• ベストアンサー

白目が黄色くなってしまったのですが・・・

昨日、友人に「白目が黄色い」と指摘され、コンタクトが悪かったのかと思っていましたが、ここ1週間ほどずっと気持ち悪く吐き気がとまりません。また、微熱も続いています。 ほかにめだった症状はないのですが、病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

吐き気・微熱・目が黄色い ほぼ黄疸 http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html お勧めするレベルではなく 至急病院にいくべきで、明日仕事だからと躊躇するレベルでは無いです。 必ず明日内科で受診して下さい。

noname#68045
質問者

お礼

はい、明日病院へ行くことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.4

肝機能障害ではないでしょうか。 受診をお勧めします。

noname#68045
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院へ行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • run911
  • ベストアンサー率50% (94/186)
回答No.3

皮膚(手のひら)なども黄色いですか? 黄色い場合、肝臓になんらかの異常がある可能性があります。 ミカンの食べすぎと風邪が重なっただけかもしれませんが・・・。

noname#68045
質問者

お礼

手のひらはわかりませんが、みかんは食べてません。 明日、病院へ行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
noname#68045
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

黄疸だと思います。 病院に行って下さい。

noname#68045
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院へ行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目にできものができました

    右の白目内側に、粟粒のような水ぶくれ状のぶつぶつができました。 充血しています。コロコロ感はあまりありません。 左の白目は少し黄色くなっているだけです。 2週間使い捨てコンタクトレンズを使用していましたが、装着を中止して2週間ほど経って、まだ改善していません。 昼間外出するとまぶしく感じます。 保険に入っていないので(すみません)病院は慎重に選びたいと思っています。 この症状はどんな病気が考えられましょうか、お教えください。

  • 白目が黄色い

    こんにちは。 私はまえからなんですが、 白目が少しきいろいんです。 けっこうなやみです。 いまは中3ですが、小学校のころから、友達に白目黄色いねとか言われたりして傷ついたこともありました。そしてまた、昨日友達に言われたので、悲しくなって治そうとおもいました。 わたしは、学校の検査とかではなにもいわれてないですし、 コンタクトをしていて、眼科に行く機会がおおいのですが、白目のことはなにもいわれません。 検索したら黄疸?とゆうのが、疑われるらしいですが、まだ14さいですし、白目が黄色い以外の症状はあてはまってないです。 あと私は、結膜炎です。 これがかんけいしているのでしょうか? ちなみに花粉症アトピー持ちという、アレルギー体質です。 回答お願いします

  • 白目が青い

    大人なんですが、小さい頃から白目が水色してます。 暗い部屋に行くと更にブルーに見えます。 コンタクトやメガネの事でたまに眼科に行きますが 特に白目が青い事について先生から何も言われませんので 病気とかではないと思います。 漢方のサイトで、白目が青い人は神経質だとか 書いてるのを見ました。 実際、白目が青いのは何故なんでしょうか?

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 白目に帯状の充血

    明けましておめでとうございます。 昨日、仕事から帰ってきてコンタクトをはずそうと思い鏡をみたら 白目(両目)の真ん中を2、3mmの赤い帯状のような走っていました。 昨日が今年の初仕事でしたので疲れたのかな?と思ってました。 今日の朝はピンク色程度でしたのでコンタクトをして仕事に行きましたが 朝の時点で赤い帯状のようなものが走っていました。 私としてはコンタクトが原因だと思っていますが コンタクトを買った店に行けばいいのか それとも普通の眼科に行けばいいのかどちらがいいのでしょう? どちらにしてもメガネで行った方がいいですか? どなたか私みたいな症状の方はいますでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 白目が黄色い・・

    友達の白目が黄色いんです。いつからかはわかりませんが、知り合った時には黄色というか黄色っぽく濁っているんです。健康診断ではどこにも異常がないと言われたそうですが・・・。 肝臓病は感染するものもありますよね。 空気感染や、相手の食べたものを一緒に食べた・・とか、唾液で感染なども可能性がなくはありません。 今のところ私には症状がありませんが、白目が黄色いというのは、肝臓、もしくはどこかに異常があるのではないかと思うのですが、病気ではなくても白目が黄色い方はいるのでしょうか?

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 白目に水ぶくれ?

    昨日から、白目に小さな水ぶくれのようなものができています。 症状としては、目が重い感じがするくらいで、痒くも痛くも ありません。 このまま ほっておけば治るのでしょうか?

  • 疲れたり体調不良だと白目になるのを治したい

    お世話になります。 私は疲れていたり、悩みがあったりの体調不良の状態ですと、 白目をむくことが多いらしく、家族から指摘されました。 自分では全く自覚症状がないのですが、最近かなり多い と言われてしまい、自分でも気持ち悪いので治したいと思っております。 病院に行くことで治療は可能なのでしょうか? もしくは何か良い方法がございましたらご教授いただければ と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう