• 締切済み

使い捨てコンタクトとハードコンタクト

今度コンタクトを買い換えようと思っています。 友人が通っている眼科の先生は目のためには使い捨てのソフトの方がいいと言われているようです。しかし私の通っている眼科の先生は使い捨て否定派です。それぞれ長所、短所があると思いますが実際のところどちらが目のためにはいいのでしょうか? もし使い捨てを買うとすれば1日使い捨てを買うつもりです。 出来れば、専門家のご意見を聞かせてください。

noname#14583
noname#14583

みんなの回答

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.5

専門家ではありませんので、参考意見として聞いてください。ごく最近花粉症でアレルギー性結膜炎になり、眼科医からにどうしてもコンタクトをするのなら、1日タイプの使い捨てにするよう、言われました。普段はハードを使用してますが、この時期だけは、めがね&1日タイプを併用してます。1日タイプでも毎日するとつらいので、(今までめがねで外出することはほとんど無かった自分でしたが)めがねを愛用せざるを得ません。花粉症の友人達も1dayタイプが主流です。

  • fum-fum
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

私も経験者としての意見になってしまうのですが、参考になれば。 私も以前使い捨てコンタクトやハード・ソフトのどれを使ってよいかわからず、つかず離れずいろいろなものを試してみました。結果的に(個人的意見です)つけていて目に負担が少ないなあと感じたものはソフトレンズです。使い捨てならきれいなレンズを毎日付け替えられるので、レンズの傷等で目を傷めることもないのでお勧めです。 (補充の際は必ず眼科で見てもらうので、面倒だけどトラブルも少ないと思います。) ただし、ソフトレンズはハードレンズに比べて酸素を通しにくいので将来的に考えたらハードレンズが良いと眼科医さんに勧められました。酸素不足になると細胞数が減っていて、視力が悪くなるんだそうです。(ちょっとうろ覚えですけど、私の通っている眼科さんでは毎回細胞数のチェックをしてくれてましたよ。) kamonohashi1206さんがコンタクトに慣れていて、ハードでもソフトでも違和感なくつけられるのであれば、ハードにされてはどうでしょう?目とは一生のお付き合いになりますから目にとって負担の少ないものが良いと思います。 注)とはいっても、最近はいろんなコンタクトレンズが出ていて透過性の良いソフトレンズなどもあるかもしれませんから自分にあったものをお医者さんと相談して選ぶのがいいと思います。 ハードコンタクトや使い捨ては「お試し期間」を設けてあると思うので利用しない手はないですよ。

noname#3436
noname#3436
回答No.3

<ハードコンタクトレンズの利点> ・眼球より面積が小さいので、瞳に酸素が行きやすい。 ・よって長時間装用に向いている。 ・汚れにくく、洗浄が楽。 ・すぐに痛みが出るので、トラブルに気づきやすい。 ・花粉症をはじめとするアレルギーがある人にも向いている。 ・乱視が強い人向き。 ・長持ちする。 <ハードコンタクトレンズの欠点> ・装着すると違和感があるのではじめは毎日少しずつ  装着時間を増やしていかなければならない。 ・ちょっとしたゴミが入るとものすごく痛い。 ・小さいので、走ったりちょっとしたことで落ちてしまうことがあるので、  スポーツをする場合は向かない。 <ソフトコンタクトレンズの長所> ・装着しても違和感がほとんどない。 ・眼球よりも大きいのでずれにくい。 ・落としたときに見つけやすい。 <ソフトコンタクトレンズの欠点> ・汚れやすく、手入れが面倒だといわれている(水道水で洗浄ができない) ・トラブルに気づきにくい。気づいたときには病気が進行していることも。 ・寿命が短い。 ・大きいので目の中に入れるのが少し大変。 ・つけ心地がいいので、つい長時間装着しがち。 ・乱視が強い人には向かない。 といったかんじでしょうか。 使い捨てについてですが、使い捨てだからといって悪い素材のものを使っているわけではなく強度が弱いみたいです。 ただ、やはり値段が張りますよね。 清潔にできるといった面を一番に考えると使い捨てのソフトコンタクトレンズが○。 目にやさしいといった面を一番に考えるとハードコンタクトレンズが○ということだと思います。 専門家でなくてごめんなさい。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

私は一般人です。 元々、ハードコンタクトを使っていました。 しかし、小さな小さなゴミが目に入っただけで、 とてつもない痛みがあり、 風の強い日は外を歩きたくなくなるし(ゴミが入るから)、 お化粧もけっこう気を使いました。 マスカラの繊維が目に入らないようにとか…。 で、4年位前に使い捨てにしました。 どっちが目に良いかって言うと、毎日新しいレンズの方が良いと思います。 使い捨てレンズは、装着感がとても気持ちいいです。 ハードと違って、目にすーっと入っていく感じがします。 (ハードはペタって張り付く感じ) ただ、難点は値段が高いというところです。 私は半年分まとめ買いしていますが、1年で6万位します。 これから50年使うとしたら、300万円になります。結構な金額です。 でも、それで目にいい物をつけられれば良いと思ってます。 本当は、休みの日はメガネにしようと思ってます。(お金がかかるので) 使い捨ては気持ちいいですよ。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

専門家ではなく、一般人です。 私は、以前は普通のコンタクトレンズを買っていましたが 断然、今は使い捨て派です。 使い捨ての長所は、やはり清潔なレンズが 手間なく使用できる点だと思います。 目の健康のことも考えれば 少々高値でも使い捨てが良いかと思います。 毎日レンズを消毒、洗浄するというのは 洗浄の仕方にもよりますが、 完璧に洗浄できるとも言い難いと思います。 たんぱく除去も必要ですね。 ならば断然使い捨てが良いかと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • 使い捨てコンタクトはどの期間がオススメ?

    こんにちは。 使い捨てのソフトコンタクトについての質問ですが、どの期間のモノがどういった長所短所を持っているのか知りたいです。自分は今2週間のを使っていますが、友人が「2週間のが一番不潔らしいね」と言っていたのを聞いて不安になりまして・・・。 あと自分はコンタクトを付けたまま、電車の中等で1時間程居眠りすることがままあるのですが、これってやっぱり目に悪いですよね・・? 回答お待ちしております。

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • ハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

    中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。 先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、 先生からハードについてものすごいダメだしをされました。 ハードは ・目に悪い ・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された ・今はどんどんソフトに替えていく人が多い ・ハード使ってる人は1割しかいない らしいのです。 ソフトは ・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ) ・2ウィークか1日使い捨てが良い。 確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし 先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが) ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。 で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが 慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。 視力が悪い私(両目で0.05くらい)。 気になって調べてみたら ここのサイトの質問でも、他のサイトでも ・ソフトはすごく乾燥する ・ソフトよりハードのが目に良い など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。 で、実際のところどうなのでしょうか?? 先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・? でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。 2ウィークをまだ使い切ってないのですが、 ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。 ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか? 目に悪いのでしょうか? 悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。