• ベストアンサー

夢がかない、水商売からの転職

はじめまして。25歳女性です。 夢がかない、ようやくプロとしてある会社に就職することになりました。プロになってもレッスンで暮らせるようになるのは、少し時間が掛かるかも知れません。 さて、そこで質問なのですが、実はプロになるため、ずっと水商売をしておりました。一応、内定の決まっているところには、他で仕事していますという風に伝えているのですが、そこの会社員となると、社会保険関係の番号などが必要になるかと思います。 やはり、 (1)正直に先方にお伝えするのがいいのか? (2)何とかごまかせるものなのか?誤魔化せるのか? というところで悩んでいます。宜しく御願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

雇用保険(入っていれば)それで即ばれます。 源泉徴収書(今年の分があればばれます) そういった会社での経験があるとせっかくのチャンスが駄目になる可能性があります。 そこでそれをごまかす方法です。 まず適当な雇用保険のある会社にバイトでもいいので入社します。 短期間でOKです。 すると最終の職場がそこになりそれ以前の職場はわからなくなります。 やましいと思われない仕事ならなんでもかまいません。 1ヶ月程度作れば大丈夫です。 社会保険関係の番号とは雇用保険の番号、年金の番号でしょうか? 年金だけなら、なくしたと言って再発行すれば大丈夫です。 雇用保険も今までのところになければ、ありませんでしたと言えば それでおしまいです。ただしあるのにないと言うとばれてしまいます。

take_0305
質問者

お礼

あ、源泉徴収はどうしたらいいんでしょう??

take_0305
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 雇用保険は労働保険でしたね。間違いました。 そうなると、国民健康保険は入ってましたしので、年金手帳はなくしてしまったとしてしまい、健康保険や厚生年金がなかった会社(もちろん雇用保険もない会社)で働いていたとする方がいいのかも知れないですね。

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

源泉徴収は無理です。 よって所得税など徴収してくれるバイトでもいいのでやってください。 または今年の年末調整は自分でやると言い張ることです。 1月で言うのもおかしいですが、バイトを複数していたとか言えますが。 自分でやる場合はきちんとやらないとあとで2重課税されますよ。

take_0305
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろと対応を自分なりにも考えて見ます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

年金手帳には会社名が記載されることがあります。 だから持っていたとしても再発行してください。 自分でみて特に書いてなければ問題ありません。 源泉徴収は今年無収入であれば関係ありません。 1月まで(1日でも)働いていた場合発行されてしまうので それを渡さなければなりません。 これはなくしたと嘘ついても会社側はわかってしまいます。 よってばれたくない場合は適当なバイトでもして源泉徴収の 起業欄を消してもらうことです。 または今年の年末調整は自分でやると言えば渡さなくてすみます。 ↑ただちっよと怪しまれますが。

take_0305
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても分かりやすいです。 『会社側はわかってしまいます。』ということは、企業名もということですね?直近の企業名が分かってしまうということでよろしいでしょうか?バイトといっても一ヶ月ぐらいは働かないといけないですね? 起業欄を消してもらうということは、御願いするということでしょうか? いろいろとすいません。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 NO1さんがおっしゃっているように、いかにもそういったお店の名前っていうのでなければわからないと思いますよ。また普通の企業なのの、そういったお店っぽい会社名も沢山あるので、それ程、心配されなくても大丈夫だと思います。ご自身が言わなければごまかせ?ます!ただ、中の中まできかれないまたは自分が話したくないということであれば、正直に話されなくても大丈夫だとおもいますよ!  あと。。結構そういった方は多いです。この前は水商売で働いていました!というかたは!なので本当にそこまで心配しなくてもよいと思いますよ! 次の仕事先で是非頑張ってくださいね!!

take_0305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の気がかりは、『そこの会社員となると、社会保険関係の番号などが必要になるのか?』ということで、制度的なところでばれてしまうのかということです。 ずっと生計は水商売で立てていました。 その他、税金とかも気になりますし、、、、、。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

その水商売をやってたときの登録の名前ってなんなんですか? お店の名前そのままで登録されてるんですか? 企業っぽい名前なら派遣でしたとか言ってもいいし、あきらかに店っぽいなら居酒屋でしたとか飲食店でしたとかで大丈夫なんじゃないでしょうか? ただ、全国チェーンのようなバレバレな名前だとわかる人にはわかってしまいますけど。

take_0305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の気がかりは、『そこの会社員となると、社会保険関係の番号などが必要になるのか?』ということで、制度的なところでばれてしまうのかということです。 ずっと生計は水商売で立てていました。

