• ベストアンサー

19歳~20歳からの就職

こんばんわ。シグナルと申します。 私は19歳の社会経験が無い男です。 バイトもしたことが無く、高校を卒業後に専門へ行き、去年中途退学をしました。 子供のころの夢は芸術家で、高校からはパソコンが好きでパソコン関係の仕事につきたいという目標しかありませんでした。(パソコン関係といってもいろいろありすぎますが・・・) 今までの自分は本当にやる気が無く、働きもせずダラダラとした生活を1年送り、最近やっと自分の立場の危うさに気づき、軽い鬱になりつつも働こう、努力しようと初めて思えました。 専門を中退し、1年無気力に過ごして高校卒業から2年経ったのが今ですが 中退から1年の空白期間があり、やる気があっても社会経験も得意なことも無い19歳、20歳ですと 今の社会で採用してくれる企業はあるのでしょうか? ネットで検索したりして見ると高卒フリーター経験や無職からの就職は絶望的で仕事につけたとしても酷使されるとしか聞きません。 毎日過度の残業をさせられるブラックな会社では無く、ごく普通に仕事をしたいです。給料が低くても生活できればいいと思っています。 そういう会社すら、やる気があっても実力が無ければ取ってくれないのでしょうか? 自分が努力しても駄目なのでしょうか・・・? 今までの自分は本当に怠けていて、夢から覚めたように今はそれを後悔して不安でいっぱいです。 ですががんばろうという気にはなれました。 もし本当に絶望的なら、年齢的に学校に入っても間違いではないし、学歴は一生のものと思っていますので 来年まで勉強をして大学や専門に入りなおし、資格をとったり知識を高めたり、自分のやりたいことを見つけることも考えています。 入りなおしたりするのは本当にバカだし、自業自得といえばそのとおりだとは思いますが、やっと勉強したい、ちゃんとした会社に就職したいと思えたのです・・・。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シグナルさん、こんばんわ。 自分は今、30歳で某ビールメーカーの営業をしております。 入社8年目ですが大学生からのOB訪問を受けたりや、1次面接の面接官などをやった経験くらいしかないのですが、 少しお話をさせていただきたいと思います。 さ文章を拝見させて頂きましたところ 非常に誠実さと熱意を感じましたというのが率直な感想です。 シグナルさんのお話の要点は、 (1)高校卒業後、専門学校へ行き中退。現在20歳前後。 (2)PC関連に興味がある(あった)。 (3)無気力でブランクな状態が1年くらいあった。 (4)現在はやる気がある。 (5)ハード過ぎる仕事はちょっと嫌で最低限の保障があればよい。 (6)最悪、大学等に入り直すことも視野に入れている。 上記のようなところでしょうか。 私見では結論的には全く問題がないと思います。 なんだかんだ言って一番大事なのは「やる気」です。 もちろん、ある程度の企業になると、どうしても 学歴や経験が重視されることは事実です。 エントリーシートや履歴書の段階で振り落とされ面接までたどり着けないこともたくさんあります。 しかしながら、名が知れた一流企業といわれる会社が素晴らしいという観念は今はだいぶ薄れてきており、 「知られざる優良企業」もたくさんあると聞いています。 ここでいう優良企業というのは、 会社の経営がうまくいっていることはもちろんのこと、 働く人にとってやりがいのある良い会社という意味です。 一流企業でも、従業員にとってはやりがいがない会社もいっぱいあります。 今、そういった会社がたくさん増えてきており、 そういったところは学歴等はあまり重視されないと聞いてます。 入社試験ではまず「人柄」と「やる気」が選考の基準になります。 入社してからは「勤務に対する姿勢」と「実績、結果」が求められます。 シグナルさんが就職活動をしていると、おそらく、一番多く募集されているのは「営業職」だと気づくと思います。 営業職というのは、言わずもがな、自社の商品を売る仕事ですが、 実は「自分を売り込む仕事」です どんなに良い商品でもセールスがぼそぼそと売り込みに来たって誰も買いません。 逆に、良くない商品、と言ったら誤解がありますが、 フツーの商品に自分がどれだけ付加価値を付けてアピールすることが営業の醍醐味です。 まさに自分のやる気や発想力が必要なわけです。 当然,会社ですから目標数字というのがひっついてきます。 会社によってはノルマがあったりします。 ただ、自分を磨き、どうやったら売れるかというのを一生懸命考え抜くことによってノルマというものはただの通過点に過ぎなくなります。 まだ20歳前後ということであれば全然手遅れではありませんよ。 せっかく大学に入ったのにやる気がなく、 会社でダメだしをくらっている人もたくさんいます。 就職活動で大卒だってたくさん苦労しています。 就職浪人している人もたくさんいます。 決まってそういう人に共通するのは、 「やる気がない」「会社に入る目的がない」 そんなところです。 やる気なんてものは誰だって波があります。 誰だって楽をしたいものです。 やる気が出ないときは自分の好きなことをやったり、 「小さな成功」をたくさん作るようにします。 「小さな成功」というのは、小さな充実感が得られるものです。 何でもいいんです。 例えば、 「1時間だけジョギングしてみる」 「部屋をきれいに掃除してみる」 「親に食事をご馳走する」   などなど。 成人になり、ひとつ覚えておいて頂きたい事は、 世の中を渡って行く上で、 また、これから家族ができたりすると色々責任が出てきます。 苦労はするのは当たり前だと考えてください、 会社に入るのも、入ってからも。 苦労の先に充実感や達成感があるものだと思います。 就職活動も「自分を売り込む場」です。 大変なのは大卒だって皆同じです。 こうして回答を書いている社会人の自分だって 社会に揉まれてますよ。 がんばりましょうね!

aoisignal
質問者

お礼

hamachan0607さん、ご意見ありがとうございます。 専門学校へ行きロクになにもせず中退し、今は19歳、バレンタインデーに20歳になります。 PC関係の興味は今もありますが、PCを使う仕事といっても幅が大きすぎます。 あえて言うなら専門職でなくともPCの前で仕事ができればいいなどと考えています・・・。 帰宅後や休日に多少自分の趣味ができ、平穏に過ごせれば、特に特化してやりたいことや、大きく稼ぎたいと思っているわけでも無いです。 鬱状態になった時の恐怖も覚えているので、うつ病に対する不安もあるのだと思います。 ですが世の中は誰でも悩み、なきたくなることも多くあるはずです。ある程度は仕方がないと思っています。 でもとにかく普通に過ごせれば、それでいいのです・・・。 自分はどうもネットに頼りすぎているらしく、ネットで 「ハローワークはブラック企業が多く、ハローワークから採用するとその企業はお金がもらえるからそれが目的で不真面目な企業が多い」という情報を見て ハローワークには行きたくない、と思ってしまうのです。 それと同じでネットから「新卒で就職しなかった高卒は平穏に暮らせない」という思い込みのようなものがついてしまいました。 ネットでの情報を100%信じるのは大変危険だとは思いますが 無職中ずっとパソコンをさわり、ネットをしていたせいか信じるな、と思ってもどうしても気になってしまいます。 そして自分がなにをしたらいいのかわからなくなってしまいました。 それでもネットをやめられず、依存している私は決心が足りないのかもしれません・・・。 最悪、大学や専門に入り直すことも考えていましたが "何か"を勉強したいと思うだけで専門職に就きたいわけでもないのに高いお金を払って、家にお金も入れず親に迷惑をかけるのはダメなことだと思いました・・・。 それに保健室登校などをしていた私の学力は本当に無いも同然で大学行くにも多大な努力が必要でそれだけの価値があるかもわかりmせん。(やる気はあるはずなのにおかしな話ですが) 考える時間が取れるだけ専門や大学に行く意味はあるのかもしれませんが。 お礼なのに愚痴ばかりですみません。 吐き出さないと、どうにかなりそうな気分でした。 この気分が続くようなら、病院に相談に行った方が先が見えてくるかもしれませんね・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

やる気が一番大事だと、自分は思います。 なので、今、ブラックな企業とそうでない企業を見極めて、働きたい会社を探したり、その会社に入るため、あるいはしたい仕事に就くために必要な知識なり資格なりの取得に励んだり。大学や専門に入りなおすなら、学費を稼いだり、勉強を始める等、とにかく行動することが必要だと思います。 不安でいっぱいとのことですが、具体的な行動を考えて、早く行動に移してしまえば、それに向かって頑張ることで精一杯になって、鬱な気分もどこかへ吹っ飛ばせるんじゃないかと思います! まずはアクションしてみて下さい!

aoisignal
質問者

お礼

debedebeさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、やる気があれば企業への関心も高まるし、情報収集もする気になります。 大学専門は最後の手段として考えていますが、勉強をして無駄ということは無いと思うので 学費を稼ぐつもりでまずは働いてみようと思います。 しかし今の気分でいきなり就職というのも危険だと思うのでリハビリや社会経験としてアルバイトをしてみようと思います。 今はいつやる気が折れてしまうのかも不安になっていますが お二方のご意見で私の気も少し晴れました。 やはり今は精神が少し不安定で、hamachanさんのお礼部分に愚痴のようなことを長々と書いてしまいましたが補足質問しかできないようなのでこちらで謝らせて頂きます。 本当にすみませんでした。 とにかく、行動することからはじめてみます。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職について

    今の時代は学歴社会といわれるように、高校中退者は就職(アルバイトは除く)出来ないと聞きますが本当なのでしょうか?ちなみに自分は高校一年生です。高校を中退しようと思っています。実際に高校を中退なさった方も、それ以外の様々な立場の方も、意見を募集しています。お願いします。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 就職について。

