• ベストアンサー

19歳~20歳からの就職

こんばんわ。シグナルと申します。 私は19歳の社会経験が無い男です。 バイトもしたことが無く、高校を卒業後に専門へ行き、去年中途退学をしました。 子供のころの夢は芸術家で、高校からはパソコンが好きでパソコン関係の仕事につきたいという目標しかありませんでした。(パソコン関係といってもいろいろありすぎますが・・・) 今までの自分は本当にやる気が無く、働きもせずダラダラとした生活を1年送り、最近やっと自分の立場の危うさに気づき、軽い鬱になりつつも働こう、努力しようと初めて思えました。 専門を中退し、1年無気力に過ごして高校卒業から2年経ったのが今ですが 中退から1年の空白期間があり、やる気があっても社会経験も得意なことも無い19歳、20歳ですと 今の社会で採用してくれる企業はあるのでしょうか? ネットで検索したりして見ると高卒フリーター経験や無職からの就職は絶望的で仕事につけたとしても酷使されるとしか聞きません。 毎日過度の残業をさせられるブラックな会社では無く、ごく普通に仕事をしたいです。給料が低くても生活できればいいと思っています。 そういう会社すら、やる気があっても実力が無ければ取ってくれないのでしょうか? 自分が努力しても駄目なのでしょうか・・・? 今までの自分は本当に怠けていて、夢から覚めたように今はそれを後悔して不安でいっぱいです。 ですががんばろうという気にはなれました。 もし本当に絶望的なら、年齢的に学校に入っても間違いではないし、学歴は一生のものと思っていますので 来年まで勉強をして大学や専門に入りなおし、資格をとったり知識を高めたり、自分のやりたいことを見つけることも考えています。 入りなおしたりするのは本当にバカだし、自業自得といえばそのとおりだとは思いますが、やっと勉強したい、ちゃんとした会社に就職したいと思えたのです・・・。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シグナルさん、こんばんわ。 自分は今、30歳で某ビールメーカーの営業をしております。 入社8年目ですが大学生からのOB訪問を受けたりや、1次面接の面接官などをやった経験くらいしかないのですが、 少しお話をさせていただきたいと思います。 さ文章を拝見させて頂きましたところ 非常に誠実さと熱意を感じましたというのが率直な感想です。 シグナルさんのお話の要点は、 (1)高校卒業後、専門学校へ行き中退。現在20歳前後。 (2)PC関連に興味がある(あった)。 (3)無気力でブランクな状態が1年くらいあった。 (4)現在はやる気がある。 (5)ハード過ぎる仕事はちょっと嫌で最低限の保障があればよい。 (6)最悪、大学等に入り直すことも視野に入れている。 上記のようなところでしょうか。 私見では結論的には全く問題がないと思います。 なんだかんだ言って一番大事なのは「やる気」です。 もちろん、ある程度の企業になると、どうしても 学歴や経験が重視されることは事実です。 エントリーシートや履歴書の段階で振り落とされ面接までたどり着けないこともたくさんあります。 しかしながら、名が知れた一流企業といわれる会社が素晴らしいという観念は今はだいぶ薄れてきており、 「知られざる優良企業」もたくさんあると聞いています。 ここでいう優良企業というのは、 会社の経営がうまくいっていることはもちろんのこと、 働く人にとってやりがいのある良い会社という意味です。 一流企業でも、従業員にとってはやりがいがない会社もいっぱいあります。 今、そういった会社がたくさん増えてきており、 そういったところは学歴等はあまり重視されないと聞いてます。 入社試験ではまず「人柄」と「やる気」が選考の基準になります。 入社してからは「勤務に対する姿勢」と「実績、結果」が求められます。 シグナルさんが就職活動をしていると、おそらく、一番多く募集されているのは「営業職」だと気づくと思います。 営業職というのは、言わずもがな、自社の商品を売る仕事ですが、 実は「自分を売り込む仕事」です どんなに良い商品でもセールスがぼそぼそと売り込みに来たって誰も買いません。 逆に、良くない商品、と言ったら誤解がありますが、 フツーの商品に自分がどれだけ付加価値を付けてアピールすることが営業の醍醐味です。 まさに自分のやる気や発想力が必要なわけです。 当然,会社ですから目標数字というのがひっついてきます。 会社によってはノルマがあったりします。 ただ、自分を磨き、どうやったら売れるかというのを一生懸命考え抜くことによってノルマというものはただの通過点に過ぎなくなります。 まだ20歳前後ということであれば全然手遅れではありませんよ。 せっかく大学に入ったのにやる気がなく、 会社でダメだしをくらっている人もたくさんいます。 就職活動で大卒だってたくさん苦労しています。 就職浪人している人もたくさんいます。 決まってそういう人に共通するのは、 「やる気がない」「会社に入る目的がない」 そんなところです。 やる気なんてものは誰だって波があります。 誰だって楽をしたいものです。 やる気が出ないときは自分の好きなことをやったり、 「小さな成功」をたくさん作るようにします。 「小さな成功」というのは、小さな充実感が得られるものです。 何でもいいんです。 例えば、 「1時間だけジョギングしてみる」 「部屋をきれいに掃除してみる」 「親に食事をご馳走する」   などなど。 成人になり、ひとつ覚えておいて頂きたい事は、 世の中を渡って行く上で、 また、これから家族ができたりすると色々責任が出てきます。 苦労はするのは当たり前だと考えてください、 会社に入るのも、入ってからも。 苦労の先に充実感や達成感があるものだと思います。 就職活動も「自分を売り込む場」です。 大変なのは大卒だって皆同じです。 こうして回答を書いている社会人の自分だって 社会に揉まれてますよ。 がんばりましょうね!

