鞭打ちで通院 保険会社からの不支払いの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による鞭打ちで通院中の被害者に対し、個人加入の保険会社から保険の支払いがされない可能性があるとの連絡がありました。
  • 個人加入の保険会社は、治癒するまで通院してくださいとの指示を出していますが、まだ通院中の被害者に対し、通院状況や通院日数に関する質問が届きました。
  • 被害者は保険の約定を確認したところ、鞭打ちによる保険の支払いに関する記載がなかったため、保険会社が保険の支払いをしない可能性があることに腹を立てています。被害者は治癒後に保険金を請求したいと考えていますが、どのような手段で支払いを受けることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鞭打ちで通院 個人加入の保険会社からまだ通院中にもかかわらず、保険が支払われないかもしれないとの連絡が・・。

交通事故(追突)にあい、鞭打ちとなり通院中です。 ※追突された側で、10-0で私が被害者です。 ※追突の状況は停止中時速50~70kmのスピードでノーブレーキで 追突されました、相手は業務用バン、当方軽自動車。走行不能となり新車で80万程度しかしない車の修理代は50万と専門家の方はかなりのスピードでの衝突と言われています。 本題です。 先方の保険会社の方は、治癒するまで通院してくださいと言ってくださいます。 当方が個人的に入っている損害保険会社に事故の申請をし、通院を始めました。1ヶ月くらいたったころでしょうか。個人加入の保険会社より ・まだ通院しているか?・何日通ったか?週どれくらい通院しているかなど、記入、返送するよう封書が届きました。 なぜ、こんな質問があるのか不思議に思い、電話し確認すると、保険が おりないケースがあると言われました。保険の約定をみても、鞭打ちで保険が支払われないケースは、入院疾病の場合に記載されてあり、私が加入している、普通傷害、交通傷害には記載されていません。 先方の保険会社が経過状況を気にされて連絡があるのはわかりますが、被害者側で個人加入の保険において、治癒報告もしていない段階でコンタクトがあり、保険が支払われない可能性があると予告めいた告知をするなんて、考えられません。 何年も保険料を支払い続け、万が一がおこったので、治癒後保険金を請求したいと考えておりましたが、腹が立ってしょうがありません。 ※事故後の状況は以下の通りです。 非常に忙しい時期であり、毎晩深夜まで残業しているような状況 休むに休めず、通常通り勤務、病院に通院できる日は通院 また、多少の痛みは我慢する訓練を子供のころから受けており、24時間痛いわけではないので、勤務しているといった状況です。 今、通院はじめから2ヶ月目です。痛むときはかなり痛みます。 精神的にもつらいこともあります。 まだあと1ヶ月は様子をみながら通院したいと考えております。 保険はきちんと支払ってもらえないものなのでしょうか? きちんと請求したとおり支払いを行ってもらう手段はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekopu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 「日常生活に著しい支障」があった期間は保険会社の担当者にて判断します。  一般的には、保険金請求書類到着→書類を見て保険会社より支払保険金額の提示→合意が得られない場合、判断の参考にするために保険会社が主治医の先生へ訪問し治療内容や後遺障害の見込み等を聞いたり画像で受傷を確認する等行う→再度保険会社より金額提示という流れになります。    最終的には担当者の判断となるので、質問者さんの知人の方の搭乗者傷害の請求の件のように「一日2時間通院にかかったから4分の1・・・」などという、私個人的には言いがかりとしか思えないような理屈での日数提示も発生します。(他にちゃんと理由があったと思いたいですね)  ですので、質問者さんのケースでどのくらいとは明言することは不可能です。すみません。  ただ、あくまで「日常生活に著しい支障」が対象なので、どのように支障があったかをご本人や医師が、保険会社の担当者へ説明できると強いです。また、医師の当初の「全治~日」は「見込み診断」といって、あくまで診断した時点での判断ですのであまり参考にはしないので安心しても良いと思います。    また、主治医へ確認した際に受傷部位に既往症があった場合、それによって治療期間がけがの内容に比して長期化したと思われるケースでは、今回の受傷に関する治療部分のみが支払いとなることがあります。ご参考まで。  保険契約を代理店経由で加入した場合、その代理店に相談するのも一考です。

sbtoshi99
質問者

お礼

kekopu様 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >保険契約を代理店経由で加入した場合、その代理店に相談するのも一>考です。 そうですね。保険代理店は、私が勤務する関連会社がやっております。 社員の人数を考えると、10人に一人加入しているとして、1万人は 加入すていると思います。そのあたりの強みがあればいいのですが・・。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kekopu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

 保険会社の方は支払いが「全く」ないと言ってたのでしょうか?  普通傷害保険の約款では、保険金をお支払いできない場合(免責条項)として、”頸部症候群(いわゆる「むちうち症」)または腰痛で他覚症状のないもの”という文言があります。  とはいえ、今回遭われた事故のように明らかに事故が発生している件では、これを理由に保険金の支払いが全くないことは実務上ないと言っていいかと思います。  ですので、保険会社の方が「お支払いできない場合が~」は理解に苦しみます。気にせず事故から180日目までの通院が終わってから請求なさったらいかがでしょうか?その中で、日常生活に支障があった期間の通院が支払対象となると約款には記載があります。  それはさておき、治療を始めて数か月で治療経過の確認の文書を送るのはよくあることですよ。治療が終わっている方には早く払ってしまいたいのが本音ですし。  保険会社もエスパーではないので文書なり電話なりでご本人から治り具合を聞かないと分からないですから、そこに関しては察してあげてもいいのではないかと思います。

sbtoshi99
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼に加えて再度ご相談させてください。 >保険会社の方は支払いが「全く」ないと言ってたのでしょうか? 上記ご質問(確認)なのですが、「全く」でないとは言いませんでした。「出ない場合がある」です。しかし、いかにも出さないための前振り的な言い方でした。 現に、知人が同様に鞭打ちになり、私の加入している同じ保険会社(搭乗者保険を適用)に請求したところ、一日通院に2時間程度を要したであろうということで、保険料は1/4しか支払われなかったそうです。 一日8時間勤務とし、2時間つまり1/4というわけです。 トータルの通院日数は、50日程度であったと聞いています。 >日常生活に支障があった期間の通院が支払対象となると約款には記載があります。 上記参考情報ですが、支障があった期間の判断とは誰がするのでしょうか?保険会社いわく、病院へ確認して・・とのことですが、私が通院している病院の初見(=診断書)では全治10日と記載されました。 病院はあくまで初見ですから・・という話なのですが、これも影響してくるのでしょうか? しかも会社は休めるような状況ではなく、通勤をしておりますし。 私としては、保険金がどうのこうのというより、痛くもないのに通院しているわけではなく、本当に苦痛な思いがたびたびやってくるので、通院しているだけです。それに対し、保険会社は気持ちよく請求を受け入れて欲しいと考えております。 以前、妻が子宮の病気で入院・手術しましたが、そのときも(今回とは別の保険会社:第一生命)約款に病名が記載されていないので保険が支払われないといってきました。(病名は受け持ったドクターがつけたワープロ病名)結果、もめにもめ、手術給付金等最終的に支払われましたが、まず支払わないようにしようとする対応が不満で、保険会社にいいイメージを持っておりません。 ・診断書は全治10日 ・仕事を休める状況ではなく、勤務しながら通院 ・あと一ヶ月通院したと過程し、総通院には50~60日になる見込み です。このようなケースの場合は、保険会社はどのような対応をしてくると予想されますでしょうか? ・最後に、もうしばらく様子をみ、回復しなければ後遺症害の申請も 視野にいれています。認定は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ムチ打ち症にかかる保険金について

    先週、停車中に追突され頚部捻挫(ムチ打ち症)と診断されました。(ちなみに当方過失ゼロです)1ヶ月程度通院が必要となる見通しです。現在整形外科に通院していますが、吐き気が治まらず、頭痛もするため脳外科での検査を受けるべきか迷っているところです。そこで下記3点につきご指導お願いします。 (1)加害者側の人身傷害保険金額目安について(2)当方側の自動車保険の搭乗者傷害保険金受領の可否。可なら金額の目安。(3)整形外科通院と並行、脳外科で検査を受けても診療費は保険会社に負担してもらえるか。

  • ムチ打ちの通院について。

    先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。 念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。 その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。 (1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? (2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

  • 鞭打ちの事故ですが、保険会社が治療費を打ち切りたい

    10対0で私が悪くない 後ろから追突された 鞭打ちでの通院ですが、 保険会社から電話があり、11月末で6カ月を超え 通院日数も120日を超えるのですが、 保険会社が11月末で治療費のお支払を打ち切りたいと言ってきました。 裁判の判例などをもちだしてきて6か月が通常だということを言っています。 まだ医師が治療をつづけようと言っている事など伝えましたが 12月 1月は健康保険に切り替えその領収書を残しておいてくれたら 2か月は通院費用を延長してはらいますと提案してきました。 医師に相談したところ医師の立場から固定症状にするとかはないので、 保険会社と話あってくださいということでした。 1年以上通院出来たという方もいらしゃいますが、 神経系に異常のない 鞭打ちでは6か月の通院が限度なのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? まだ腰が痛いのです。 仮に12月に入ってから病院にいくと医者からもお金を請求されるようになるのでしょうか? 健康保険に切り替えても延長は2カ月というのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ムチ打ちの場合の通院日数

