追突事故の通院~痛みが続く中での悩み~

このQ&Aのポイント
  • 軽い追突事故に遭った際に、腰、肩、頭が痛み、腰頚椎捻挫と診断されました。
  • 2つの病院で同じ診断が下され、最初の病院で出た薬と湿布がなくなるまで様子を見るよう指示されました。
  • 痛みがまだ続いており、マッサージや緩和の方法がないか悩んでいます。薬がなくなるまで我慢するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の通院

先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.2

私の経験です。 追突事故(後ろから)5回ほど経験がります・・。 事故後、5日でしたら、程度にもよりますが安静にしなければなりません・・ 首にカラーを巻いて2週間、様子見です(いつも同じようです) (大きな、病院の診察です! 接骨院の話ではありません) それから、1日おきにリハビリをしに行ってました、もちろん首の痛みと 頭痛は治りません・・ 事故の程度にも人それぞれですが、 私は3ヶ月から半年ぐらい通ってましたが、仕事の休業もできないので、 それなりの緩和で終わってます! 痛いようですが、薬を飲んだだけでは効きませんよ、私は痛すぎて 何度も頭に注射してもらったぐらいですから・・  ムチ打ちでしたら、根本的な治療は無いのが現状です。 言いたいことは、今、痛いとか具合が悪いのでしたら、会社を休んでまでも 治療することです。 5回も経験していれば、その後の後遺症も酷かったので ちゃんと治しましょう!

maru-ma84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回ですか…大変でしたね。 早く痛みを緩和したいので保険を打ち切り自分で良いところを探そうかとも思ってました。 少し様子をみて変わらなければ再来し、転院も考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 6875212
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私も、追突されたことがあります。 信号待ちをしているときに、後ろから追突されました。 頚椎捻挫の全治2週間の診断。 でも、毎日、病院(整形外科)にかよい治療しましたよ。 通院は1年くらいしました。でも完治はしませんよね。 事故のせいで仕事も辞めることになり、相手の保険会社の対応も 最悪でした。 でも、通院していた病院の先生はよくしてくれました。 治療といっても、電気・牽引だけでしたが、示談金の問題・仕事が出来ない分の保障の問題等が あるので、通院しなくては保障金額も変わってくるのです。 その後、結婚の為、引越しをし病院も変わりました。が、変えた病院では、 痛いのは事故のせいではなく、あんたの姿勢が悪いからだ!そんなで痛い痛いといっても、 保険屋もいい迷惑だよ。とまで。 病院によって対応は違います。 質問者さんの場合は、酷い医者にあたりましたね。私も経験があるので痛いほど気持ちがわかります。 治療費・通院にかかる交通費は保険屋で保障されるはず。 私も通院してて一度も支払いが生じたことはありません。 近くに整形外科があれば、そちらに行って毎日でも通院し治療したほうがいいかと思います。 頚椎捻挫等は本人しか痛みがわからず、診断書も外傷がないかぎり全治2週間としか書けないと 聞きました。 だから、お金目当てで痛くも無いのに通院している方もいますからね。 本当は整体が一番治るみたいですが、こちらは保険で保障されないかと・・・ 不親切な病院には行かないのが賢明です。 早く痛みがとれるといいですね。 おだいじにしてください。

maru-ma84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋のも病院も対応が悪いのはお気の毒でしたね。 相手の保険屋はわりと対応が良く最初の転院も自宅近くを探してくれました。が、病院がねぇ…症状が変わらなければやはり転院の方が良いのかなと思いました。一度変えてるので言いにくいのもありますが先の見えない痛みがつらいので思い切って言ってみます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87  いわゆるむち打ち症の研究は最近ようやく原因がわかりかけてきたところで旧式の医師にも理解しない者が多いのが実情です。また原因の無理解から裁判でさえ痛がって見せて金を要求しようとしているなどと判断されることもありますから最新の情報を集めて治療、交渉される必要があります。

maru-ma84
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 鞭打ちに関しては自覚症状のみなので理解されにくい事はなんとなくわかっていましたが… もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 停車中に追突事故にあってしまいました。

    停車中に追突事故にあってしまいました。 過失は0で警察も呼び念のためにと救急車で病院に搬送されました。 結果、≪頚椎捻挫2週間の加療を要す見込みである≫と診断書をだされ人身事故になりました。 翌日の明け方に吐き気があり嘔吐しました。また、首肩が痛くなり腰も捻ってしまったような痛みが出てきました。 翌日再び整形外科に伺いましたが妊娠中のためにレントゲンがとれず問診だけで首を冷やしていただきました。 腰に関しては臨月で大事な時期なので治療できないといわれました。 正直、首肩腰の痛みや嘔吐はつわり(妊娠後期の痛み)の可能性が高いです。 でも妊娠特有の腰痛はあったものの首や肩は痛くありませんでした。 私自身も判断がつきません(T_T) ちなみに出血やおなかの痛みはなく胎動もあるために産婦人科にはみてもらってません。 できるだけ家でも患部を冷やして安静にし、病院にも通う予定ですが事故のせいじゃないかもと思うと心苦しいです。 出産後にまだ首肩腰の痛みが残っている場合は再び病院で治療してもらえますか?(事故との因果関係はなくなっちゃう?) 事故から時間がたってしまったらレントゲンやMRI等とって確認してもらえませんか? 後二週間で出産予定(38週です)なのですが痛めた首肩(腰)でいきめるのか不安です。 支離滅裂な文章になってしまいましたがなんでもいいのでアドバイスください。

  • 追突事故

    初めまして1週間前に停車中に後ろから追突されました。翌日首、肩が張り痛みを伴った為総合病院の整形外科を受診しましたが骨には異常が無いが頚椎捻挫の診断でした。湿布を出され様子を見るよう言われ1週間位様子を見ましたが痛み及び張りが消えません。総合病院までの距離的な問題がや時間の問題があり近くの個人病院整形外科に紹介状を書いて頂き本日受診しました。こちらでも同じく骨には異常がありませんとのこと。骨には異常が無いのですが痛みや張りがあります。また日によっては腰も痛みます。こちらの病院はリハビリやマッサージがありますが今回はレントゲンと問診のみで医師の言い方上本当に痛いの?って感じで言われました。本当に痛いです。事故前には何とも無かったのに事故後このような感じです。こちらの希望としてはマッサージ及びリハビリ的な事を行って頂きたいのですがマッサージ等は医師の判断のみでしか出来ないのでしょうか?またはっきり伝えて方が良いのでしょうか?また同乗の子供3歳と1歳も総合病院では頚椎捻挫の診断がでてます。多少夜ぐずる感じがある様な気がしますが元気そうにも見えます。子供の事ですから凄く心配です。医師の方は大丈夫ではないですか?と言ってますが私としては今後の事も心配なので悩んでます。意思表示がはっきり出来ないので医師や先方の保険屋さんにどうお伝えすればいよいか分かりません。治療などの事はや治癒の判断はレントゲンと医師の判断で全て決まるのでしょうか?頚椎捻挫は完全に治癒するのでしょうか?凄く心配です。友人でも示談してからも腰痛に悩まされてる方もおいるみたいで。また病院を変えるときは必ず紹介状が必要なのでしょうか?先方の保険担当の方に伝えるだけで良いのでしょうか?

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故で首捻挫と頚椎症?と診断

    先月突然追突事故に遭いました。過失は10対0です。 私は40歳後半事故直線まで痛みもなく普通に生活していました。 事故現場近くの病院に行き、首捻挫、腰椎捻挫と診断されましたが、 診察内容に不安を感じ、先日違う病院に(初めて診察を受ます。)セカンドに行きました。 (病状は手先の痺れ両首、両肩、背中、腰の痛みがあります) そこでレントゲンを撮った時に年齢的に頚椎症もりますので、事故で出た症状にするのは難しいと。 と診断 MRIをまだ一度も撮っていないため撮ることになりましたが、 自覚症状がなく事故翌日から痛みや違和感が出た症状は、 首捻挫と認められなく年齢のせいで 頚椎症と診断されてしまうのでしょうか? 、

  • 交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?

    先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。 病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。 本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。 痛み止めと湿布を出してもらいました。医者からは、2週間経ったらまたきて。と言われました。 1週間ほど経ちましたが、どうしても肩と首と股関節が痛いです。 激痛というほどではないですが、歩いたりちょっとした日常の動作がしんどいです。 2週間経つ前にすでに相手の自賠責で整骨院に通いたいのですが、どうすればいいですか? 医者の許可が必要なのでしょうか?相手の自賠責の方に伝えればいいだけですか?