがある様な気がしますが元気そうにも見えます。子供の事ですから凄く心配です。医師の方は大丈夫ではないですか?と言ってますが私としては今後の事も心配なので悩んでます。意思表示がはっきり出来ないので医師や先方の保険屋さんにどうお伝えすればいよいか分かりません。治療などの事はや治癒の判断はレントゲンと医師の判断で全て決まるのでしょうか?頚椎捻挫は完全に治癒するのでしょうか?凄く心配です。友人でも示談してからも腰痛に悩まされてる方もおいるみたいで。また病院を変えるときは必ず紹介状が必要なのでしょうか?先方の保険担当の方に伝えるだけで良いのでしょうか?

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 停車中に追突事故にあってしまいました。

    停車中に追突事故にあってしまいました。 過失は0で警察も呼び念のためにと救急車で病院に搬送されました。 結果、≪頚椎捻挫2週間の加療を要す見込みである≫と診断書をだされ人身事故になりました。 翌日の明け方に吐き気があり嘔吐しました。また、首肩が痛くなり腰も捻ってしまったような痛みが出てきました。 翌日再び整形外科に伺いましたが妊娠中のためにレントゲンがとれず問診だけで首を冷やしていただきました。 腰に関しては臨月で大事な時期なので治療できないといわれました。 正直、首肩腰の痛みや嘔吐はつわり(妊娠後期の痛み)の可能性が高いです。 でも妊娠特有の腰痛はあったものの首や肩は痛くありませんでした。 私自身も判断がつきません(T_T) ちなみに出血やおなかの痛みはなく胎動もあるために産婦人科にはみてもらってません。 できるだけ家でも患部を冷やして安静にし、病院にも通う予定ですが事故のせいじゃないかもと思うと心苦しいです。 出産後にまだ首肩腰の痛みが残っている場合は再び病院で治療してもらえますか?(事故との因果関係はなくなっちゃう?) 事故から時間がたってしまったらレントゲンやMRI等とって確認してもらえませんか? 後二週間で出産予定(38週です)なのですが痛めた首肩(腰)でいきめるのか不安です。 支離滅裂な文章になってしまいましたがなんでもいいのでアドバイスください。

  • 追突事故後の治療

    お世話になっております。7月の末に追突事故に遭い頚椎捻挫の診断書が出ました。はじめは総合病院で診ていただき8月頭に個人病院に紹介状を持ち転院しましたが個人病院で診ていただき今まで3回しか行っておりません。て言うかリハビリ的な事をしていただけないのです。これは医師の判断でまだ早いとか言われます。2回目に行った時も次回痛みがあればやりましょうとの事でしたが先日再度言われてる日に行きまして腰にも痛みが出てきた事を告げるとレントゲンをとり何かずれてる感じが有るのでMRIをとのことで火曜日に受けますが首の、肩のリハビリはありませんでした。このような状況です。医師に方向性を確認する必要がありますか?転院も考えた方が良いでしょうか? また先方保険屋さんにカルテ同意書などは送らないといけないでしょうか?長文ですいませんがお願い致します。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 追突事故にあった場合の対処法

    追突事故にあいました、警察の事故処理は一応物損事故となっています。 首に痛みを覚え翌日病院に行き捻挫という診断で他の症状が出たらすぐに来てくださいと言われ自宅で安静にしていますが痛みは有ります。 この様な場合、自動車保険の事など事故後にどの様な対処をするのが良いか、教えてください。

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?