• ベストアンサー

白目の皮膚が伸びる??

お風呂上りに目薬をさして、ボーっと目を見ていたのですが・・・。目じりの白目の部分が伸びてる?というか・・・。だぶついてるというか・・・(;´Д`) そういう状態を見ました。 これって正常ですか??? お風呂上りだからですか? ちなみに私は2週間使い捨てコンタクトを使っています。もちろん2週間の期限やケアは守っています。 ドライアイ気味で6月に眼科に検診に行った時は、ドライアイ以外は言われませんでした。 目なので何かあったら嫌だと思い、さっそく投稿しました。

noname#14259
noname#14259
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

コンタクト使用者に良く見られる、結膜弛緩の状態ですね。アレルギー性の軽い結膜炎があると、眼球の表面を覆っている結膜がユルユルになり、シワのようにダブついてきます。 コンタクトをしばらく使用しないでいると、治まってきたりもしますが、大抵の場合は様子を見ます。 結膜炎症状がある場合は、点眼薬が出ますが、かなりひどい状態であれば、ダブついている結膜を切る手術をすることもあります(かなり極端なケースですが)。 痒みや眼脂が出る等の症状があるなら、早めに眼科を受診してください。

noname#14259
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方に答えてもらえて嬉しいですo('∀'*o)♪ 今日の朝見たら、治っていたように思います。 メヤニはたまに朝出ますが・・・。結膜炎でしょうか。 痒みはありません。 とりあえず、次の眼科検診まで様子を見てみます。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

私も、眼球の端の方はちょっとだぶついているような気がします。それが、たまたま一方に眼球を向けたことでしわが寄ったのか、だぶついているのかは判りませんが...。 眼球のなかは、ゼリーのような流体ですので、柔らかいし、表面が少々寄ったりすることはあるかとは思いますが... すなおに「これって大丈夫ですか?」と医者に聞くのが一番です。クスっと笑われるかもしれませんが、最近の医者なら、きちんと「大丈夫ですよ」とか「~だからこうなるんですよ」と説明してくれると思いますよ。

noname#14259
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい病気じゃないっぽいのであんしんです(^^; ビビリ症なもんで(;´Д`)

回答No.1

私の場合と一緒かどうかわかりませんが、 私の場合は、アレルギーからくるような感じで目が多少痒かったように思います。 ぶよぶよって感じですかね~? 病院の目薬さして治りましたよ~ 病院に行くことをお勧めします

noname#14259
質問者

お礼

そうです!!ブヨブヨ~という感じ。むくんでるみたいな。 アレルギーですか。無縁だと思っていたのですが(;´Д`) 多分、朝になると治ってそうです。 放っておくと何かなりますかねぇ(;´へ`)

関連するQ&A

  • 白目が赤い

    今朝、ふと鏡を見たら 片目の目尻側の白目が赤くなって「ゲッ!」とビックリしました。 痛くも痒くもありません。 (コンタクトは使っていません) でも見ると結構怖いです。 思いあたるのは、夜中目が覚めた時にこすってました。 質問検索をしたら結膜下出血なのでは?と思いました。 来週になってもよくならなかったら眼科へ行こうかと考えてます。 親が過去に同じようになり、 その時は5~6日で自然に治りました。 目をこすって「ものもらい」にはなった事があり その際は市販の目薬で治したんですが 市販の目薬で治せますか? あと白目が赤くなるのは初めてなんですが わりと頻繁になるものなのでしょうか? (なりやすい体質?とか) よろしくお願いします。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

    数日前から右の白目に赤い傷のようなものができました。 丸くて米粒の半分くらいの大きさのものです。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが 今までこんなことはなかったので焦っています。 眼科に行きたいのですが今は仕事は休めないし GWにはいってしまったら病院もやってません。 市販されている目薬などをつけようとも思ったのですが なんか恐いのでそのままにしてます。 痛みなどはないのですがやっぱり病院にいくしかないのでしょうか。 なにか目の病気の恐れはありますか?

  • 白目の傷

    1dayのコンタクトを外すのが下手で、白目に赤い筋ができました。 痛みがないので一応コンタクトはたまにしかせずに、傷は何ヶ月も放置していましたが、消えません。 明日眼科に行く予定なのですが、処方された目薬などで白目の傷はなくなるのでしょうか?

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 白目をきれいにするには?

    パソコンの疲れからかコンタクトの影響か、よく目が充血したり、時々黄色がかっているような気がします。 眼科では特に何も言われなかったので気にしすぎかもしれませんが、白目の部分がもっときれいならいいなあといつも思っています。何か策があれば教えてください。お願いします。

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • 白目にできものができました

    右の白目内側に、粟粒のような水ぶくれ状のぶつぶつができました。 充血しています。コロコロ感はあまりありません。 左の白目は少し黄色くなっているだけです。 2週間使い捨てコンタクトレンズを使用していましたが、装着を中止して2週間ほど経って、まだ改善していません。 昼間外出するとまぶしく感じます。 保険に入っていないので(すみません)病院は慎重に選びたいと思っています。 この症状はどんな病気が考えられましょうか、お教えください。

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう