• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1ヶ月使い捨てのコンタクトの捨て時…

私は7年ほど前からコンタクトを使っています。 ずっと1ヶ月の使い捨てコンタクトしか使ったことがありませんが、 未だちゃんと1ヶ月で捨てたことがありません(^^;) だいたい4ヶ月~7ヶ月くらい付けています。夜はちゃんと外して います。 目に異常は感じないし(感じないだけかも…)、ちゃんと見えてるし。。。 年に1回だけ眼科の検診(30秒くらいで終わる)を受けていますが毎回異常なしです。 使い捨てのコンタクトを使用期限を守らず使い続けて何か問題が起きた方いらっしゃいましたら、聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数556
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もコンタクトを使っているものとして心配になり書き込ませていただいてます。 回答ではありません。 >目に異常は感じないし(感じないだけかも…)、ちゃんと見えてるし。。。 >年に1回だけ眼科の検診(30秒くらいで終わる)を受けていますが毎回異常なしです。 年に一度って少なくないですか?だいたいコンタクトって3ヶ月分しか 処方されないはずです。 3ヶ月に一度は検診があるはずです。今は異常ないかもしれませんが、 目に負担はかかっているはずなのであまり長い使用はしないほうが いいです。 私はお医者さんではありませんのでえらそうなことは言えませんが、 目って見えなくなってからでは取り返しのつかない大事な部分ですので、もう少しご自分の体を大事にされたほうがいいと思います。 1ヶ月・3ヶ月の使用期限があるってことはそれ以上の使用はよくない って言ってるのと同じ事ですので・・1ヶ月のものを4ヶ月~7ヶ月は 長すぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい…。3か月分処方してもらってだいたい1年くらいかけて使ってるので、検診が年に1回になるんです。。。 本当に取り返しの付かないことになってからでは遅いですよね。 考えていたら怖くなってきました。今まで考えが甘かったと思います。これを機にこれからはちゃんとしたコンタクトライフを送ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

僕も7年くらい使ってます。 ただ2週間の。やっぱり多めに使いますが3週間にしています。 僕の場合目が弱いし、不安なので3ヶ月に1度眼科にいってます。 職場の先輩はものはいっしょって言って、1日使い捨てのを2週間使ってます。 人それぞれ考え方がありますが、眼病を懸念しているのなら守ったほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、若い頃は大丈夫だろう・・・で済ませていましたが、最近になって真剣に考えるようになりすごく不安になってきました。 今度いつもとは違う眼科で検診を受けてみようと思います。 コンタクトの使用ももう少し期間を短くしようと思います。 回答ありがとうございました。