    損保でのお仕事経験がある方や、経験者にお聞きしたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。 以前も別タイトルで事故(加害者)についてお聞きしたのですが… 主人がバイク(250)で乗用車に後ろから追突してしまいました。 バイク、主人は無傷、相手の車は軽度の破損、被害者がムチ打ちや打撲だそうです。 事故を起こした月の25日の間に17日も通院していると保険会社さんから言われましたが、通常それほど頻繁に通院するものなのでしょうか。 私の父や弟が骨折や10針以上縫う傷をおった事故の経験者ですが、週に一度の通院もしませんでした。 また友人にも乗用車同士でムチ打ちになった人が数人いますが、やはり週に一度くらい電気治療に行っていたくらいです。 交通事故相談でもバイクが乗用車に追突した場合、そんなに酷い怪我は普通はないと言われましたが、今回の被害者の方が身体の弱い方なのか、ムチ打ちはこのくらいが普通なのかが知りたいです。 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 傷害保険とむちうち症と平常の業務に支障がない程度の関係

    損害保険会社の傷害保険に入っています。先日追突されてむち打ち症になりました。相手からの賠償は100%受けているのは当然のことなのですが、私自身でも掛捨ての普通傷害保険に加入しております。通院の内訳は事故日の次の日に整形外科に行き、その後はほとんど毎日接骨院に通院しております(今日現在で30日目)今後も継続通院するつもりなのですが、私の加入している傷害保険の約款にはむち打ち症(頚部症候群)は保険金をお支払いできない場合に該当されています。でも、加入している損保会社の事故処理係りの人に事故が会った2日後に病状を報告したところ、「保険金請求書を送るから」また「むちうちは全通院日数は認められない」とのことでした。これは逆にいうとむち打ちでも傷害保険から全く支払われないわけではない、少しは支払ってくれると解釈していいのでしょうか?どうかおしえてください。

  • 生命保険加入について

    現在生命保険の見直しを検討しております。 数ヶ月前に車で追突されむち打ちになりました。こちらに落ち度はなく、自分の健康保険や生命保険を使用せず全額先方の損害保険にて接骨院に通院し(20日以上、診断書発行)、今は治り問題ない状態です。 この場合、告知しないで生命保険に加入すると保険会社の調査で発覚してしまうのでしょうか? 現在の生命保険を解約し、別のものに入り直したいのですが解約するまえに知りたいです。どうか詳しいかたのご回答お願いいたします。

  • 追突されムチウチで保険会社ともめています

    追突事故にあいました。一年4ヶ月通院していますが、事故当時から今まで仕事にありつけず、休業損害がもらえるか不安になっています。 そして 保険会社からは示談の話が出続けていますが、一向に良くならず、後遺症の診断の催促を受けています。 そして、今までの慰謝料の内容が送られてきましたが、任意保険算定で 計算されており、納得がいきません・・・ 保険の請求期間も2年間しかできないということで、ほかに相談できる相手もいないので、紛争センターか弁護士に依頼しようかと考えています。 私の今の状況では、どちらのほうに相談したらよいのでしょうか? 後遺症などの審査は厳しくなかなか認定できないと聞いています・・・ どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • ムチウチでの通院~健康保険について~

    2月に後ろから車で追突され未だに首から後頭部にかけ痛みが残り通院しています。 友達が言ってたのですが、通院に健康保険が使えると・・・。 だから使ったほうが良いよ。と。 そうなのですか?? でも初め病院では「事故の場合は使えない」と言われました。 この事故は100%相手方が悪く私には非がありません。 この場合やはり、自分の健康保険使用したほうがいいのでしょうか? もし使用した場合、通院のたびに治療費とか払う必要とかかるのでしょうか?? もうすぐ半年になります。 段々、治るのか不安になってきました。 今は就職活動中なので病院には行けますが、就職が決まると通院も困難になってきます。 色々考えていると不安で・・・。

  • 事故で通院し、保険会社から振り込まれる金額について【10:0】

    およそ3ヶ月前に追突事故に遭いました。当方は停車中であったため10:0の当方無過失の事故です。 「頚椎捻挫・全治2週間」と診断され、医師から3ヶ月は通院するようにと言われ、実際まだ違和感を感じることがあるために通院しております。 事故から3ヶ月の日までにおそらく55日の通院となるのですが、この場合に相手方保険会社から当方に振り込まれる金額はいくらになるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方教えていただけますでしょうか。

  • 任意保険の通院保険料について

    八か月ほど前に自動車事故をしてしまいました。事故自体は示談交渉で解決したのですが、その後の通院のことで質問をさせてください。 健康保険を使って通院していたのですが、会社の方から 「健康保険を使うのはおかしい、任意保険で人身傷害に入っているならそっちで保障されなければおかしい。」 と言われまして、保険屋の方に電話をしたところ  「過失が大きいと通院費は払えない、これは決まっていることだから。」<要約> 的なことを言われました。会社と保険屋の板挟みでどっちが正しいかわかりません、わかる方がいたら返答をお願いします。   <過失> 私 8 : 2 相手

専門家に質問してみよう