• ベストアンサー

ニュース記事 ベッカムの初任給が2万5千円・・・?

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_02/s2006020412.html ↑上記の「ベッカム選手の少年時代の手紙競売へ」の記事を見て思ったのですが、 給料と特別手当2万5千円 貯金5万円 手紙の価値30万円というのは 少々、安すぎないでしょうか? 最初は物価とか為替レートの差かなと思ったのですが ↓の1991年当時のレート表を見ても それほど日本と大きな違いが見受けられませんでした。  http://www5.cao.go.jp/doc/naigai2-j-j.html   生計費で見た内外価格差の推移<ロンドンと東京> 私はサッカーに全然詳しくないので 実習生契約がどういう扱いかも知らないのですが どなたか記事の数値は妥当で正しいのかどうか、お教えください。   1ケタ違いで、給料25万円・貯金50万円・手紙の価値300万円なら   妙に納得できてしまうのですが・・・。   私の価値観がおかしいだけなのかな・・。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.1

競売後の手紙の値段はともかく給与と特別手当は これが妥当でしょ。 実力だけが全てのプロスポーツの分野で日本の訓 練生は、恵まれ過ぎ。相撲の幕下だってもう少し 貰える。プロ野球の、一番下っ端の訓練生も。 (米国の二倍の水準とは聞いた) いや日本は社会全体の上と下の差が少な過ぎ。し て、上に這い上がった者への褒美が少な過ぎ。 その点、欧米は徹底してるね。上は何百億。下は 在っても無くてもどうでもよいが、無いよりマシ って水準だもの。 当時の彼は戦力以前の人間だからチームに何の貢 献もしない。それでも給料が出るんだもの。 戦力以前の人間に、25万円相当も給料出すプロ スポーツなんて何処にも無いよ。

macad
質問者

お礼

私は練習生契約ってもの自体を認識違いしていたようです。 ベッカムは優秀だけど16歳だからプロになれないから 特別扱いで練習生契約とか、 そういうことかなと勝手な想像膨らませてました。 要するに青田買いですね、納得です。 あとは、手紙の価値でしょうか、、。 まぁ、まだ生きてる人間の、どーでもいいと言えば どーでもいい内容の手紙ですし・・。 でも、「熱烈なファン」ならもっと出しそうだけど・・。 「上」の階級の金持ちにもファンはいるだろうし・・。 うーん、むずかしい。。

その他の回答 (1)

• take-plus
回答No.2

こんにちは。ベッカム16歳の時の話ですね。 練習生契約(トレーニー契約)のことですが一つ言えることは「プロ契約ではない」ということです。 普通の16歳といえば高校生ですよね。この練習生契約というのはユースチームに所属してトップチーム入りを目指すということです。ベッカムに関しては契約以前からユースチームの練習には参加していたみたいですが、この練習生契約というのは有望な選手を他のチームに引き抜かれないようにするために「お小遣い」程度にチームから貰ってたものと推測されます。 ベッカムはマンチェスターではなくロンドン生まれですので、ロンドンのチーム(特にトッテナム)に引き抜かれるのが恐れたでしょう。参考までにベッカムがプロ契約をしたのは18歳の1993年、つまり2年後です。 で、ここからは日本の話になるんですが高校生でユースチーム所属の選手って給料貰ってますか? 恐らくは逆に運営費等をクラブに支払ってる状態だと思います。大学生の特別強化指定選手はJリーグの試合に出て給料貰ってるでしょうか? ←これはどうか知りません。恐らくアマチュアなので給料(基本給)は貰ってないと思います。ただ、勝利給(特別給)は貰ってるとは思いますが…… 練習生というのはトップチームの選手の靴磨きとかそういうこともさせられていたと言います。 参考までにマンチェスターUのベッカムの紹介記事(英字)を載せておきます 記事の数値はザクザクだから間違ってるかも(笑)って訳ではありません。詳しくはサッカーカテで質問していただければ専門家の人が答えてくれると思います。

参考URL:
http://www.manutd.com/bio/bio.sps?iBiographyID=2533
macad
質問者

お礼

私は練習生契約ってもの自体を認識違いしていたようです。 ベッカムは優秀だけど16歳だからプロになれないから 特別扱いで練習生契約とか、 そういうことかなと勝手な想像膨らませてました。 要するに青田買いですね、納得です。 あとは、手紙の価値でしょうか、、。 まぁ、まだ生きてる人間の、どーでもいいと言えば どーでもいい内容の手紙ですし・・。 でも、「熱烈なファン」ならもっと出しそうだけど・・。 「上」の階級の金持ちにもファンはいるだろうし・・。 うーん、むずかしい。。