aoisignal
質問者

お礼

hamachan0607さん、ご意見ありがとうございます。 専門学校へ行きロクになにもせず中退し、今は19歳、バレンタインデーに20歳になります。 PC関係の興味は今もありますが、PCを使う仕事といっても幅が大きすぎます。 あえて言うなら専門職でなくともPCの前で仕事ができればいいなどと考えています・・・。 帰宅後や休日に多少自分の趣味ができ、平穏に過ごせれば、特に特化してやりたいことや、大きく稼ぎたいと思っているわけでも無いです。 鬱状態になった時の恐怖も覚えているので、うつ病に対する不安もあるのだと思います。 ですが世の中は誰でも悩み、なきたくなることも多くあるはずです。ある程度は仕方がないと思っています。 でもとにかく普通に過ごせれば、それでいいのです・・・。 自分はどうもネットに頼りすぎているらしく、ネットで 「ハローワークはブラック企業が多く、ハローワークから採用するとその企業はお金がもらえるからそれが目的で不真面目な企業が多い」という情報を見て ハローワークには行きたくない、と思ってしまうのです。 それと同じでネットから「新卒で就職しなかった高卒は平穏に暮らせない」という思い込みのようなものがついてしまいました。 ネットでの情報を100%信じるのは大変危険だとは思いますが 無職中ずっとパソコンをさわり、ネットをしていたせいか信じるな、と思ってもどうしても気になってしまいます。 そして自分がなにをしたらいいのかわからなくなってしまいました。 それでもネットをやめられず、依存している私は決心が足りないのかもしれません・・・。 最悪、大学や専門に入り直すことも考えていましたが "何か"を勉強したいと思うだけで専門職に就きたいわけでもないのに高いお金を払って、家にお金も入れず親に迷惑をかけるのはダメなことだと思いました・・・。 それに保健室登校などをしていた私の学力は本当に無いも同然で大学行くにも多大な努力が必要でそれだけの価値があるかもわかりmせん。(やる気はあるはずなのにおかしな話ですが) 考える時間が取れるだけ専門や大学に行く意味はあるのかもしれませんが。 お礼なのに愚痴ばかりですみません。 吐き出さないと、どうにかなりそうな気分でした。 この気分が続くようなら、病院に相談に行った方が先が見えてくるかもしれませんね・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debedebe
回答No.2

やる気が一番大事だと、自分は思います。 なので、今、ブラックな企業とそうでない企業を見極めて、働きたい会社を探したり、その会社に入るため、あるいはしたい仕事に就くために必要な知識なり資格なりの取得に励んだり。大学や専門に入りなおすなら、学費を稼いだり、勉強を始める等、とにかく行動することが必要だと思います。 不安でいっぱいとのことですが、具体的な行動を考えて、早く行動に移してしまえば、それに向かって頑張ることで精一杯になって、鬱な気分もどこかへ吹っ飛ばせるんじゃないかと思います! まずはアクションしてみて下さい!

aoisignal
質問者

お礼

debedebeさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、やる気があれば企業への関心も高まるし、情報収集もする気になります。 大学専門は最後の手段として考えていますが、勉強をして無駄ということは無いと思うので 学費を稼ぐつもりでまずは働いてみようと思います。 しかし今の気分でいきなり就職というのも危険だと思うのでリハビリや社会経験としてアルバイトをしてみようと思います。 今はいつやる気が折れてしまうのかも不安になっていますが お二方のご意見で私の気も少し晴れました。 やはり今は精神が少し不安定で、hamachanさんのお礼部分に愚痴のようなことを長々と書いてしまいましたが補足質問しかできないようなのでこちらで謝らせて頂きます。 本当にすみませんでした。 とにかく、行動することからはじめてみます。