• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトレンズの処方箋&購入方法について

はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 コンタクトレンズ(使い捨て1日)の購入の仕方について教えてください。 私は今まで、過去の度数を元に処方箋無しで購入できる海外のサイトで一年分くらいのまとめ買いをしておりました。(たまにしかコンタクトを使わないので) ですが、眼科できちんと処方してもらったほうがいいなと思ったのですが、御恥ずかしながら現在のコンタクトレンズの購入方法についてわからないことが多いので、こちらに書き込みをしました。 処方箋を書いてもらって近くのコンタクト購入ショップにいってコンタクトを購入すると思うのですが、処方箋の有効期限はどのくらいなのでしょうか? といいますのは、できれば安いところで購入したいですよね(通販とか)その場合、眼科にいき→処方箋をもらう→併設のショップなどで処方箋を出す→その後新たに購入するにはまた処方箋を書いてもらいに行かなくてはいけない??じゃないですか。 せいぜい半年に一度くらいの検診にしたいのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか? また、最近流行の眼鏡屋さんと併設の眼科のシステムが良くわかりません。上記の質問とも重複してしまうのですが、そういった眼科というのはコンタクトを買うたびに診察を受けなくてはいけないので結局高くつくと言うことになってしまうのですよね? みなさんはどのようにしておられますか? だらだらと長文になってしまいましたがよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15007
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大抵のコンタクトレンズ屋さんは眼科が併設かもしくは 隣接(か、かなり近隣)していて、その眼科以外での 処方箋すら無効、と言われる事も多いです。 なのでコンタクト屋さんへ行けば流れで眼科の診療を 受けることになるはずです。 あなたの言うとおり、せっかく安いレンズ屋を見つけて わざわざ電車で行ったのに、結局決められた眼科で処方箋を もらって来いと言われ、初診料を取られたので全体的には 今までのところと変わらないか割高だったくらいです。 処方箋の有効期限は一概には言えませんがほとんどのものが 3ヶ月だと思います。 ですので決まったお店にずっと買いに行けば再診料程度で 処方箋がもらえますので一番お得? 私は一度処方箋もらったら度が合わなくなるまで ネットで買っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

いつも眼科併設の所で購入して居ます。 国内通販サイトだと、処方箋で購入出来るのは3~6ヶ月分(あるいは購入可能箱数を設定)になっているようです。 おそらく、コンタクト販売店でもその程度が限度でしょう。 通販サイトを見ていると、処方箋の原本提出という所もありますが、メールやFAXでも可という所もあります。 これなら1枚の処方箋で複数のショップで購入出来ますね。 >眼科にいき→処方箋をもらう→併設のショップなどで処方箋を出す→その後新たに購入するにはまた処方箋を書いてもらいに行かなくてはいけない?? 併設のショップなら診察後に処方箋を出さなくてもレンズを売ってくれます。店によっては会員システムを取り入れて、診察しなくても会員カード(あるいは空き箱提示)だけで継続購入出来る所もあるようです。 他で買いたい時だけ処方箋を希望すれば良いです。 私が行った眼科では、テストしたレンズ以外の処方箋は出せないと言われたので、レンズ名が入った処方箋になります。 (これでは、他のレンズを購入できませんね・・・) >そういった眼科というのはコンタクトを買うたびに診察を受けなくてはいけないので結局高くつくと言うことになってしまうのですよね? 多くは、検査料が0円になるようなシステムみたいです。 (検査料をレンズ代から値引きするなどで購入者に還元します) あと、海外購入していれば価格は解ると思いますが、安売りショップ以外ではレンズは海外の倍以上の価格がしますので、その値段で購入する(させられる)事を覚悟して下さいね。 だいたい2箱で7~8千円は掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!