関連するQ&A

  • 水商売系は…

    先日就職先が見つかり無事に内定をもらうことができました。 そこで働くまでの残りの期間に水商売系をやろうかと思うのですが、これはもし就職先の会社にばれたら内定取り消しなどの処分を受けることになるのでしょうか? 話を聞くとやはり水商売系はやらないほうがいいと言われてはいるのですが… ちなみに就職先は東京都内で、水商売系をやろうとしているところは埼玉か神奈川、もしくは千葉などの首都圏です。

  • 履歴書に水商売はどう書いたらいいでしょうか?

    10年近く働いてきた水商売という仕事を正直に履歴書に書くということは、やはりマイナスでしょうか?勤務期間中に派遣で1年弱ほど昼間の仕事と掛け持ちしたこともあり、水商売を去年やめてからは、アパレル販売などのバイトもしましたが、水商売期間が長いので、履歴書に嘘もかけませんし、ごまかしようがありません。誇りを持って好きでやってきた水商売なので、私は正直に書きたいのですが、それで仕事先が永遠に見つからないのでは困ってしまいますし、悩んでいます。どなたかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに正社員での就職は考えておりません。アルバイトか派遣で半年間の仕事を探しています。

  • 水商売ですか?

    水商売ですか? 現在私はラーメン屋兼居酒屋の飲食店でアルバイトをしています。 先日、正社員になるか辞めるかで選択を迫られ、条件があわなかったのでお断りをさせていただきました。(バイトの時より給料が下がり、勤務時間が増え、交通費・社会保険なし) 元々就職活動をしながらのバイトでしたので未練はありませんが、その事を友人に話したところ「居酒屋も水商売だから…正社員で働いていても色々軽視されて大変だよ」と言われました。 私としては、条件が合えば就職してもかまわないと思っていましたが… こういうのって職業差別ですよね? 居酒屋といっても、ラーメンがメインなので高校生もバイトに入っています。このような場合でも、水商売に分類されるのでしょうか?

  • 水商売…よく分からない

    水商売経験者の方に聞きたいのですが、なぜキャバクラや夜の世界で働こうと思ったのですか? 稼げるから夢のために資金が必要などあるとは思うんですが、友人の何人かは憧れがあったから一度は働いてみたい。女ならみんな憧れ持ってると思うよと言います。 私はまったく興味がないし憧れてもいません。むしろ軽蔑している部分のほうが大きいです(申し訳ございません) 親や彼氏にも言えない(公認の方もいるかもしれませんが)将来就職するにあたって面接で言えないなどデメリットも多いと思うのですが… なので、水商売のどんなところに憧れるのか教えてほしいです。 誇りを持って働いてる方もいらっしゃるのに気分を悪くさせてしまってたら大変申し訳ございません。

  • 税金について 水商売

    去年専門学校に入学し、去年の秋に学校を やめてしまいました。 学校に通っているときから普通のアルバイトと 水商売を少しだけしていました。 ですがアルバイトの方は一ヶ月程度で やめてしまいました。 現在、学校をやめてからも親には アルバイトをしているということになっていますが 水商売をしています。 私は来年で成人で、ずっと親の扶養に 入っています。 今年度中には水商売を続けながら普通の アルバイト、または就職活動をして就職 しようと思っているのですが水商売を やっていた期間(社会的には無職)の税金は 恐らく支払っていないのですが今になり 税金のことが不安になりしっかりしたいのですが どうすればよいのでしょう。 後々、家になんらかの通知が来てしまいますか? 無知ですいません。 ちなみにできれば水商売をやっていることは 親にはばれたくないです。