    就職について。 わたしは17才で来週18才になります。 17才で色々なバイトを断られて来まし たが18才になるということで給料のい い仕事を探してます。 今はコンビニでアルバイトをしている のですが 接客業はあまり得意ではなく 事務員みたいな仕事は無いかなと探し てます。 わたしは高校を中退してしまい 中卒の身なのですが 事務員の仕事を探していたら 学歴不問で見経験者歓迎という社員? のジムの仕事を見つけました。 高校は商業科でパソコンはやっていた ものの2年ほど前に辞めてそれからは ずっとやっていないので忘れてしまい ました。 簡単なPC操作(インターネットができ る程度)と書いてあったのですが 本当にこれだけでいいのかなと思って しまいます。 パソコンの操作は分からずローマ字が 打てる程度です。 給料が研修期間中で15万円+交通費と 書いてあったのですがこんなに何も出 来ないわたしが面接に行ったら門前払 いされてしまうでしょうか? 研修後は17万円以上と書いてありまし た。 本当に学歴不問で未経験でも応募しち ゃっていいのでしょうか? こんなに沢山の給料だと本当に応募き てもいいのか分からなくなり質問させ ていただきました。

  • 仕事の決め方

    仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 就職先について

    20歳男、高校中退後、大検取得、取得したが良い大学が見つからない上に、将来なにをしようかすらなかったので とりあえず、建築塗装に就職、そして1年たちこれじゃダメだと思い辞職。 1年である程度の技術はついたので、同じ職にはいけるが、それじゃ前と一緒。 で、大学も考えた。でも社会人になって親の脛はかじれないので、貯金で専門学校にいこうとおもった。 そこで2つの選択肢。 技術専門学校で、溶接系の安定した会社に入るか、 はたまたなにも経験がないIT専門に行き、死に物狂いで技術を物にするか。 ニートが嫌いなのでとりあえずバイトを見つけて、空いた時間でこれを考えてるが、 なかなか決めきれず。優柔不断はだめですね! パソコンは好き、タイピングは結構早いほうだと思う。ただ、エクセルとかも分らないで IT専門なんかにいけるのかなって。 相談する相手があんまりいないから、質問してみました。 ばっさり難しいなら難しいで、おねがいします。

  • 就職(高校中退者について)

    以下、長文ですが、何卒よろしくお願いします。 経緯を申しますと、 高校中退→約5年間社会人(アルバイト)の20のものです。現在、 【資格】 ・大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) 【職歴】 ・コンビになどの単純バイト 約1年 ・PCのサポート業務(店頭受付・電話・機会修理)約2年間 ・PCインストラクタ経験2年間(オフィス+パソコン検定講座担当)約2年間 ※サポート業務とインストラクタは、待遇はアルバイトでしたが、正社員以上に働いてました。それなりに評価もして頂き、こちらで、正社員の話も頂いてたのですが、経理の道に進みたくなり、退職し現在日商1級の受験に専念してます。 中退した理由としては、経済的なもので辞めた後は、すぐ働き今に至ります。 現在、日商1級の勉強中で、取得後、仕事を探すつもりなのですが(後々は税理士試験目指してます)、会計事務所とか一般企業の正社員とかは厳しいでしょうか? (1)高校中退だと学歴は、「中卒」だと思うのですが、これは大検で高卒と同じ扱いと考えてもいいのでしょうか? (2)高校中退だとは書類選考とか厳しいですか? (3)最悪、隠そうかと(?)思ってるのですが、経理という職種(金銭を扱う)を希望している場合、やっぱり調査会社などへ依頼して「身元調査」をされたりして、結局ばれてしまいますか? (4)(3)のような邪な考えではなく、正規の解決策があれば教えて下さい。 (5)現在、税理士試験の科目の勉強もあわせて、専門学校の利用も検討してるのですが、卒業し「専門卒」をとると高校中退は、選考であまり関らなくなりますか? (6)募集資格の要件が、やはり殆ど「大卒」ですが、「高校中退」「専門卒」は相手にされないんでしょうか?

  • 一般企業の就職は難しいですか?

    初めまして、私は23歳です。 ご相談したい事があるのですが、大丈夫ですか? 私は高校卒業後栄養士の専門学校に入りましたが、4年前、学校の勉強についていくのに限界を感じた事、学校でいじめに遭った事で専門学校をぎりぎりで中退しました。 中退後は、知的障害者手帳(愛の手帳)4度を取得し、都内の福祉作業所の利用者として1年半働きました。 2年前に、障害者枠で障害者を雇用している会社の入社試験に受かり、現在の会社(飲食店経営の会社です。)に勤めています。 自分自身を見つめなおして、いろいろ考えたところ、もう1度パソコンの勉強(webデザイナーかサーバー管理者になりたいと思っています。)をしたいと思い、スクールに入るためのお金を貯めてがんばっています。 健常者の高校を卒業し、専門学校は中退してしまいましたが、1度知的障害者の手帳をもらったら、一般企業への就職は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。  

  • 自分の将来

    自分の将来 自分は今、高校(工業高校を中退)しています。来年、高卒認定試験を受けようと思っていて、将来の夢はサイバーエージェント入社を考えています。 正直、サイバーエージェントはかなりのエリートな大学(東大とか)入らないと無理なのですが、高校中退した自分が、今から頑張って高卒認定試験を受け、そのまま大学受験をして、サイバーエージェントに入社するという夢を叶えることはできますか? もちろん、こんなこと人に聞くのではなく、自分のやる気次第でなんでも決まってしまうのですが、本当に叶えられるのか心配で…つい皆さんに聞いてしまいました。 自分はまだ16歳の本当なら高2です! 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう