• 締切済み
  • すぐに回答を!

使い捨てコンタクトを買う場合

一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数847
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

前は、2ウィークを使ってましたが 洗浄などが面倒くさくて1デイ(モイスチャだったかな?潤いがあるやつです)にかえました さらに面倒くさくなって今では眼鏡ですが(苦笑 自分は、眼科で買ってます。 毎回、視力検査とか面倒ですが 以前見てもらったら「目かゆくない?」といわれました。 確かに前日くらいから痒くて、別に言うつもりは無かったのですが アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトショップも良いと思いますが、やっぱり(地元でいいので)眼科で買うことをオススメします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト

    いつもコンタクトを購入するのは、いちおう大手の コンタクトレンズ屋さんです。病院も併設のお店です。こういう病院はあんまりよくないと聞く事もあり、眼科専門で定期的に診察してもらってコンタクトを購入したいと思います。 こういう時って眼科で何と言えばいんでしょうか? 処方箋をもらって、どこでコンタクトを購入すれば いいんでしょうか? ちなみに使い捨てのコンタクト使用者です。

  • 使い捨てコンタクトのテストレンズ

    使い捨てコンタクトの調整をするためにコンタクトレンズ店併設の眼科 に行きました。 お店で、何枚もテストレンズを出してもらったのですが 検査費だけしか費用がかかりませんでした。 あの、テストレンズというのは眼科が購入しているんですよね? メーカーが提供しているのでしょうか? なんか何度もレンズを出してもらって申し訳ないような。 あと、処方箋を出してくれるように聞いたのですが 処方箋はお店に渡すので、別に出せと言われれば出すと 何とも歯がゆい言い方をされました。 まあ、併設なのでなんとなく分りますが 処方箋が欲しいと言っていいものか。 悩んでおります。

  • 使い捨てコンタクトを買う時の診察料

    メガネと1dayタイプの使い捨てコンタクトレンズを併用しています。 普段はほとんどメガネで生活しているのでコンタクトを買うのは年に1、2回程度、前回は今年3月眼科を併設している専門店で買いました。 最近右目用のコンタクトの手持ちが切れてしまいまた新たに買い足したいんですが、使っているのがワンデーアキュビューなので、眼科で検査を受けて処方箋を出してもらわないといけません。 しかし前から行っている専門店併設の眼科は待ち時間が異常に長い(毎回だいたい1~2時間くらいは待たされる)上、最近火・金は休診になり、その他の曜日も午前は10時半~12時半、午後は14時~18時しか受け付けて貰えないので仕事の都合上なかなか行けません。 そこで別の眼科で検査して処方箋だけを出してもらい、街の量販店でコンタクトだけを買いたいと思っています。 しかし以前行った事がある近所の眼科ではコンタクトの処方箋のみの検査を断わられてしまい、ネットで処方箋を出してくれる眼科を探して電話をしてみたら、処方箋は出せるけど、初診料と診察料はいくらになるか判らないと言われてしまいました。 眼科的にどんな症状を持ったどんな目の人が来るのか判らないから個々の診察料を事前に答える事は出来ない、というのは判るのですが、特に問題なく検査だけしてもらった場合の初診料と検査料の大体の目安だけでも判れば知りたいんです。 また、専門店併設の眼科に電話をしたらお店のスタッフらしき若い女性が出て、自由診療で3500円か5500円の定額です。と言われたんですが、自由診療とは?3500円と5500円の違いは?と聞き返しても明確には答えてもらえませんでした。 そこでお聞きしたいんですが、 (1)健康な目の人が初めて行った眼科で検査だけをして処方箋を出してもらった場合の診察料のただいたいの目安。 (2)何故一方では「初診料すら判らない」という眼科ともう一方では「自由診療で定額です」と答える眼科があるのか。 (3)自由診療と答えた眼科の、定額3500円と5500円の違い。 この答えをご存知の方、回答をお願いします。

  • 回答No.3

ボシュロムのメダリストを使っています。 他のは使った事がないのですが初めてでも違和感なくて 良いと思うのですが。レンズ無料体験が出来る病院もあります。 私の行った病院はたまたま、無料で試せる所でしたが 診察料はかかります。 http://www.bausch.co.jp/medalist/index.html ↑このサイトで無料体験出来る病院も捜せますので、お住まいの 地域で捜してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボシュロムのメダリストの情報ありがとうございます。無料体験できるメーカーと病院があるんですね、驚きました。 サイトから無料体験できる病院を探してみます、ありがとうございました♪

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

使い捨てではないコンタクトレンズを使用していても、3ヶ月に1回ぐらいは眼科で検診を受けてください。 失明してからじゃ遅いですよ。 私は眼科医でコンタクトレンズを購入しています。 メインはボシュロムのメダリスト66トーリック 2週間用です。 サブとしてジョンソンの1デイアキュビューを使用します。 私が行っている眼科医は、最初の使用の場合はテストレンズで検査します。 合えばそのまま発注しますし、合わなければ他のレンズを試します。 >また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか? あなたの地域が分からなければ無駄じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、、怖いのできちんと眼科で検診を受けたいと思います。そのためにも使い捨てにしようと思いました。 メダリストと1デイアキュビューをお使いなんですね。メニコンは終日タイプが多いですよね。 院内でテストレンズを試してそこで合えば一ヶ月分とか買うのでしょうか?帰った後の調整期間などあるものですか? 地域を書き忘れていてすみません;西武池袋沿線か吉祥寺付近で探しています。

  • 回答No.1

私はワンデーアキュビュー使ってますよ! 自分で選んだわけではないし、それしか使ったことがないのでなんとも言えませんが、特に不満はありません。 コンタクトショップはアイシティがオススメです。 一緒に併設されている眼科ではしっかり瞳の大きさを測ってくれたり、とても親切でした。それが当たり前なのかもしれませんが、以前他のお店に併設されている眼科に行ったら、ただ診察されて終わりでした。 特に池袋はいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アイシティがお勧めなのですね!地域を書くのを忘れていてすみません。ちょうど池袋、吉祥寺あたりで探していたので行ってみます。ワンデーアキュビューは一日使い捨てですよね。洗浄がいらないから楽ですね。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

  • コンタクト、やっぱり使い捨てが便利でしょうか?

    1週間の旅行です。夜発の便だったり子供がいたりで、コンタクトをどうしようかと考えてます。 普段は毎日手で洗う、使い捨てではないコンタクトをしています。 だいたいお風呂に入ってからはメガネをしています。 普通のコンタクトは洗浄液とかも重いし、洗うのも面倒だし・・。 普段コンタクトにされてる方、使い捨てを持っていってますか?

  • 使い捨てコンタクトの疑問

    いまハードコンタクトを使っていますが、 旅行の時など使い捨てのソフトレンズを併用しようかと考えています。 私が以前使ったことがあるのは、使い捨てでないソフトレンズなのですが 洗浄には必ず蒸留水で水道水は使わないように指導されました。 使い捨てのソフトもそうなのでしょうか? 外出時にゴミが入ったりしてレンズを洗いたくなることもあると思うのですが、 蒸留水は常に携帯していないとダメなんでしょうか? (ハードならなめて付ける・・・なんてこともやってしまいますが(本当はダメなのでしょうけど))

  • オススメのコンタクト教えて下さい!

    中学2年生です。 授業中などにメガネをかけているのですが、 コンタクトの方がスポーツの時などに便利なのかなと思い、コンタクトを購入したいと考えています。 使い捨てだとお金がかかると思うし、 でも衛生的には使い捨ての方がいいと聞きました。 ソフトやハードなど種類があるようですが、特徴等教えて下さい。 私の歳でも安心につけれる物がいいです。 オススメのコンタクトレンズがあればどなたか教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクトの通販について

    ハード(メニコンZ)と使い捨てのワンデーアキュビューを併用して、7年くらいです。 今まで、眼科でほぼ定価で購入してたんですが、 最近、めがねショップや通販の安さを知り驚きました。 定期検査は今まで通り、眼科に行くつもりですが、 特に目に問題もなく、度数も変わってないので 使い捨てのワンデーは通販で購入してみようかと思っています。 そこで質問なんですが、同じメーカーの同じ商品でも 処方箋が必要なところとそうじゃないところがありますが、 提出義務がないところは安全じゃないとかあるのでしょうか? また、個人輸入など初めてで何となく不安もあるんですが ショップを選ぶ際のポイントや気をつけたほうがいい点、トラブルなどの経験があれば教えて下さい。 また、お薦めのショップがあればそれも是非v私は今、001LENSが気になってるんですが。。。

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • コンタクトの着用を考えています。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

    こんにちは。よろしくお願いします。 コンタクトレンズを考えていますが、こんな感じで大丈夫ですかね?? 考えてみたこと等を書き込んでみますが。。 アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m 目的 ・メガネ派で10年近く経ったので、そろそろイメチェンの一環としてコンタクトをしてみたい。(メガネ自体は、1年ちょいぐらいのサイクルで買ってます。 手段 ・とりあえず、眼科に行き、コンタクトを作りたい旨を伝えて処方箋を出してもらう。 ↓ ・コンタクトも扱ってるメガネ屋さんに行って相談する。 使いたいコンタクトは 1day使い捨てタイプのソフトコンタクト。 理由としては ・メガネですらつけたまま寝ることがあるので、ハードは怖い。 ・つけたまま寝る恐れがあるため、何日もお手入れして使い続けるタイプの物よりは1dayのがいい気がする。 ・手入れを怠る可能性がある。。。ぐらいなら、1day使い捨ての方がよさそう。(1weekタイプとかだと、保存液、洗浄液とか使うんですよね? ・多分、メガネが主で、週末にコンタクト!ぐらいのつもりなので、1dayタイプの方がよさそう。 こんな感じです。 今のところの疑問点として。。 ・眼科行って診察してもらって、処方箋を元にコンタクトを購入。。。大体何日ぐらいで初めて装着できるのかな?(来月の中旬ごろまでには欲しいところです。 ・1dayタイプのコンタクトに関しての知識、間違ってないですよね?(保存液、洗浄液とかは使わない。 アドバイス、注意点等ありましたらどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乱視用の使い捨てコンタクト、どれがいいですか?

    私はひどい乱視でメガネを主に活用しています。 以前ハードと使い捨てではないソフトコンタクトを作ったのですが、ソフトはいまいちくっきり見えず、ハードは慣れなくて挫折しました。 最近では使い捨ての乱視用もいろいろと出てきているのでトライしてみようかと思ってますが、どのメーカーが一番くっきり見えますか? 使い捨ての期間は問いません。 細かい作業の仕事をしているので、出来ればメガネと同じくらいにくっきり見えて欲しいのですが、今の技術でもやはりくっきり感は足りないのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m