  • 25歳。水商売から会社員に転職希望

    いままで20歳から水商売をしてきました。それなりに楽しく過ごしていたのですが、去年の春に兄が覚せい剤を常用していたらしく、逮捕され裁判の結果で刑務所に行くことになりました。 手紙で毎日頑張って労働し、ちゃんと罪をつぐなって一日も早く社会復帰して迷惑をかけた母親に一生かけて恩返ししたいと書いてありました。 あと、何気ない当たり前の繰り返しの毎日が一番幸せなんだと。 私も、25歳になり刺激的な毎日はたしかに楽しいですが、だんだん普通の毎日を求めるようになり、それが一番幸せなんだなと思いはじめました。 そして、水商売を辞めて就職することは苦労をかけている母親に対しての今現在一番の私からの親孝行になるのではと思うのです。毎日を頑張っている兄の姿が、手紙に書いてある生き生きとした文章が、私の背中を押してくれたのも事実です。 ですが5年くらい水商売をやっていた私にキャリアやスキルや資格といったものは皆無であり、いざ重い腰を上げようにも就職に関しての知識がまったく無いので何から始めればいいのか解らず迷ってしまい。。。 本が好きなので、書店などに就職できたらいいなと思っているのですが、難しいものなのでしょうか?  教えてください。

  • 水商売での休業損害(人身事故にあいました)

    半年前にバイク(私)と車(先方)で人身事故にあい、8(先方):2(私)でした。車の修理代2割は私の負担となりました。私は腰を強く打っており、現在も週に1度通院中です。事故を起こした方からは、謝罪もなく、とても心苦しいし、何より生活がとても苦しいです。 先方は任意保険にも加入していて先方から休業損害証明書が送られてきたのですが、私は今年の2月から水商売をしています。水商売で頂くお給料は日払いで約1万円です。母子家庭で生活も苦しいので、保険会社さんに請求したいのですが、先方から「自賠責で1日あたり5700なんぼしか払えません」と言われました。水商売では任意保険会社さんには請求できないのでしょうか? 先方の保険会社さんは「事故から半年もたつしそろそろ示談のお話したい」とおっしゃってます。すごく乱文で申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します・・・。

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 水商売の女性に勝つには

    私が思う水商売の女性は華やかできれいで気が利いて人を楽しませることができる人ってイメージがあります。 私はそれとは対照的で会社員で地味ではないけど華やかさもなく普通って感じです。 実は好きな人が水商売の女性に執心?で体の関係もあるそうです。彼の友達から「一緒にいて気が楽で楽しい。今の自分には責任を持たないこのつきあいがいい」と彼は言っていたそうです。そして私のことは「好きだけどきっと本気になってしまう。そうなった時の自分に自信がない」と言っていたそうです。今度、忘年会で彼と会うのですが彼の気持ちをその女性より私に向けることは無理でしょうか? 普通の子が水商売の女性に勝つのは無理なのかな。

  • 中卒・水商売でバイト・・・

    中卒・水商売でバイト・・・ 現在25歳の女です。 高2の時に少し病んでしまって 精神科に通院していました。 そのせいで学校にも行けなくなり (パニック発作が起きてしまい電車に乗れないなど;) そのまま中退してしまいました。 その後はアルバイトをしながら生活していましたが 18歳になって水商売を始め、何度か昼間のバイトもしましたが 直近のバイトはやはり水商売です。 最後に昼のバイトをしたのは23歳の時に半年ほどです。 年末に水商売から足を洗い、しばらくは 心の休養も兼ねて同棲している彼のおかげで 主婦業(未婚ですが;)をしていましたが いいかげん働かないとと思っています。 しかし久し振りの昼間なので 履歴書の書き方(水商売経験時の)をどうしてたかなと。 今までは多分、正直に言ってたと思います。 それで受かっていたので良かったのですが 色々検索すると水商売の経歴は書かない方が良い と言う意見が多くどうしようと悩んでいます・・・ ちなみに働きたいと思っているところは 100円で15分遊べる!みたいな感じのアミューズメント施設です。 (固有名詞は出さない方が良いかと思い分かりにくくてすいません; ちなみに全国展開している有名なところではありません) 上記のようなバイトの場合は正直に言っても大丈夫でしょうか? 田舎に住んでいるのでバイト先が少なく、出来れば今回で受かりたいです・・ また、履歴書が手元にないので分からないのですが 職種のみではなく店名は必ず書かないといけないのでしょうか? いくつか昼間の仕事の会社名&期間を忘れてしまい おまけに直近のバイト先は水商売だと分かってしまう店名です; (個人経営なので会社名はない) 乱文で申し訳ありません。補足も必要でしたらご指摘ください。 アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう